※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅小町
子育て・グッズ

授乳のタイミングや抱っこ紐の使い方に悩んでいます。外出時の対応や吐き戻しについても不安があります。

来週生後3ヶ月になる息子がいるんですが授乳のやめるタイミングが未だにわかりません…。

完母で一日8回ほど授乳しているのですがあげるタイミングだったり、やめるタイミングが未だにつかめません。
最初は泣くたびに授乳してたのですが最近は眠たくてごねることがとても多く、泣いてるからと授乳すると必ず吐き戻します…。なのでなるべく前の授乳から1時間以内だったらあやすだけで寝てもらうのですが本当はお腹空いてたのかもと不安になります。
授乳してるときも口から乳首よく離れるし、もうこれ以上飲んだら満腹すぎて吐きそうだなと思っておっぱいから離すと泣き出してしまいます。
立ってあやすと泣き止むこともあるのであやすんですがそのまま泣き続けることもあります。なのでまだ飲めてなかったかもと本人の満足いくまで飲ませると必ずといっていいほどそのあと大量に吐きます笑

やっぱり満腹中枢がまだできてないから時間をちゃんと測って管理してあげたほうがいいんでしょうか?
前までは全部時間も測ってやってたんですが、常に携帯を持ち歩かなくてはいけないし、大変なので最近は感覚でやってしまってます。
ゲップをさせようと必ずトントンするのですが元々出づらいみたいでゲップが出せないことも多々あり、そのせいで吐いてるのかなとも思います。
なので縦抱きしてるのですがなかなかでません。( ; ; )

外出時、一番大変なのが抱っこ紐で出かけていると授乳した後抱っこ紐しかないので付けるとそれはもう大量に吐き戻します。
皆さんはその時どうされてますか?
吐き戻しがなくなるまではベビーカーで外出するほうがいいんでしょうか…。
前は抱っこ紐でぐずることはなかったのに最近は抱っこ紐が嫌なのかぐずぐずすることが多いです。
正直ベビーカーで出かけるとベビーカーイヤイヤされた時に荷物が増えるし大変なのでできれば抱っこ紐を使いたいのですが出先での授乳後の大量の吐き戻しとかを考えると出かけることすら躊躇ってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なるちょっと前くらいから、もう満足すると口を離して、近づけても開けなくなりました。
ひょっとしたらそろそろお腹いっぱいを伝えてくれるようになるかもしれないですよ(^^)

• 梅小町

梅小町

返信ありがとうございます😊
    そうなるといいなぁと本当に思います😭✨

• 8月23日
まぁまぁさ

何となくですが、吐き戻しが頻繁にありそうなので飲ませ過ぎな気もします💦
産院ではどのような頻度で授乳するよう言われましたか??
もうすぐ3ヶ月とのことですが、娘がその頃は3時間毎に授乳していたと思います。
授乳時間も、本当は1クールあげたら9割程は飲んでいるから大丈夫と助産師さんから言われたことがあります。
体重はお家にスケールがあれば飲んでくれていると実感出来ますが、乳首離したりしてたら飲んでくれてるか不安になりますよね😣
生後4ヶ月程になるともうすぐ離乳食の時期に入るので、お腹空かせて食べさせるためにもしっかり時間空けて授乳するようにも言われたことがあります。
ちなみに、片乳5分×4回飲ませてました。

一度、産院に相談されてはいかがでしょうか??
私は助産師でも何でもないですし原因はこれだっていうことも言えないのですが、私の経験だけですがコメさせて頂きました💦

• 梅小町

梅小町

私も飲ませすぎな気がして…
    産院は総合病院だったこともあり細かくは指導はもらえず、泣いたら飲ませてーくらいにしか言われませんでした。
    イオンなどにいった際に体重を計ったりしてちゃんと増えてることは確認してるのですが家にはスケールがないのでどれだけ飲んだのかは本当にわからなくて…😢
    病院はなかなか相談しづらくて😭
    でも、保健所の助産師さんとかに聞いてみようと思います!!
    経験談をコメントくださり嬉しかったです🙇🙇ありがとうございます😊

• 8月23日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね、ネット見たりしても欲しがったら飲ませてってありますけど、実のところ本当に欲しいのか分かりませんし😅
    ウチもスケールはなくかなり大まかですが、朝に娘を抱っこして体重を計り、その後私だけ体重計って差し引きして体重計ってました💦
    私も生んだ産院は総合病院で、何でも初めてですし分からないから聞いてるのに「そんな神経質にならんでも」って言ってきた助産師さんがいてちょっとカチンときました。
    てめーは専門だから分かるだろうが、こっちは右も左も分かんねーんだよ💢って(口悪くすみません💦)思ったことがあります。
    私の場合こんな経験があるので、聞きにくいなっていう梅小町さんのお気持ち、とても分かります💦💦
    なので、仰るような保健所だったり支援センターの助産師さんだったり、もし健診が近ければ栄養士さんにご相談されたら少しは心労も減らせるのではと思います😌

