※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんの体重増加が心配です。ミルクを足そうとしてもあまり飲まず、大きくなれないかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

体重が増えません😭😭
完母です。
8/3の4ヶ月健診の際6120gでした。
先生には「曲線内だけど下の方だね〜ミルク足すことを考え始めても良いかもね」とやんわり言われました。
今日8/23に測ったら6.2kgでした。
その時母乳飲んだ量測ったら150gでした。

母乳は出てる思います。息子からおっぱい離すし、もう一回飲ませようとすると、ニコニコしながら拒否します😭
4ヶ月健診で先生に言われたことが気になって、ミルクを足そうとしたこともありますが、おっぱいの後では全く飲みません😭おっぱいの前でも、ミルクはあんまり好きじゃないみたいで10mlくらいしか飲みません。
どうしたらいいでしょうか…。このままじゃ大きくなれないですよね…。

コメント

るーまま

うちの子は5ヶ月で6600gしかなくて、体重したの方だねって言われてたんですが、離乳食始めた途端、増えましたよ☺️
離乳食食べてない時は混合でしたが140飲めばいい方でした。
離乳食始めたらまた変わりますよ!
今はお子さんに合わせてたらいいです!
飲まないなら無理して飲ませることではないです☺️

• けんてぃ

けんてぃ

私も離乳食あげ始めたら増えるかなって淡い期待を抱いてます😂
    おっぱいしっかり出てるから良いですかね〜〜😂悩む〜〜

• 8月23日
パンゲア

私の息子は1週間で100グラムくらいずつ増えています。
完母でしたが、3ヶ月過ぎくらいに全然増えなくなり、焦って夜だけ80足して、1週間に100グラムを目安にしています(>_<)

やっぱりミルクをあげると体重増えるので、ちょっとでも飲ませてみて下さい。
私は飲まなくなっても、ゲップさせてまた飲ませてます。

• けんてぃ

けんてぃ

2週間半で100gはやっぱり少な過ぎますよね…
    ミルク足してみようかな😂😂😂

• 8月23日
  • パンゲア

パンゲア

サイトで3・4ヶ月の赤ちゃんの体重増加は穏やかになってきて、1日辺り15~って、なってるのを見て、元気だけど最低のグラムは増やしたいと思ってます(>_<)
    でも、私みたいに無理やり80飲みきれーって、やると時間かかったり、ちょっと下呂っちゃうので、ほどほどにですね(^^;

• 8月23日
  • けんてぃ

けんてぃ

そうですよね😂 最低量は大きくなってほしいので、寝る前だけでもミルク足してみます😂😂
    パンゲアさんは寝る前だけ出してる感じですか?それで週増し100gですか?

• 8月23日
  • パンゲア

パンゲア

そうです◎
    母乳1日7回くらいあげて、夜だけ母乳の後にすぐじゃなくて一時間後くらいの寝る前に80足して寝かせてます。
    母乳飲んですぐだと40くらいしか飲んでくれないので💦
    それに、それでも60しか飲んでくれなかったりもしますが、1週間で100は増えてます(^^)

• 8月23日