※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

退院後の母乳育児について不安です。退院後は母乳メインで育てたいが、母乳の出方がわからず不安。授乳方法や母乳量についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
現在助産を終え入院中で、3時間おきに
おっぱいを吸わせてから
病院に言われている量のミルクをあげています。

退院後、徐々に母乳メインで育てていきたいのですが、
自分の母乳がどれだけでているのかわかりません。
看護師さんたちには
いい感じにおっぱいでてるね
そろそろ母乳パッド当ててた方いいかも
などといわれますが、
どれほど赤ちゃんが母乳を飲めているのか
わからず、不安です(´・_・`)

①退院後、授乳はどのようにしていけば
母乳育児をしていけるでしょうか??
②1ヶ月検診までは、
今のように母乳→ミルクで
いけばいいのでしょうか?
③母乳を飲ませている方は、
母乳を飲んでもらった実感があるでしょうか?

文章がめちゃくちゃ&質問多すぎ
ですみません(T ^ T)
退院後の生活が不安です。。。

コメント

ちゃんあや

完母で子育て中です。
泣いたらあげる感じで授乳しています。
ミルクは、今はあげてないですが足りてない時にあげてました。母乳が起動に乗ればあげなくてもよくなると思いますが起動に乗るまでは1日1回ぐらいあげていました。
飲んでもらっている実感ありますよ!口から溢れたりするので(笑)

  • k

    k

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(T ^ T)
    泣いたらあげる、なるほど!足りないってゆうのは途中で出なくなってしまうんですか??

    • 8月23日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    産んですぐはまだおっぱいが開通してないところもあって、量が足りなかったのでその時はミルクを足していました。赤ちゃんに吸ってもらうことでだんだん開通し始めて、今はミルクを出さなくても大丈夫になりました😊

    • 8月23日
aaa_rin♡

①②
助産師外来、母乳外来というのは産院でありませんか😊😊⁉️
わたしが出産した病院では、退院する直前に母乳計測をして、退院後のミルク量を決め、
1週間後に外来で子どもの様子を見てもらったり、おっぱいの様子を見てもらい、またそこで、今後の母乳育児の進め方のアドバイスを受けました💡

1ケ月健診まで2度足を運び、ミルクの量が順に減って行った感じです🍼

退院時になにかしら、今後の進め方を教えてもらえるとは思いますが、
もし、何も言われなくとも、助産師さんに聞いてみたらいいと思いますよ❤️

わたしは相談する度に、かけてくださる言葉の優しさに安心して泣きそうになり😢励みになりました♡

ちなみに1ケ月健診終わってからは、
市の助産師さんに相談に乗ってもらいながら進めていっています👶💕*


飲んでもらっている実感は初めは全くなかったです( ; ; )
退院時で母乳計測したら5gとかだったので余計にだとは思いますが。
娘もだんだんと飲むのが上手になっていくようで、実感する機会も増えてたいきました✨

  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    追記です‼︎
    わたしの場合ですが…

    母乳+ミルク60を3時間おきに

    日中は母乳のみ、グズグズがおさまらないならミルク40
    夜だけミルク60

    夕方〜夜にかけてミルク100を1〜2回

    寝る前にミルク80

    と、体重の増え方を見ながら
    進んできています♡

    • 8月23日
  • k

    k

    ご丁寧にありがとうございます(T ^ T)
    そういった外来があるのであればすごく嬉しいです😂確認してみます!

    追記の進め方までかなりわかりやすく‥何もわからないところから少しずつわかって来て不安が楽になりました!ありがとうございます😢😢😢

    • 8月23日
NAO

こんにちは( ˘ᵕ˘ )
生後3ヶ月の息子の母です。
私は退院後母乳がほとんど出てなかったので、(乳腺すら開通してなかったかも)母乳→ミルクをあげてました。
毎回母乳→ミルクとやっていて、ミルクも80くらい足してました。
そしたら、1ヶ月健診で
「このやり方だと、完ミにしたい人のやり方かなー。だんだん母乳をフェードアウトする人のやり方だよ。」と助産師さんに言われてしまいまして…。
なのでそこから足すミルクは60超えないようにしました。
そうすると次の授乳の時に必死におっぱい吸ってくれたので。
ちょっと赤ちゃんに大してもスパルタな方法ですが、その方法でなんとか今は夕方や、預ける時だけミルクになり、ほぼ完母になりました✧‧˚
長々と分かりづらくてすみません(´·_·`)

  • k

    k

    ご回答ありがとうございます(T ^ T)
    わたしも母乳を出す場合はやはり80〜100くらいなのかな?と思っていたので教えていただけて良かった(>_<)

    80→60に下げて、授乳後満足して寝てくれましたか(´・_・`)?

    • 8月23日
  • NAO

    NAO

    うちは、お腹いっぱいで寝ると言うより、おそらく吸い疲れて寝ちゃう感じでした。苦笑笑
    なので授乳間隔は短く、smqmさんも仰ってますが、私も泣いたらとにかくおっぱいあげてました。
    完母にしたい場合、ミルク足しすぎると良くないみたいですね( ´∵`)
    ただ、おっぱい出てなくて脱水になってはまずいので、おしっこの回数は特に気をつけて記録してました✧‧˚
    赤ちゃんも、

    • 8月23日
  • NAO

    NAO

    途中になってしまった。笑

    赤ちゃんもだんだん吸う力も強くなって、上手になってくるので、根気よく吸わせてみてくださいね(´>∀<`)

    偉そうにすみません( ´∵`)

    • 8月23日
  • k

    k

    そうか!おしっこの回数も目安になりますね(ᵔᴥᵔ)!感覚短くて大変そうですが参考にがんばります!

    偉そうだなんてとんでもない!かなり不安だったので少し楽になりましたありがとうございます(〃ω〃)

    • 8月23日
  • NAO

    NAO

    ほどほどにミルクを足しながら、無理せずに頑張ってくださいね♡
    って、うちもやっと最近になっておっぱい軌道に乗り出した身ですが😅
    お互い可愛いわが子の為に頑張りましょね☺️✨

    • 8月23日
ぽこたん。

出産おめでとうございます♡

質問を勝手にまとめてざっくりと、、
私は母乳のみの育児でした!
1ヶ月検診まで泣いたら乳を吸わすを
繰り返してました、、🤣
ミルクを足したらわからなくなるかなと思ったんで🤔

検診時に体重の増えが少し足りないと
言われて助産師さんから授乳指導、、
そこから体重も順調に増えました👍

3ヶ月くらいに吸われている時、
乳首付近がツーンと違和感?が
するようになり差し乳になったのが
わかるようになりました✨

でも預けるのに哺乳瓶になれて
おいた方が楽だなーと後悔してます笑

  • k

    k

    ご回答ありがとうございます(T ^ T)
    退院なさる時点で母乳がどれだけでていたか把握してましたか😔?

    • 8月23日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    全然わかりませんでした笑
    パットに少し漏れてるな~とか
    それくらいで😭
    母親だから出るだろうって何故か
    その頃は強気でしたね、、笑

    • 8月23日
  • k

    k

    一日に飲まなければいけない量にとらわれてて、足りてるのか心配になるんですけど、赤ちゃんが満足して寝てれば大丈夫なんですかね😢

    • 8月24日