※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

離乳食に豆腐を追加しようと思っています。豆腐は冷凍しない方が良いとの情報もあります。他に失敗した冷凍食材や人参の調理方法についてアドバイスを求めています。

ボチボチ進めている離乳食!
そろそろタンパク質追加したいと思っています!
とりあえず、豆腐を与えてみようと思い、色々調べていたら、豆腐は冷凍には向かないと書いてありました!たしかに普通だと豆腐は冷凍しないな🤔と。。
作って使えない方が悲しいので豆腐は食べるときに作ろう!と今のところ予定しています🤔
他に冷凍して失敗したよーという食材があったら教えて欲しいです☺️
あと、面倒臭さがりなので、前回、人参を電子レンジで100均の温野菜作るやつを使って作ってみたのですが、、若干カピカピ?というか、ボソボソになり、、潰すのがなかなか大変でした😓水を入れてしたら良いのかな?と悩んでますが、鍋でする方が早いよーとか経験聞ければ嬉しいです☺️

コメント

わんわん

炊飯器でごはん炊くときに、真ん中にマグカップを置いてその中に水と人参を入れて炊くと柔らかく煮えますよ^_^
クタクタになるまで鍋で炊くのは大変なので離乳食のころよくやってました^_^

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    鍋使うのが面倒で🤣
    人参が浸るくらいのお水で大丈夫ですか??
    今度やってみたいと思います😊

• 8月23日
  • わんわん

わんわん

間違えて下にお返事してしまいました(;_;)
    失礼しましたT^T

• 8月23日
ms🌸

小さく切ると柔らかくなりづらいので、少し大きめの輪切りで炊飯器や圧力鍋でやると柔らかくなりますよ😊

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    小さく切らない方がいいんですね😳
    この前そこそこ小さめにしてしまい😓次は少し大きめにやってみます😊

• 8月23日
  • ms🌸

ms🌸

はじめのうちは少量なので、みなさんのおっしゃってるご飯と一緒に炊くやり方が一番良かったですよ😊
    私は100均に売ってる出汁パックにお野菜入れて大人が食べるご飯と一緒に炊いてました💡✨
    お水はいつも通りで大丈夫です👍

• 8月23日
わんわん

少量なのにひたすらコトコト炊くの面倒ですよねー🤣
人参をマグカップや湯のみに入る大きさに適当に切ってつかるぐらいの水入れてました^_^
水入れすぎるとお米のほうに混ざってしまいごはんが柔らかくなっちゃうのでそれさえ気をつければ楽ちんです^_^
他の野菜ももちろんオッケーです🤣
茹で汁も野菜スープとして使ってました^_^

• みっきー

みっきー

下側コメント了解です!🙆‍♀️
    入れすぎ注意ですね😊!
    浸かればオッケー_φ( ̄ー ̄ )!!
    了解です!!ありがとうございます!!

• 8月23日
しーまま

豆腐は60gくらいの小分けのを都度開けてますよ☺️

野菜は炊飯器でまとめて炊いてます♪
ご飯炊く時に一緒にするなら、耐熱容器に入れれば一緒に炊けますよ✨
お米と一緒に炊くなら中に水は入れなくて大丈夫です🙆‍♀️
野菜だけなら、かぶるかかぶらないかくらいの水を入れてます👍
経験済みの野菜まとめて炊けば、出た水分は野菜スープとしてストックできますよ😉

しらすは大きめの丼で多めのお水入れてチンして塩抜きしてます🙌
他の魚は面倒でも鍋で火を通すようにしてます✨
バナナは生のまま1cmくらいの輪切りで大体5gなので、それを並べて冷凍して、解凍時にチンで火を通してあげてます😉

かぼちゃ、じゃがいもなどの芋類は時間経つと水分抜けるので、冷凍しても優先的に消費するようにしてますが、他に失敗したなーってのはないですね❣️

もし野菜を鍋で火を通すなら、薄くスライスしてフライパンで茹でれば水の量も少ないし火のとおりも早いですよ✨

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    豆腐60g売ってるんですね!
    まとめて作る気満々で少し遠慮気味の150g買ってました😖今度お店探してみます😊
    芋類は早めにですね_φ(・_・
    野菜は種類増えたらまとめて炊いた方が早そうですね😊
    もう少し種類を増やさねば🤣
    バナナはそのまま冷凍で行けるなら楽ですね😊
    炊飯器の出番が増えそうです😊!!
    シラスの塩抜きはレンチン真似したいと思います!😊
    参考になります!ありがとうございます!!

