※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

実家と義実家に行く頻度と、母親との関係でストレスを感じている女性の相談です。

近くにお互いの実家があります。
義実家には月に最低でも1回は行くのですが、今日2ヶ月ぶりに実家に行きました
それも、実母が初孫で嬉しいのは分かるのですが会えば愚痴や文句(親戚や兄、近所の人のこと。あとは昔のこと)を延々言ってきて、しまいには私が子どもにやることに対して『可哀想可哀想』とうるさいのでストレスが溜まり距離をおきました

でも、今日は義実家からのお歳暮を渡さないとだったので久しぶりに行きました
夫も一緒だったので文句などはありませんでしたが、早速『義実家にお返し買わないとね。あと孫の服買いたい』と言い、明日か月火のどっちか来てと言われました

私と子どもだけで行けばまた愚痴や行かなかった期間のことをぶつぶつ言われそうで気が重いです

母は免許がなく、毎年手渡ししているので行かなければならないのですが…
皆さんは義実家や実家に行く頻度はどのくらいですか?

私は里帰りも母のその性格がネックでストレスになり育児ノイローゼに拍車がかかってしまいました

今はやっと落ち着きましたが、母と会うとイヤだなと思っているのが子どもに伝わるのか母に抱っこされてもぐずったり泣いたりしてしまいます

泣くとすぐ私に渡すのは新生児の頃からなので変わらないのですが、懐いてほしいと思っているわりには機嫌がいい時だけ抱っこしたいというわがままにイライラしてます(>_<)

他にもイライラの原因は多いのですが、実母にイライラとか他のママさんはありますか?

コメント

梓

実母にイライラありますよ。
私も里帰りはしましたがストレスで1週間で自宅に戻りました。
実家同士は近いのですが自宅からは車で2時間くらいです。
大型連休は義実家にお世話になり、実家には昼間1,2時間いくくらいです。
LINEで愚痴のオンパレードで連絡来る度鬱陶しく思ってしまいます。LINEはほぼスルーですよ。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私も一週間で自宅に戻りました
    泣いて夫に帰りたいとお願いして、夫には色々協力してもらいました(>_<)

前は母がバスや自転車で来ましたが、私が子ども連れて実家に一回行ったら毎週来てもいいよと言われたので、『そんなに頻繁になんて無理。むしろたまにでいいんだよ』とキレて、そこからの今日でした

お金を貸してとも毎月言われていたので余計です(*_*)

実母に甘えられる人がうらやましく思いました

• 12月12日
  • 梓

当たり前のようにされると、こっちの状況考えろよって気持ちになりますよね。
    うちも保証人になってとか言われたりお金貸してとかよくありました。お金貸してって絶対帰ってこない…( º言º)

実母と仲いい人、旦那とか仲いいので羨ましく思いますが、私の場合は義母がよくしてくれるので有難いなって思ってます。

• 12月12日

やっぱりしょうが好き

義母さんに恵まれていていいですね(^^)
    本当昔から母にはひどいこと言われたりされたりで、よく今でも連絡取ってるなと自分で思います(´`:)
    兄はすでに縁切り状態なので私にばかりお金貸してと言ってきます

しまいにはお母さんうつだからとか精神的におかしいからとか意味分からないこと言ってきて(*_*)

お金返ってこないですね…

うちは私母子家庭で夫が父子家庭なので甘えられるとこなしで、夫にだけですね(ノД`)

• 12月12日
くまはちみつ

実母にイライラありますよ。
あたしの場合は本当子育てしてきたの❓って感じですが(笑)
あたしは義理の親のせいで産後鬱状態になりました。
真ん中の子を出産した時病院が旦那の実家の方が近く産後は旦那の実家でお世話になる事に😨
それからおかしくなり、今も完全に治った訳ではないので、会いたくないけど会わなくちゃいけない😫
まだ実母なら言いたい事も言えるけど義理の親だと言えないのでとても辛いので、言えるだけまだ良いのかな❓って思います。
勿論イライラしてるのがおかしいとかではないですよ。

実母さんもきっと嬉しいけど昔とやり方が違う分口を出したくなるんだと思いますよ。

やっぱりしょうが好き

口出しも手出しもしませんでした
    私が里帰りした時に悩んでいて、ベランダに洗濯物を干しているのにタバコを吸っていたので注意したら嫌味を言われ…
    私も夫もタバコを辞めたのに母が吸ってその手で触られるのが嫌で…
    アドバイスもくれないし、ほとんど私が身の回りのことをやり、私は産後食欲が出ずノイローゼ気味で倒れる寸前の状態でいるのに心配するのは赤ちゃんのことだけで…
    限界がきて自宅に帰ってきてからも不安しかなかったですが、実家よりはマシでした

私は昔から母にはあまり言いたいことを言えないタイプで溜め込んでしまうのでいっぱいいっぱいになってしまったのかもしれません
    子どもの頃から顔色を伺うくせがついていたので、常に機嫌をとっていました

ノイローゼと産後うつで本当に毎日つらかったです

• 12月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ひなまむ☆さんへ

うちの実母も口も手も出さなかったですよ。
    あたしは1人目が逆子が直らず帝王切開の出産だったので退院して実家に帰ってきてるのに、仕事行くしお昼適当だし、あたし所か孫の面倒もみようとしなかったです。
    2人目の時は旦那の実家だったけど義母はあたしが産後酷い貧血になって薬飲んでたのもあって上の子も赤ちゃんも面倒みてくれてあたしはゆっくりしてて良いと言ってはくれたけど💦さすがに旦那の実家なのでゆっくりも出来ず😨
    良くしてくれてるけど義母はせっかちで義父は気難しい人でちょっとした事で不機嫌になるので、それがストレスになって旦那は仕事で殆ど来ないし💦話せる相手がいなく産後鬱状態で子供の1ヶ月健診の時に小児科の先生の前で号泣😭先生驚いて実家に帰った方が良いと言われあたしの健診まで帰ったんです。 そしたら少し気持ちが楽になった感じだけどそれでも実母は心配してる様子なし。

最近は実父は最近良く子供達を見てくれるのでちょっと助かってます。末っ子が特に可愛いみたいです。

ひなまむさんも辛い毎日で本当大変でしたね。
    ノイローゼなどはすぐに直るものでもないけど、少しずつ気分転換して早く良くなると良いですね。

• 12月12日

やっぱりしょうが好き

恵まれた環境の人を羨ましく思い、今は体のあちこちに支障をきたしていて本当なら通院したいですが、旦那の仕事が忙しくて全然行けないので気合いで乗り切るしかないです

元々躁鬱になって通院していたことがあるので、神経質なのもありなりやすかっのかもしれません

今は子どもも生活のサイクルが出来ていて大変ですが、部屋にこもりがちだった時よりはよくなってきました

実母も難しく面倒くさい性格で、プライド高い見栄張り、へそ曲がりで偏屈なので本当にこっちが気を使わなくちゃいけないのでストレスです

義両親となると余計に言いたいことも言えずストレスですよね

くまはちみつさんもご自愛下さい(>_<)

• 12月12日