※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の首にしこりがあり、斜頸と診断されました。治る可能性はありますか?

初めまして。生後1ヶ月の男の子のママです。左の首にしこりみたいなのがあって、病院にみてもらったら斜頸って言われたのですが、言われた方いますか??治るのでしょうか?

コメント

たた

うちの息子も、斜頸です。

今おすわり、ずりばい、つかまり立ちをしてますが、少し気持ち右に頭をかしげたようになってます😂
けれど、言われないと全然気付かない程度です。

しこりはだいぶ小さくなりました。

心配になりますよね💦
うちはまだ完全に治ったわけではないですが、徐々に良くなっていくと思います🍀

• りょう

りょう

本当ですか??病院に通ったりしてますか??
    もし治らなかったら手術って言われたのですが、どんな感じですか?

• 8月23日
  • たた

たた

病院には通っておらず、健診で軽く見て貰っているだけです。

このまま1歳迄様子見して、治らなかったら小児科の先生に相談してみようと思っています。

やっぱり本人が一番困ると思うので、手術はかわいそうですが、その時は親として治してあげたいです…😣

• 8月23日
  • りょう

りょう

通っていないんですね!!でも、少しずつ治ってるんですね( ; ; )
    何かしてることとかありますか??
    本当不安になるし、手術って考えたら怖いですし、かわいそうになりますよね😢

• 8月23日
  • たた

たた

向き癖があるので、頭の形を気にして授乳は向き癖と逆の方に体ごと横にしてあげたりしていました。タオルで固定とか、ドーナツ枕とかも試しましたが、意味があったかわかりません😅
    あとは、メリーで少しでも反対の方に視線を追わせてました。
    痛みを伴っているかもしれず、余計にひどくなったりしないように、無理はさせないようにしていました。

りょうさんのお気持ち、わかりますよ。
    心配ではありますが、「手術したら治る!」と、前向きな気持ちを持とうと思っています。

• 8月23日
  • りょう

りょう

やっぱり頭を固定したりするのもいいんですね!!
    メリーってなんですか??
    りうさんみたいに前向きになれると嬉しいです😢

• 8月23日
  • たた

たた

しばらくずっとその事ばかり気になり、不安だったのでよくわかります💦

しかし、腹ばいで顔が横を向きながらだったのが正面を向けるようになってきたり、一方だけにだった寝返りが両方できたり、はいはいの時に片手しか出なかったのが両方出せるようになったりと、出来なかった事が少しずつ出来る事が増えていくにつれて、不安が解消されるようになりました。

りょうさんのお子さんも動き回るようになったら、今の気持ちより少し楽になれると思います。
    ちゃんと治る事を信じて、子どもさんと一緒に乗り越えていきましょう😊

• 8月24日
  • たた

たた

それとメリーというのは、音楽が鳴ってぶら下げてあるぬいぐるみとかがぐるぐる回るおもちゃの事です。

• 8月24日
  • りょう

りょう

同じ経験してる人に出会えて、改善してることを聞けて良かったです😢
    りうさんコメントしてくれて色々経験した事教えてくれて本当にありがとうございます😭
    子どもの事を信じて向き合っていきたいと思います‼️また相談のってほしいです😢⁉︎
    メリーあたしも買おうと思いました❣️^ - ^

• 8月24日