※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

お風呂についての質問です。ベビーバスからの移行に悩んでいます。一緒に入るべきか、座らせる場所がわからないです。水道代を気にして旦那が湯船にお湯を溜めるのを嫌がります。アドバイスをお願いします。

お風呂についての質問です。
お恥ずかしながら楽なので今までベビーバスで入れてきましたが、流石にキツキツになってきたので卒業しようと思います。皆さんはどの様にお風呂に入れてますか?
私はいつも後で入ってるのですが一緒に入るべきなのでしょうか?
お座りも出来ず、バンボなども無いのでどこに座らせていたらいいか分かりません。
また旦那に湯船にお湯を溜めるのは水道代がかかるからダメと言われてるのでどの様にしたらいいでしょうか?
質問ばかりですみません💦アドバイスお願いします。

コメント

山本

太ももの上に寝かせて洗ってます

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。山本さんは後から入る様にしてるのですか?

• 8月23日
みきママ

私は脱衣所にハイローチェアを置いて待たせて、先に自分が洗って、終わったら太ももの上に乗せて洗って、一緒に湯船に浸かってます!
もし待たせるものがなければ、脱衣所は赤ちゃんが動き回っても危なくないように床には何も置かないようにして待たせるしかないですかね…🤔
洗い終わったら、湯船の代わりにベビーバスにお湯貯めて入れてあげたらどうでしょうか?

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!参考になります✏️
    お風呂出てからはどの様にしてますか?

• 8月23日
  • みきママ

みきママ

お風呂上がったら、ハイローチェアに広げておいたバスタオルの上に乗せてくるんでます!その間に自分の身体を拭いて、バスタオル巻いて、リビング連れてって赤ちゃん着替えさせてから自分の着替えやドライヤーを済ませます!1人でお風呂入れるの、本当に大変ですよね😂

• 8月23日
まー

私も、基本ワンオペなのてベビーバスの方が断然楽で5ヶ月に入るまでベビーバスでした😁(笑)

私は、お湯は自動で出て、自動で止まるタイプのお風呂なんですけど お湯は少な目の方が子どもを入れやすいので、1番少ない量で設定しています🎵
子どもを立たせると、丁度肩まで浸かるくらいの量です!

オムツ1枚にして、脱衣場にベビーラックに乗せて待っててもらっています!
うちもお座りなんてまだ全然なので お風呂場に入ってからは、常に抱っこです☺️! 洗う時は、太ももの上に寝ています🎵
ベビーバスに慣れすぎて最初はバッタバタでしたが 案外すぐに慣れました👍

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!冬もお湯少なめにしてるのですか?

• 8月23日
( ˙꒳​˙  )🌸

バウンサーとかもないですか?
うちは前はお風呂の前にバウンサー持ってきて、オムツだけ履かせて裸にしておいてバスタオルかけて待たせてました!自分が終わったら連れて入って足の上に座らせたり寝転ばせたりして洗ってました!バウンサーにバスタオル敷いとけばそのままその上にのせて自分が拭いて赤ちゃん部屋に連れて行き着替えてました!この時期は寒くないので裸で待たせてても問題ないし、、、うちは寝返りしてからバウンサー嫌がるので脱衣場でそのまま待たせてます😅バスタオル敷いとけば出たときの対応は同じです!
最近はお風呂で使えるバスチェアを買ったので一緒に入って、洗ってるあいだはそこに座ってますが、冬はお湯溜めますか?冬も溜めないとなると赤ちゃん風邪を引いたら大変なのでちょっと色々工夫が必要ですね💦

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!バウンサーはあります!
    参考になります✏️
    冬は週に1回溜めるか溜めないかってぐらいです…。冬になったらまた考えようと思います!

• 8月23日
パピコ

コメントありがとうございます!
冬もお湯少なめにしてるのですか?

まー

まだ、真冬にお風呂に入れた事がないのでどうするかは分かりませんが…

例えば、真冬もお湯の量を少な目にするなら 我が家は浴室暖房があるので、暖房をつけると思います☺️

• まー

まー

ごめんなさい、返信の場所間違えました💦

• 8月23日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね!わざわざありがとうございました!

• 8月23日
田舎のナス

バスチェア使ってます(^^)
外で待たせると寒いと思うので💦