※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.U
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。おっぱいがカチカチになり、乳腺炎を心配しています。授乳間隔が長い時、おっぱいが張ることも。搾乳はしていないけど、同月齢の方の授乳方法や乳腺炎予防について教えてください。

おっぱいの張りについて質問です!

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
乳腺炎というのにならないか心配になってきました。

昨夜から授乳が5時間程あいていて、起きたらおっぱいがカチカチになっていました💦
授乳したらもとの柔らかさに戻ったのですが、これって危険ですか?💦いつも赤ちゃんのペースで授乳しているので、赤ちゃんが爆睡していると間隔が開くこともしばしば。あと、授乳が終わってもおっぱいにちょっと張りがあることも。

搾乳すると母乳の量が増えると聞いたこともあり、今のところ搾乳もしてません。

同じくらいの月齢の方、授乳どうしてますか?
また、乳腺炎になった方、気をつけることなど教えてほしいです💦

コメント

ぁ

乳腺炎なりました(>_<)
詰まるとよくないので授乳時間が空いて張ってきたら搾乳したほうがいいと思います!もったいないですが捨ててもいいので絞ったほうがいいですよ!

• S.U

S.U

ありがとうございます。
    乳腺炎は痛みで気付くものですか…?👀🌱他にも症状あるのでしょうか?💦

• 8月23日
  • ぁ

めちゃくちゃ痛くて寝れないですが私は鈍感なので高熱が出るまで気づきませんでした😨
    熱が38度以上あって一番詰まってる場所はしこりができて触れるだけで痛かったです。
    でもそこまでのレベルじゃないなら心配することない気がします!

• 8月23日
mmm

うちも1ヶ月、ほぼ完母です🙌
授乳時間あくとめっちゃ張りますよね!😢
私も息子に合わせてなので4時間以上開くとカチカチになってきます💦
授乳して柔らかくなるようなら乳腺炎じゃないと思いますよ!
生後2週間頃に乳腺炎になりかけましたが、授乳してもしこりがなくならず痛くて赤く熱を持った状態が続きました😭

張ってきて辛い時は、手絞りでおっぱいがフッと軽くなる程度まで搾乳してます!
助産師さん曰く、絞りきってしまうと母乳量が増えるので少し軽くなったところで止めるのがポイントだそうです!🙌
絞らないで間隔が開くのが続いた時に乳腺炎になりかけたので、母乳貯めすぎないように気をつけてます😂

• S.U

S.U

乳腺炎、なりかけでも結構つらそうですね…!💦見て分かるくらい赤くなるんですか?👀🌱

絞り切ると母乳量が増えるんですね!✨搾乳=母乳量の増加 と思っていました😅笑

ありがとうございます!💕

• 8月23日
  • mmm

mmm

しこりの部分だけ綺麗に赤くなりましたよ😅
    助産師に聞いた通りで、これが噂の乳腺炎か!と妙に感動しました(笑)
    痛みで上手く寝れないくらいでしたが、積極的に吸わせて1日で改善しました😂🙌

• 8月23日
  • S.U

S.U

そんなにはっきり分かるんですね!
    1日で治るとは…✨
    私もしっかり吸わせていきたいと思います🤗🌺
    同じくらいの月齢でなんだか心強いです❤️がんばります💪✨

• 8月23日
秋

痛くて眠れない程でなければ、なるべく搾乳しない方がいいと思います。

授乳する前に乳首までカチカチでしたら、少し厚抜きしてからの方が赤ちゃんは飲みやすいと思います。

乳腺炎はなりやすい人となりにくい人がいます。

なりやすい方は食生活も気をつけているようです。

私は3人母乳ですが、何度か詰まったことがある程度なので、特に食事に制限はしていません。
私の場合は、飲ませる向きを色々な方向や、たまに詰まる場所(いつも同じ場所なので)が、詰まらないように赤ちゃんの口の方向を考えて授乳するようにしています☺️

• S.U

S.U

なるほど!💡今のところ快眠できてるので、様子をみてみようと思います☺️飲ませる向きはあまり気にしていなかったので、気をつけてみます。
    ありがとうございます!😊🌸

• 8月23日
  • 秋

横抱き、縦抱き…など、色々な方向から飲ませていますよ☺️

• 8月23日
  • S.U

S.U

今日から挑戦です❤️
    さっそく下手くそで暴れられました笑

• 8月23日
モノタロウ

1ヶ月でしたらそろそろ
母乳を作る量と赤ちゃんの飲む量の均衡が取れて来る頃かと思います🙆‍♂️
なので、この状態が2ヶ月も3ヶ月も続くことはないかと!
ご自身がカチカチに張ってしんどいようであれば、しっかりではなく、気持ち程度搾るのもいいかと思います!搾りすぎると張り返しが恐ろしいことになるので気をつけてください!
張りが耐えうる程度で
シコリができて取れないとかでなければ、今のまま授乳続けられたら
そのうちカチカチになることもなくなると思います!

• S.U

S.U

ずっと続くわけじゃないと聞くとホッとします!😅💦
    張り返しがあるんですね?!初めて聞きました👀🌱
    今のところシコリもないので、カチカチになったらちょっと絞るようにしてみます😊
    ありがとうございます!✨

• 8月23日
  • モノタロウ

モノタロウ

搾りすぎておっぱいが空っぽになると、今までの量では足りないと判断されて、すごい量母乳が作られてかちんこちんに張ります。経験しましたが、なんじゃこりゃー!でした😨笑

もしよかったら搾った母乳を
    冷凍しておくのもいいかと❣️
    3ヶ月は冷凍でもちますので、預ける時とかに冷凍母乳だと必要な量を解凍するだけでいいので便利ですよ!

• 8月23日
  • S.U

S.U

そうなんですね!👀🌱カラダの作りってすごいですね!笑

母乳の保存、考えたんですが、この前哺乳瓶で飲ませたら一切飲んでくれなくて…💦でも続けてみたいと思います!✨冷凍もできるとは知らなかったです❤️

• 8月23日