お悩みが少しでも軽くなって外出が楽しくなられますように✨😌😌😌✨

• 8月23日
  • 梅小町

梅小町

そうなんです。母乳だから好きなだけ大丈夫って書いてありますけど好きなだけって何!?って毎回思います笑
    結局飲ませすぎで吐いてしまっているような気がして好きなだけ飲ませたら吐きまくってますけど!ってネットに突っ込んでしまったり😅

その方法いいですね!私もしてみようと思います😊✨
    わかります!!!それわかります!!
    助産師さんは毎日赤ちゃんといるからわかるかもしれないけどこっちはわからんのだわ!!💢ってなりますよね!最初授乳の仕方も分からなかった時に助産師さんに聞いたら「え、しおりに書いてありますよ」って言われて は??しおりに書いてありますよって何??教える気ないのこの人💢とキレそうになりました笑
    それ以来、総合病院は冷たいってイメージで😅
    気持ちがわかっていただける方がいてとっても嬉しいです😃

はい!考えて相談してみようとおまいます✨
    本当にありがとうございました😆

• 8月23日
R&R.mam

授乳した後すぐに抱っこ紐使うと少し苦しくて吐き戻ししちゃうのではないでしょうか?
うちも似たような感じですよー😊
吐き戻ししょっちゅうです(笑)
泣く=お腹へってるって感じではなくなってきましたよ。
2時間くらい空く→授乳→1時間くらいご機嫌に手足バタバタ→泣く→トントンあるいは抱っこで揺れる→寝る…という感じのリズムが出来てきてます🌀

満腹中枢も3ヶ月くらいになると出来てくると何かに書いてあったのを見たことあります🌟
あとうつ伏せや四つん這いが出来るようになると吐き戻ししたりするので、まだまだ付き合っていかないとですねー😅

• 梅小町

梅小町

そんな気がします…でも外出時でも授乳あとは少し休憩させてから抱っこ紐付けたほうがいいですかね?😥

やっぱり吐き戻しはしょっちゅうですよね😭
    うちもそんな感じでリズムできてるのかな…?というような気がするんですがぐずりの時間が長くてお腹空いてるのかも…と不安になってしまって…😭

満腹中枢ができてきたら少し安心できそうです🙆‍♀️
    そうなんですか!?満腹中枢できたらなくなるものだと思ってました😳
    これからも覚悟して吐き戻しと向き合っていこうと思います😭✨

• 8月23日
  • R&R.mam

R&R.mam

うちなんて授乳して時間経ってるのに吐いたりしますよ💦💦
    心配になった時は検温するようにしてます😊
    ゲップが出てから抱っこ紐するとか、ゲップ出ても20分くらい経ってから抱っこ紐する方が良いかもしれないですよ🌀

娘がそーだったんですよ😅
    赤ちゃんの時はミルク飲んで吐き戻し…四つん這い出来るようになり前後に身体揺らしてたらケポッと吐く…😅
    機嫌よくて熱もなければ心配ないと言われてたので気にしてませんでしたが。それもいつの間にかなくなってましたねー😆

• 8月23日
  • 梅小町

梅小町

時間経ってるのに吐かれるとえ!?!ってなりますよね😥
    私もそういう時は検温してみようと思います😊
    そうですよね😳次からは20分空けてから抱っこ紐というふうにしようと思います✨✨

おぉ…四つん這いできるようになった時に吐くのはきっと離乳食も混ざったものですよね(泣
    母乳と離乳食を同時に吐かれたら凄そうです😱
    いつのまにかなくなるものですよね!
    私もその時が来たらそう思いながら頑張ろうと思います🙌
    相談乗っていただいてありがとうございました😭✨

• 8月23日
まぁまぁさ

そうですよね、好きなだけって分かりませんよね😫💦
4ヶ月健診の時に改めて授乳の間隔や回数を聞いて、それならこの時期はどれ位あげたらいいってとりあえず見本??でも教えてくれてたらいいのにって思いました💦
しおりに書いてますよって、てめーは素人か!?って感じですね😡😡💨
ちょっと違いますが、某赤ちゃん用品店にチャイルドシートを見に行った時に、とりあえず実際の付け方を聞きましたら「説明書あるんで」って言われました💢
もう二度とその関連のお店は行ってません(笑)
仕事放棄してますよね😡😡💨

グッドアンサー、ありがとうございます✨m(__)m✨
私もまだまだ娘の要求に応えられておらずイライラしてしまうこともたくさんありますが、ボチボチ育児やっていきましょう✨😄✨
落ち着いた授乳が早く出来ますように✨😌😌😌✨

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

こちらにすみません💦💦

• 8月23日
  • 梅小町

梅小町

そんなお店あったんですか!?酷いですね!!😡

ありがとうございます😊
    ぼちぼち頑張ろうと思います✨✨
    ありがとうございました😊⭐️

• 8月23日