※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
家族・旦那

中2で2桁の足し算引き算が苦手、漢字書くのが苦手って学習障害ですか?私…

中2で2桁の足し算引き算が苦手、漢字書くのが苦手
って学習障害ですか?
私はただ"なまくら"なだけだと思うんですね。
甥っ子は夏休みの宿題を期日どおりに終わらせませんでした。親(義妹シングルマザー)が休みの日もあって手伝ってもらえばよかったのに、親も一緒に計画してあげればよかったのに、
前日になって夜遅くまで2人して頑張って、結局終わらずに、
約束していたのは、終わらなかったら携帯没収!
だったので今日私が家にいるので預かったら、今日だけは頑張ったから使っていいと言われたと言いました!
なのでなら、今日の分の宿題終わったら返してあげると言ったら、「死ね」と言われたので、返す気が無くなった。
謝ってきたが、謝る態度でもなかったのを目の前にこさせて謝らせました。
今日の分の宿題が終わったら返してあげるというと、
もうやる気ないし謝ったやんとふてくされて、自分の部屋に行って、壁を殴っているのかドンドンと音がします。

決めたことを甘やかす親も嫌だし、どうしたらいいのかわかりません。
間違ってますか?

コメント

ひよ子

旦那家族と同居です。

あや529

ひよ子さんのしたこと、言うことは間違ってるとは思いません。
ただ私も学生のころ1度も夏休みの宿題を終わらせたことありません(´・ ・`)
シングルマザーで勉強について何も言われたことないです。
母の休みの日は、私たち子どもと遊びに行ってくれました。
ただ、甥っ子さんと違い、私も兄も頭はよかったです。
なので進学、就職は困らなかったです

だけど今でも期日の決まってるものを期日通りに提出するのは正直苦手です(;_;)
学生の時からきちっと身につけれるのであれば身につけてあげれた方がいいと思います。
私は子どもには指導しようと思ってます

• ひよ子

ひよ子

別に勉強できなくても私もいいと思うんです。
    ただやるべきことはやらないと、と思うんですよね!期日や時間も守れるようになって欲しいし!
    叔母の立場だからよくないかもしれないけど、一緒にくらいしていて、親よりも私の方が今長い時間いるので、どうしても言わないでは私が気が済みません。なので、なるべく出かけるようにしているのですが、、、、

• 8月23日
  • あや529

あや529

期日や時間守れないと社会人として信用なくしちゃいますもんね(;_;)
    私は今になって期日を守る努力してます😢
    子どもの間は気づけないから
    親がしっかり導くべきだとは思います。
    ご主人や義両親は義妹さんの躾について何か言わないんですか?

• 8月23日
  • ひよ子

ひよ子

コメントありがとうございます!

• 8月23日
よし

シンプルにうざってなります(笑)でも結局自分と血繋がってないから、あまり干渉したくないですね😅

• ひよ子

ひよ子

干渉したくないけど、一緒にいるとついつい!😭

• 8月23日
こんこん

私がひよ子さんの立場なら、親が今日だけは使っていいと言われたってことならその裏付けをとって本当なら渡します。
子どもの立場で考えても、親が良いって言ってるのに新たに条件付けてくるなんてって思ってしまいます。
お気持ちはすごく分かりますし甘やかす親が悪いのですが、自分が育てる訳じゃないし親が良いと言ってるなら仕方ないかなと思います。
どのみち宿題やらず壁殴ったりして一番悪い結果になってしまってるので、私なら謝って返す代わりに一緒に宿題しようって言います。
多分嫌がるのでそれなら無視します。
言ってもやらない子はやらないので。

• ひよ子

ひよ子

そうですよね。言ってもやらないです。確かに親が言うことを優先しなければですよね。
    だったら親から私に先に言っくれれば良かったのにって思っちゃって。
    こういう時言わずにいるのもストレスで、、、
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • こんこん

こんこん

確かに、親が先にいうべきですね。
    任せるなら責任持ってほしいです。
    そこは本人に直接言って、ひよ子さんが甥に言わないと気が済まないのであれば言って大丈夫だと思います!
    おっしゃること間違ってないですし甥っ子もいずれその意味が分かります!
    やることきちんとやらないとダメなんだよとポイントだけ付いて返したらどうでしょう😊
    後は本人、親次第ですからね😅

