※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

同居の義母についてです。良く言えば気がきいてなんでもしてくれる世話…

同居の義母についてです。
良く言えば気がきいてなんでもしてくれる世話好き。
悪く言えば私がやる事を先回りして勝手にやってしまったりする、ありがた迷惑。
さっきも私がもう少し日が落ちて涼しくなった時間で取り込もうとしていた洗濯物を子供のシャワーをしている間に勝手に取り込んでいました。いつも義母も夕方取り込んでいるのに。
それがいつもいつもなんです。
朝ご飯も一回義母が子供が喜ぶと思ってお弁当箱に詰めたら凄い喜んでいたので何日か続けてやってくれてたら、いきなり機嫌悪くなり、なんで私が準備しなきゃいけないのか?と旦那伝いに文句を言ってました。
私からしたら孫の為に頼んでもいないのに勝手に自分がやりたくてやってただけだろ。と思いましたが作ってくれてたのは事実なので私が謝りました。
機嫌がいい時はなんでも勝手にやってるのに、機嫌が悪くなると私ばかり家事をしてる!という文句が出てきます。
こういうひとの心理がいまいち私には分かりません。
どう対処すれば良いでしょうか?

コメント

まま

わたしなら、文句言われたらすべて別にしちゃいます。
自分たちのご飯だけ用意するのはだめですか?
それかいつもありがとうございます!とか声掛けを忘れないようにしたり、やりたがりなお義母さんなら当番制にするとか。。

でも年寄りって、文句いいたがりですよね!

また勝手にやりだしたぞ…と思ったタイミングで私がやります!
って毎回言えばいいかと思います😭
面倒臭いですが
だから私やるって言ったじゃないですか。って後から言えそうなので笑
勝手にしといて私ばっかりって意味わかりませんね😨

ぽんちゃん

やはり、義母には親世代と子世代で家事をきっちり分担したいと言うべきです。
うちの周りはみんなそうなんで、もめずに仲良しです。

• はるぽ

はるぽ

気分屋な義母ですね!自分で勝手にやっておきながら、あとから自分ばからやってると旦那さんにぐちぐち言うなんて💦
    頑張ってる自分を褒めてほしいのかと思っちゃいました!だけど、やり過ぎて疲れて結局旦那さんに文句言ってストレス発散して😅

• 8月23日