※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムちゃん★
妊娠・出産

里帰り出産で母に子供を預ける予定ですが、入院後は一人で2人の子供を見ることに不安があります。経験談を聞きたいです。

里帰り出産をするのですが両親と姉みんな働いてて日中はもうすぐ2歳の子と二人で過ごす事になります。
別に産まれるまではそれでいいんですが陣痛が来て病院に行くってなったときは母に連絡をして駆けつけてもらい子供をみてもらう予定なんですが次の日からの入院期間は朝に母が子供を病室に置いてく、夕方に迎えに来る、って予定になります。
こんな感じの事をされた方は居ますか?
退院後は結局日中は一人で二人の子をみなきゃいけないんだとは思いつつ結構大変なのかなと心配になってしまいます💦
経験談などあれば教えて下さいm(__)m

コメント

ミニーまま

里帰りで私も2人目は日中は1人で見ていましたが…さすがに入院中は子供を置いていくのはしたことないですしそんな事聞いた事もないっていうのが本音です。産後入院中にそれはあまりに酷だと思いますよ~

家に帰って来てからはオムツやらミルク以外は上の子の相手をしてました!!ただ夜中の授乳で寝不足でかなりこたえますよ!!

  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    やっぱり入院中にもう一人見るってのはなかなか無い話なんですかね💦
    ミニーママさんが二人目出産されたときは上のお子さんは誰がみてくれてたんですか?

    • 12月12日
  • ミニーまま

    ミニーまま

    入院の何日間かだけ実母に見てもらっていました!!仕事していましたが休んで見てくれてました!!
    まあそれぞれの家庭で違うと思うので何とも言えないところもありますが…2才くらいの子供は黙って1日病院にはいれないと思います。他にも出産されてる方がいるかもしれないので廊下などで騒がれても迷惑などで…

    • 12月12日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    お母さんがみてくださったんですね~😌ウチの母は月に休みは4日程しかなくて出産の日には無理を言って抜けさせてもらうけど他の日までは休めないと言ってます。なので母には頼めなくて病院にという話になりました。
    確かに他の産婦さんのことも考えると迷惑かけれないですよね💦
    一時預かり出来るところ探してみます‼ありがとうございます‼

    • 12月12日
  • ミニーまま

    ミニーまま

    やはりみんな仕事しているので簡単な事じゃないですからね…休んで見てもらうのは…。
    3才かせめて4才とかならば…それでも1日中病室から出れないのは多分無理があるかもしれませんね…なので2才目前の子供は多分1時間も持たないと思いますよ!!
    一時預りしてくれるところがあるといいですね!
    出産までもう少しなのでお互い頑張りましょうね♪

    • 12月13日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    はぃ⤵ただでさえ里帰りが長くなるのであまり無理も言えないかなと思ってまして💦
    2歳じゃ言い聞かせることも出来ないですもんね😅色々探してみます🎵悩みを聞いてもらえて良かったです😁ありがとうございました‼

    今年中にご出産なのですね🎵元気な赤ちゃん産みましょね😂

    • 12月13日
ママリ

すみません💦経験談はないのですが。
入院期間の、1週間だけでも、お母様にお仕事休んでもらう事って出来ませんか…><?
それか、ご主人のご両親には協力してもらえませんか❓
ハムちゃん★さん絶対大変だと思いますよ…💦

ちなみにうちは、上はもうすぐ2才の男の子で、やんちゃと言うか…こっちおいでと言っても逆方向に走って行く感じで、まだまだ手に負えません。
そんな上の子を病室に置いて行かれたら、絶対部屋から脱走するだろうし…考えるだけでもゾッとします😅
今26週という事で、出産までまだ時間があるので、お母様に相談してみてはいかがでしょうか💦

  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    母は出産の時に駆けつけるので迷惑かけてしまうからその次の日から休みは取れないと言ってます😅一番安心はやっぱり母にみてもらうことなんですけどね~💦旦那の方はフルタイムのお仕事をされてましてしかもまだ中学生の妹ちゃんがいるのでそちらもお願いは出来ないのです💦
    ウチの子も同じくおいでと言えば喜んで逃げてくタイプの男の子なんで一日二日なら他の人にビビっておとなしいとしても慣れればどうなるか解らないですね😅
    実家近くで一時預かり出来るところ探してみます‼ありがとうございましたm(__)m

    • 12月12日
ごまどうふ33

一時預かりの保育園などは、近くにありませんか?

  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    アドバイスありがとうございますm(__)m
    母は8時30分くらいから6時30分くらいまで仕事なので一時預かり頼むにしても時間が短いかなと考えてたんですが病院や他の産婦さんのことも考えると預ける方がいいかなとも思いました‼
    探してみます‼ありがとうございましたm(__)m

    • 12月12日
とまかあさん

私は、産後入院3歳の娘と一緒に入院するつもりです。
というのも、頼る身内がいないので。。。
頼る方がいらっしゃるのなら、お母様に、産院ではなく一時保育の保育園に預けて送り迎えしてもらう事をお勧めします。
私も、頼る人がいれば絶対そうします。

  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    私はまだ選択肢がありますがとまかあさんさんはそうせざるをえないのですね😖
    断言して頂いたので前向きに一時預かりを考えたいと思います。母にも子供にも迷惑や不便を強いてしまいますが相談してお願いしてみます‼

    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
    とまかあさんさん大変だと思いますがご無理をなさらずに頑張ってくださいね‼

    • 12月12日