※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が「あっち、行ったった」という二語文を使い始め、発語に進展したことに驚き、サポート方法を知りたい女性がいます。

二語文ですか?

「あっち、行ったった(あっち、行っちゃった)」て二語文ですか?!

発語ゆっくりさんの娘です。数えられる程度の発語で、パパやじぃじやばぁばは言うくせにママと言わない娘です😭そんな娘の二語文、三語文、ましてや会話なんてまだまだ先のことと思い込んでました。が、今気付きました!!娘は最近「あっち、行ったった」て言うんです!使い方もあってます!使い方も間違えません。突然気付いて、内心パニックになってます。この後、どうサポートしたら娘の発語促せるのか…。

コメント

三児のmama (26)

あっちで1語文
行ったて1語文
なので二語文ですよ( ・∇・)
うちの子のはじめの二語文は
はい、どうぞ
でした笑笑

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    あ、言われてみれば「はい、どうじょ(どうぞ)」も言ってます。やばいやばいやばいです!!今まで、普通に受け答えてました。嬉しすぎて泣きそうです。むしろ、泣きます。

• 8月23日
  • 三児のmama (26)

どうじょ
    ってめっちゃかわいいですよね💙
    私も嬉しいです💗

• 8月23日
  • リエ

リエ

キュンキュンします!今、内服のせいか早めのお昼寝してるので起きたらうざいくらいギューして喜びを伝えます(笑)

• 8月23日
  • 三児のmama (26)

子供って昨日言えなかったことが言えてたりしてすごいですよね💙
    たくさんしてあげてください💗

• 8月23日
  • リエ

リエ

はい!😊突然過ぎて、固まることもあります(笑)

はい!!!😊

• 8月23日
かな

うちの上の子もゆっくりでしたが
二言、三語文
いつの間にかなってました!

下の子はリエさんのお子さんと同じくらいですが
うちはまだ喃語でゴニョゴニョ頑張ってる感じですよ😂
喃語と母親だけにわかる言葉で何か伝えてる程度でまだまだ言葉になってません💦

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    発語ゆっくりさんの娘なので、まだまだ先のことだと思い込んでて普通に受け答えしてました。嬉しすぎてパニックで、考えまとまりません。

母親にだけわかる言葉、優越感に浸れる瞬間ですよね。

• 8月23日
  • かな

かな

ゆっくりでもふとした瞬間に言葉が二語文になったりするので その瞬間とても感動しますよね💓💓

• 8月23日
  • リエ

リエ

二語文になってるのに気付けなかった私…😭でも、感動です!!

• 8月23日
さー

大丈夫ですよ
わたしもその頃なやみましたが
いまじゃアンパンマンのストーリー話すし(笑)

今はいっぱい、話しかけたり、本を一緒に読んだり、
おさんぽしたときに
青信号~とかはなしかけてみてください

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    一歳半検診で、発語ほぼなくて指導受けてました。2歳までに変化なければ連絡を、と言われてました。発語も少しずつ増えて、こちらの言葉も理解していて、出来る動作も増えたので様子見にしてるんです。なので、今急に気付いてパニックです。
    話しかけます!もううざいくらいに!(笑)

• 8月23日
ゆ〜たん

2語文ですよ♪
いろんな簡単な絵本読んであげたりすると良いと思います(^^)
上の子も言葉ゆっくりでしたが、スラスラ読めるし、絵は苦手ですが、勉強は得意ですよ♪

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    絵本、読みます!てか、買いもします!!
    気付けてないだけで、娘はどんどん成長してて突然気付いてパニックになってます。

• 8月23日