※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kck♡
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりでタコができている。辞めさせるか、待つか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

指しゃぶりについてです!
写真ありです。
来月で2歳になる娘の親指が、指しゃぶりのしすぎでタコができてしまっています。
亀裂が入り、血が出てる時もありますが、本人はそれほど痛そうではなく、いつも通り吸っています。
以前は眠い時にしていましたが、保育園に行くようになって、ご飯作って待たせている時などにもふとした瞬間も指を吸っているようになりました。
寂しいからかなと思って、指を吸わないように、声かけや一緒に遊んだりもしていますが、なかなかやめれません。
絆創膏を貼ったりしてもダメでした。

市販の指に塗る苦いクリーム?はまだ抵抗があって買っていません。

無理に辞めさせたらいいのか、歯医者さんが言うように3歳まで気長に待つのがいいか迷ってます。

皆さんならどうしますか?
また同じようなお子さんいらっしゃいますか?
良かったらご意見を聞かせてください。

コメント

うちの子もまだ吸ってて、同じように右の親指にタコ出来てます😂
子供にとっては大切な安心材料だし、歯医者さんにも問題ないって言われてるし、保健師さんや小児科でもやめなさいとは言われず、指美味しいね〜😊って言われるだけなのでまだ良いかなと思ってます!

ttyy26

上の子が同じ感じです。
本人はいたがってはいないですが、タコができてます。
下の子がいて、甘えたいときに甘えられなかったからだと他人から言われたことありますが、自然になくなるみたいなので私はそれを待ってます!
3歳すぎてやってたらさすがに焦りますが、むりにやめさせようとは思ってません。

なーちゃん

うちの子も同じ感じで、眠たいときや夜寝るときに吸ってます!
歯医者さんには、まだやめなくていいよ、無理にやめさせると逆効果だからね、と言われてるので、たまに声かけながら気長に付き合ってます!