• 8月23日
  • ひよ子

ひよ子

そうだと信じて頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 8月23日
シナモン

私なら…そういう中途半端な躾に巻き込まれて、死ねとまで言われて、とっっっっても不快なので、今後は携帯を預かる役もしません。と義妹に言いますかね😊😊💣
義妹の子どもの教育までしてあげる義理はないので。勝手にして。でもこっちに迷惑だけはかけないでって感じです。
ちなみに、そういう提出期限を守らない、平気な顔をしてる人間が嫌です😂😂😂💣
小さい頃からの躾だと思います。

• ひよ子

ひよ子

私も嫌いです!!無視して勝手にダメな大人になればいいやんっても思うんですけど、目にしてしまうとダメなんですよねー。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 8月23日
あ

中二で宿題しなさい!はーいってする子いるんでしょうか?💦
少なくとも私の周りにはいませんでした(笑)
おそらく学習障害だと思います。
うちの弟がそうですが、どれだけ教えてもすぐ忘れる、覚えられない子で無理にやらせても全然ダメでした!
1度そういう機関に言ってみて検査を受けさせてみてはどうですか?
あと思春期真っ只中だと思うので下手に刺激しない方がいいと思います!
親がしっかり躾しない限り周りがどうこう言おうがあまり変わらない気がします...
男の子はマザコンが多いですからやっぱり親が1番ですよ!
宿題しなくてもひよ子さんにはなにも迷惑かからないし無視が1番です!

• ひよ子

ひよ子

はーいってする子もいれば、しない子もいて、甥っ子はしない子ですね!
    なかなか親に向かって息子学習障害かもよって言えないです💦
    親の私がバカだからあんたもダメなんかもねって、言ってますから!!
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
  • あ

義妹だと言いづらいですよね( ; ; )
    うちの弟も学習障害ですが、母は弟に隠してるので弟は自分は馬鹿なだけと思ってなんの努力もしてないのですが、18になるのにひらがなもかけないです💦
    私の方が焦って勉強させなよって言ってもやらないからーの一点張りです😭
    学習障害だからこそ努力して最低限勉強したほうがいいのに...
    勉強するなら早いうちがいいと思います!
    論点ずれてしまったらすみません😢

• 8月23日

恥ずかしながら私の弟は同じく中2の双子です。
学習障害、発達障害が疑われています。
人として成長しているところはしているが、
自分の嫌いなこと(勉強や、家での決まりごと)
は、やらない、すぐわすれる
といった感じです。
怒っても怒っても治りません。
なので精神科に診てもらっているところです💦
障害であれば、1からその都度教えてあげなければできるようにならないそうです…

• ひよ子

ひよ子

そうなんですね。
    やればできるけど、すぐ忘れる
    学習障害はありそうなのですが、
    親は自分に似て、ただバカなだけだと思っているようです。
    復習しないから覚えられない
    でも、中2で足し算引き算ができないのはちょっと?と思うのですが、、

でも親には言えないですねー💦

• 8月23日
★

旦那の連れ子もそんな感じです。、
元々、前妻のところに居て何も言われなかったのか
こちらに来てから勉強の話やしつけでなにか言っても
ふてくされます。
勉強も分からないからやらないのかなと思い
一緒に考えたり、時間をとって教えましたが
全く出来ませんでした。
本人がやる気がないのにこちらがわざわざ
時間を割くのは嫌だと思ったので
今ではもう私は関わっていません。

主人に時々伝えて勉強の確認や教えたり
させています。

• ひよ子

ひよ子

⬇︎返信欄間違えました。

• 8月23日
  • ★

私も一緒に暮らしていて気になって気になって最初は言ったり、イライラしていましたが、もういない存在と思えるように達しました。

無理しない程度に頑張って下さい!

• 8月23日
ひよ子

結局は親が言わないとですよね!!
今まで他人だった人に言われてもふてくされるだけなんですかね。
私も関わりたくないです。
でも一緒に住んでたら、関わらずにはいられません。
頑張ります。
ありがとうございます。