• 8月23日
  • しーまま

しーまま

豆腐は京の石畳ってのが近くに売っているようでしたらオススメですよ✨
    味もとても美味しいので、残りを食べるのも楽しみの一つです 笑

キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいもとかまとめて炊くと甘い野菜スープになります💗
    野菜はポトフくらいのサイズで大丈夫です🙆‍♀️
    というかついでに多めに作って大人用のポトフをその後作るのもアリです😆👍

シラスは大体30g前後を200mlくらいの水につけて、600wで2分半くらいチンしてますよ🙆‍♀️
    そのまま茶こしにひっくり返して、すりこぎでゴリゴリするだけです♪
    裏ごしすると黒い液体にしかならないので、裏ごしはしなくて大丈夫です😊
    ブレンダーならブレンダーで平気ですが😉

出来るだけ楽して美味しく作りたいですよね〜♪

• 8月23日
  • しーまま

しーまま

これです!

• 8月23日
  • みっきー

みっきー

😍😍😍😍😍😍😍😍
    ご親切にありがとうございます!!
    たまたま行った近くのドラッグストアにはなさそうでしたので、スーパーで探してみます😍
    シラス裏ごしすると黒い液体になるんですね😭ww
    いい情報頂きました。ブレンダー買ってないのですり鉢で頑張ります😊

• 8月23日
鈴奈*

火が通りづらい野菜(根菜系)
人参、大根、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎはご飯炊くときに炊飯器に皮むいて丸々大きいままアルミホイルにしっかり包んでご飯の上に入れて炊飯してました!あと卵もいけます!しっかり固ゆでになります!

この方法だと一気に色んな野菜できるので、まとめてやって、まとめて刻んで冷凍してました!

野菜の汁が出ないようにしっかり包みますが、ご飯と一緒が気になるなら野菜だけひたひたの水といっしょに炊飯すると全部柔らかくなるし、そのスープは栄養たっぷりの野菜スープになるので炊飯器まじ神でした!!(笑)

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!!卵もいけるんですか😳😳😳
    アルミホイルで巻くというやり方もあるんですね😊包む際は少し水を入れるのでしょうか??
    これは炊飯器を使わない手はないですね👍

• 8月23日
  • 鈴奈*

鈴奈*

アルミの中に水は入れないです!
    例えば、大根なら皮むいて10センチくらいに切って、結構きっちり目にアルミを巻いてそのまま炊飯器ドボンです!
    量が増えてくれば人参も丸々一本巻いてとか入れてました!
    玉ねぎは水分多くてアルミから漏れる可能性あるので、二枚とかにしてました🙆‍♂️

クックパッドとかで離乳食のそのやり方見たのですが、ついでにじゃがいもと卵🥚炊飯器ドボンで大人用にポテトサラダもできまーす!って書いてて、炊飯器すげえって思いました(笑)

あ、ちなみにブロッコリーとか葉物類は絶対ダメです(笑)

• 8月23日
  • みっきー

みっきー

水はいらないんですね😊
    焼き芋みたいにしっかり包むと_φ(・_・

そして、、ホイルで行く場合?、葉物はダメなんですね🤣
    言われなかったらやっちゃうとこでした😊
    ありがとうございます😊!!

• 8月23日
  • 鈴奈*

鈴奈*

焼き芋🍠みたい!そうです!
    さつまいも🍠を入れて、蒸かし芋みたいにすると甘くてトロンってなって自分で食べても美味しかったです❣️

めんどくさがりすぎて(笑)何でもかんでもやってみたら、葉物やったら溶けましたwwwwwwブロッコリーは黄色く溶けて得体の知れないものになってました(笑)

手抜きの方法でも美味しくできますので、ぜひ頑張ってください♫

• 8月23日