※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコトコ
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の部屋で寝かしつけるのが大変。上の子は添い寝しないと眠れず、下の子は泣いているときに上の子を泣かせられず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが複数いる方でワンオペで寝かしつけしている方、アドバイスいただけませんか!?
上の子と夫、下の子と私で別の部屋で寝ています。
上の子は添い寝でないと寝ません。
寝入ってしまえば起きることはありません。

上の子に関わっていると下の子はほぼほったらかし。
少し泣かせても大丈夫ってよく言われるけど、
上の子寝かしつけてる間、下の子はギャンギャン泣いているのが聴こえて、あぁかわいそうって思いながら
けどいま離脱すると上の子も泣き出すしと思って
辛抱して寝かしつけしていたのですが、我慢できなくて寝かしつけながら上の子にわからないように泣いてしまいました。

コメント

ぴーちゃん

下の子におっぱいあげながらトントンしてましたよ☆
うちも添い寝でしたが、横でトントンしたり足伸ばして間に挟めたりすると喜んで寝てくれました!

n@

大変ですよね、よくわかります。私も下の子が産まれたばかりの時、寝かしつけには苦労をしよく泣きました。
3歳の子と4ヶ月の子がいます。
旦那が遅くて土日以外は朝から晩まで1人で育児してます。

私の場合は上の子と一緒に9時前には下の子を二階へ連れて行き、上の子を寝かしつけてます。
お風呂が7時半〜8時くらいにしていて、お風呂から出ると下の子が寝てしまうので、9時前くらいに二階へ連れて行っても下の子は寝てるのです。
生活リズムがついてきたからかもしれませんが、着くまでは下の子が落ち着いて泣かなくなってから上の子を寝かしつけて、下の子が起きていたら下の子を寝かしつけるって感じで頑張ってました!

あや

うちは下の子を寝かしつけてから上の子寝かしつけるかおっぱいあげながら二人同時に寝かしつけるかしてましたよ♪

ななみん

当時ですが、下の子を寝かしつけてからゆっくり上の子とゴロンしてました。

上も待っていることはできる月齢だったことと、待って入ればお母さんを独占?できると理解してました😊
下の子が寝入るのを素早くが難しかったですね。笑

あーもんど

お気持ちすごく分かります💦 私はその頃2人同時に寝室へ行き、上の子は布団でゴロゴロ、私は隣で座って下の子を抱っこゆらゆら(泣く時はおっぱい)で寝かせてから、上の子と添い寝してました!でも私が座って寝かせてたら自分もまだ遊べる!と思ってきゃっきゃ言うんですけどね😅それで下の子も寝ないし…私も息がつまりそうでした💦でも上の子も段々静かにしないといけないと分かって、好きなおもちゃを1つだけ持っていってOKにしたら静かに遊んで待ってくれるようになりました!下の子が寝たら思う存分ギューーーして寝かしてました💕 下の子がら3ヶ月ぐらいになってからリズムもできてきましたし、軽いネントレを初め、4ヶ月には二人とも同時に添い寝できてました!最初はギャン泣きしてましたけどね…今はめっちゃ楽です💦笑

ストロベリー

めちゃ分かります!
私も全く同じでした😭
上の子は添い寝で私のお腹を触らないと寝ない。
その間、下の子は泣かせっぱなしでした😣
それ以外でも上の子とお風呂に入ってる間、ご飯の時など泣かせっぱなしが多くて本当に泣かせてばかりでしたよ😭
なるべく下の子を寝かしてから、上の子を寝かすようにしてましたが、下の子がなっかなか寝ないと上の子も眠たくて夜遅くなっちゃうので、諦めて上の子の寝かしつけに切り替えたり、毎日毎日寝かしつけの時間が苦痛でした😭
でも、2ヶ月くらいすると、下の子も勝手に寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました😳
放ったらかしにすることが多いので、下の子の方が1人で寝る術を身につけてしまいました😂

はじめてのママリ

寝かしつけ本当に辛いですよね😭
私は上の子トントン、下の子は添い乳で同時に寝かしていました。

ダメなときは、下の子を先に寝かせてそれから上の子とゆっくりお話ししながら寝るようにしてました。

上の子がコロコロしてて、私が下の子をだっこしてると、上の子も起き上がりメルちゃんをだっこして寝かそうとしたり(笑)今思い出すと面白い光景ですが、当時は余裕もなく、イライラしてしまっていたので😥

下の子が寝るまで待っていればママと過ごせると幼いながらわかってくれたようで絵本をみたりしながら待ってくれていました。