※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laito
妊娠・出産

妊娠14週の初マタです。昨夜激しい腹痛と下痢があり、心配です。便秘や下痢を繰り返しています。チアシードを飲んだ後に症状が出たのか気になっています。同じ経験の方、教えてください。

初めまして!
現在14週の初マタです。
初めての妊娠で戸惑うことばかりで、初めて質問させていただきます。

昨夜、晩御飯を食べた後突然激しい腹痛に襲われ(子宮がきゅーっと張るような、下痢の前のようなどちらかわからない痛みです)急いでトイレに駆け込んだら下痢でした。戻って安静にしていたのですが数分後また激しい痛みがあり、再度下痢してしまいました。出血はありません。その後はずっとずーんとお腹が重いような、お腹の痛みがあり、安静にしておりました。
1日経ち、今日は先ほど昼ごはんも食べましたが何事もなく過ごしております。
お腹が張るような、トイレに駆け込むほどではない痛みは以前からあったのですが昨夜のような激しい痛み(しかもその後下痢)というのは初めてだったので心配しています。。

妊娠発覚後から便秘や下痢を繰り返してますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか(>_<)?
ちなみに昨夜出る前までは3日くらい便秘でした。
また、昨日初めてチアシード入りのドリンクを飲んだのでその事も気になっています。。
チアシードが合わなかったのかなんなのか( ;ω; )

些細な事でもなんでもいいので、似たような事あったよ!って方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も同じくらいの時期に、いつもは便秘なのに下痢でビックリした事を思い出しました(;_;)
牛乳を飲んだからかな?とも思いましたが、かなりの便秘なのに牛乳を飲んだくらいじゃ…あんなに下痢にはならないと思ったので妊娠初期にあるあるな下痢だったんだと思います!その後、何も問題なかったです。・°°・(>_<)・°°・。
妊娠初期は、下痢…仕方ないみたいです!

  • Laito

    Laito

    初めまして!
    コメントありがとうございます🙏
    私も便秘が気になり、牛乳や乳製品など気にかけて飲むようにしています!
    しかしやっぱり便秘だったり、かと思えばいきなり下痢だったり。。
    ほんとあたふたします(*_*)
    下痢だけならまだしも、腹痛があるとなおさら凹みます_| ̄|○笑
    今は問題ないとの事、良かったです(*^o^*)
    中期に入れば少しよくなるでしょうか…?
    貴重な経験を教えていただき、ありがとうございました!

    • 12月12日
めがねさん

初めまして。
わたしは12週と1日です。

わたしは妊娠前から過敏性腸症候群というのになっていたんですけど、
妊娠してから月に1回は2、3日
便秘したあとすごい腹痛ありの
下痢をします。

以前はもっと少なかったんですけど、
妊娠してから水分を子宮にとられるようで、
便秘になりやすくなったのも原因だと思うんですが、
ホルモンバランスの崩れなどもあるので、
月に1回になったのかな?と思います。

わたしも妊娠してから初めて腹痛→下痢になったとき
ものすごい心配したのですが、
調べたら妊娠中過敏性腸症候群にかかる妊婦さんは多いようなので、
心配いらないとは思います。

腹痛→下痢を起こさないように最近オリゴ糖を飲んで
なんとか改善しないか試してます。

同じ症状のようなので
便秘にならないように
食事や飲み物でなんとか出来たらいいですね。

  • Laito

    Laito

    初めまして!
    コメントありがとうございます🙏
    過敏性腸症候群ですか、初めて聞いたので勉強になります!
    症状がすごい似ていますね。
    私もヨーグルトにオリゴ糖、プルーン、ラブレ、ジョア…色々な物も日々試して試行錯誤している毎日ですσ^_^;
    便秘の後の下痢ってほんと辛いですよね、あの痛みがいつ来るかと思うとハラハラします(>_<)
    チアシードを今回初めて飲んでみたのですが私には強かった?みたいです(ーー;)
    貴重な経験教えていただき、ありがとうございました!

    • 12月12日