※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後にギャン泣きし、深い眠りに繋がらない悩みです。毎日繰り返され、どうしたらいいか相談したいです。

寝かしつけた後、少し経つとギャン泣きしながら起きてしまいます。

赤ちゃんも夜8時にくらいになると眠そうにするので、毎日その頃になると寝かしつけを始めます。
寝かしつけの方法は、寝室にて、授乳で寝落ちか、寝落ちしない場合は抱っこです。
寝室はリビングの隣にあり、薄暗いルームライトをつけています。少しリビングの雑音が聞こえていると思います。

寝て30分から1時間ほどすると、ギャン泣きが聞こえ寝室に入ると、抱っこでもあやしても泣き止まず、おっぱいを求めてきます。
そのままおっぱいで寝てしまう時もあれば、寝ない時は抱っこして寝かしつけたり、どうしても眠らない時は起きてもらいます。
それが8時から10時まで、毎日2度3度繰り返されます。

どうしたら、寝かしつけた後にそのまま深い眠りに繋がるのでしょうか。
皆様のアドバイスを宜しくお願いします!

コメント

ゆん

あくまで私の考えですが、添い乳とおなじで授乳や抱っこでの寝かしつけって癖になると思ってます!実際、友達の子は添い乳か抱っこでしか寝なくて、眠りが浅く、置いたら泣く、寝ててもおっぱいがないと気づくと泣いていて夜泣きも長かったです。

私は新生児の頃からなるべく授乳しても寝る前にベットに寝かせたり、抱っこではなく添い寝、手を繋ぐ、泣いたら声かけ、を心がけていました!

そのおかげか3ヶ月の頃は夜は2~3回授乳で起きて、飲んだら泣かずに寝てくれてました!ネントレだと思って心を鬼にすることも大事ですよ!

子供も安心してまとめて寝れるしお母さんのストレスや寝不足も減るしで一石二鳥です❤️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😄

• 8月26日