※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにたに
子育て・グッズ

旦那の転勤で保育園の手続きが急になり、千葉市の保育園事情について質問です。所得や入りやすさについて知りたいです。稲毛区での保育園事情も気になります。バイトも考えています。

カテゴリーが違ってたらすいません!

最近、旦那が千葉への転勤が決まって家族で3月に引っ越すことになりました
子供を4月から保育園に預けたかったのですが最近転勤が確定したので、保育園の手続きが11月に終わってて空きがなければ途中入園しか出来なさそうです(._.)

そこでなんですが千葉市って保育園、激戦区なんでしょうか??
年収250万以下の収入だと比較的入りやすいでしょうか??
それとも千葉市は所得が低いからと入りやすい訳ではないのでしょうか??
まだ何区に住むのかも決まってませんが多分稲毛区かもしれません。まだ分かりませんが。

質問が多くて申し訳ないんですが、もし保育園入れなかったら夜中か旦那が休みの日にバイトも考えてる程毎日カツカツなので回答お願いします(*_*)

コメント

予定しているのが稲毛区なら、稲毛区の空き状況を検索してみてはどうでしょうか。

低年齢のところが0ばかり並んでいたら、まず激戦区だと思います。

転勤先からの交通の便など見て、入るチャンスのありそうな所を狙って住むところを探してみるとか?

四月入園の一次申し込みは、12月中頃締めの場合もあると思いますので、急げば間に合うかもしれません。
探してみてはどうでしょうか。

退会ユーザー

優先順位ですが、選考の点数表に、収入の額でポイント設定されていれば安いほど入りやすいと思いますが、そうでなければまずはポイントから順位をつけ、同じポイントの家庭の優先順位を決める必要がある場合に、収入の低い方を優先するそうです。

ですが、点数が同じで並ぶことはあまりないと以前違う地域の役所のかたが言ってましたよ。

• 12月12日
  • たにたに

たにたに

ハナミさんありがとうございます(*_*)
    検索したら現在の状況ですが、0ばかりでした。。
    申し込みも最近調べたんですがほとんど受付終了しましたとHPに書かれてました(._.)
    点数にも所得に関わる点数の事が見当たらなかったので多分関係なさそうです
    入るの厳しそうですね‥(笑)
    無認可についても調べてみようと思います(´・_・`)

• 12月12日