※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊婦健診前にお腹への攻撃で痛みや膣痛が気になります。出血や痛みなしで大丈夫か、上の子の行動が気になります。対処法やアドバイスをお願いします。

来週の木曜に妊婦健診があるのですが
様子見た方がいいか連絡した方がいいか
相談させてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

昨日母子手帳を貰いに行くために上の子と
一緒に区役所に行ったのですが上の子が
最近やたらお腹にばかり攻撃してきます。
結構力強くパンチされてその時は注意したの
ですが息子がお腹にばかり攻撃してくるのも
気になりますし、何しろその後少しお腹が
痛かったのと膣痛があったのが気になってます。

その後買い物したり家事をしたりしましたが
痛みもなく出血もないので様子を見ているのですが
出血なければ特別連絡しなくても大丈夫ですかね??

また、妊娠時上の子がやたら手を出すようになって
きたのが気がかりです。そのようなことあった方
いますか?何かアドバイスあれば聞きたいです😭😭

コメント

mまま

赤ちゃんがお腹にいるのを
分かっているからやきもちじゃ
ないですか??

お腹に赤ちゃんがいるんだよー
お兄ちゃん、お姉ちゃんに
なるんだよって
お腹の音を聞かせてあげると、
上の子も理解して、
攻撃的な事も辞めると思います!

痛みはまだありますか?
あるなら一応病院の方に
連絡して相談した方がいいと思います。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎


    お腹に赤ちゃんいるんだよ〜
    と報告をしてから様子がおかしくて…
    「ママは◯◯くんのこと好き?」とやたら聞いてきたり「赤ちゃんやだ」と言ったりしててそれに加えて攻撃が追加されたのでどうしたらいいかと困ってました😭😭

    痛みはその時だけで今はないので
    様子見で大丈夫でしょうか?

    • 8月23日
まゆ

上の子の年齢と週数が似ているのでコメントします
攻撃されてなくてもお腹が痛いことがあるので、それはあまり気にしなくても大丈夫だと思います
子宮が大きくなるので何かしら異変はあると思いますよ

うちの子も「赤ちゃんいるからお腹は気をつけてね~」と言ってから少し様子がおかしいです
攻撃とかではありませんが、「一番大好きだよね?」とか生まれてもいない赤ちゃんを「赤ちゃん嫌い」とか言ってます
ずっと一緒だったお母さんが、自分1人のものではなくなると思ってるのかなあーと
赤ちゃんをライバル視する子供もいるようです

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎


    コメントありがとうございます😭
    じゃあ出血も痛みも今はないので
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね!

    そうなんです…私も心拍二回確認できて母子手帳もらってきてもいいよと言われ上の子に伝えてから様子がおかしくて…
    最初は「◯◯くんはままのこと一番好きだよ!ままは好き?」と聞いてきたり「◯◯くんままのこと好きだけの赤ちゃんやだ!」と言ってます…
    それに加えて攻撃だったのでどうしたものかと😭😭
    ライバル視全開なんですかね〜
    不安な気持ちをとってあげるように努力しようと思います。せめて攻撃やめてくれるといいんですが…

    • 8月23日
  • まゆ

    まゆ

    わたしは早くに子供に伝えてしまったことを後悔してます
    ただお腹痛いから気をつけて~ならこうはならなかったのになあーと..
    今は意識させないような努力してます

    • 8月23日
mまま

あたしの場合上の子は
女の子がよかったみたいで、
赤ちゃんが男の子だったので
それでヤキモチやいてました!

できるだけ上の子が
一番だよって
いっぱい構ってあげて、
大好きだよって愛情いっぱい
与えてあげると
お腹も大きくなってきて、
上の子も産まれるの
楽しみにお手伝いしてくれたりします!

今はお腹まだでてないし、
赤ちゃんがいるって
いってもわかんないので
エコーなど一緒に見せて
かわいでしょ?仲良くしてあげてね
など、一緒にみて
楽しむとお兄ちゃんらしく
なってくれると思います😊

難しいと思いますが、頑張ってください!