※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
子育て・グッズ

娘が保育園で友達を噛んでしまい、アザをつけた。切迫流産で安静中のため、夫が送り迎え。友達の親に謝罪するため、お迎えに行くことに。園長に連絡し、お迎えは自分が行くべきか悩んでいる。友達の親にお詫びの品を渡してもよいか不安。どうすればよいか悩んでいる。

昨日保育園でお友達に怪我をさせてしまいました…。

娘がお友達の女の子の目の下辺りを噛んで、アザをつくってしまいました。先生たちが目を離していた間ということで詳細は分からないのですが、お友達も泣いたりすることはなかったそうです。

今は私が切迫流産で絶対安静中なので、主人が送り迎えをしています。

今日の朝、お家での様子や 私が切迫流産になったことにより娘への精神的な負担は無いか など色々聞かれたと言っていました。
昨日お迎えに行った際には、本当はお母さんに謝りに来ていただけると良いのですが…というような事を言われたそうです。
そのお友達のお迎えもパパなので、男の人同士だとなんとなくやりづらいかな…?と考えたりもします。
今日、お友達のお迎え時間に合わせて迎えに来るように と言われたそうで 直接お会いして謝罪する事になりました。(いつもは時間が違うので なかなかお会い出来ません)

これから園長先生にお電話は入れようと思うのですが、お迎えも私が行った方が良いでしょうか?
お友達の親御さんに菓子折りなどお渡ししてもご迷惑にならないですか?( ´・ω・` )

女の子の顔にケガをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちで…どうしたらいいのか。。💦
切迫流産で動けない、なんて言っていられないですよね😔

皆様のご意見、お聞かせください。

コメント

あーか

先生に相談してみると良いと思いますし、無理して行かず、お手紙を書くだけでも気持ちは伝わると思いますよ(・ω・)/

• sknmam

sknmam

お返事ありがとうございます◎
    お手紙!思い付きませんでした!直筆はやはり気持ちが伝わりそうですね✏️
    あささんの仰る通り、まずは先生に相談してみようと思います(;ω;)

• 8月23日
みぃたん

先生達も見てなくて、お友達も泣かなかったのに娘さんがやったと、何で分かるんですかね?子供達が言ったのかな🤔

切迫流産は、怖いので無理しない方が良いと思いますよ!
上の方もおっしゃってますが、お手紙を書く方が良いと思います📝
何かあってからでは、遅いので!

• sknmam

sknmam

よく一緒に居る2人なので、きっとその時も近くに居たのだと思います!たしかに、周りのお友達が教えてくれたのかもしれませんね🤔

お手紙は、普通の可愛らしい便箋と封筒で大丈夫でしょうか?(;;)
    主人に一緒に菓子折りを持たせるのは迷惑になりますか?💦

そうですよね、無理をしてお腹の中の子に何かあってからでは遅いですよね!お心遣いありがとうございます😭

• 8月23日
  • みぃたん

みぃたん

キャラ物とかでないなら、良いと思いますよ🤔
    菓子折りは、保育園の人に相談してみた方が良いと思います!

• 8月23日
  • sknmam

sknmam

お返事ありがとうございます😭
    お手紙、書いてみます!
    まず園長先生に相談してみますね(;ω;)
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 8月23日
なゆ

1歳児クラスさんで、
先生が目を離しているときに起こったことで
直接保護者同士がどうこうというのが
わたし自身経験したことがないのですが…
お父さんが行ってくださるなら無理しなくても
いいと思いますよ☺︎
菓子折などは保育園と相談してみてからのほうが
いいかなと( ˘꒳˘)

保育園側は切迫流産で動けないということは
以前から把握されていたのでしょうか?

• sknmam

sknmam

0歳児クラスの時から通わせていて、以前にもケガをさせたりさせられたりはありましたが、保護者同士で直接お話しして下さいと言われたのが今回初めてで…(;;)
    もしかすると相手の親御さんがご立腹なのかな…と思っています。
    なので尚更ビクビクしてしまって💦

切迫流産と診断されたのが7月頭で、その時すぐに保育園にもお話しし 診断書も提出しているので 先生方も皆さん把握して下さっています🙂

• 8月23日
  • なゆ

なゆ

個人的にはちょっと保育園側の対応に
    「う〜ん…」って感じはあります。。。
    切迫流産で自宅安静にしていることも知っていて
    なんせ1歳児クラスですし
    まだ口より先に手が出た噛んだがくるのは
    言い方は悪いですがよくあることですし、
    見ていなかったからもしかしたら
    お互いで…となっているのかなぁとも思います。

女の子の目の下、というのは確かに
    気になるとは思いますが
    大抵の保護者の方はやはり
    やったやられたになりますし
    保育園に預けている以上相手の保護者や子どもに
    そこまで怒ることはしないかなと…。

うちは男の子ばかりなので、
    「女の子がいないのに分かるわけない!」
    と言われてしまえばそれまでなのですが💦

心配だと思いますが、
    あまり無理して体に負担にならないように
    してくださいね( ;꒳​; )♡♡

• 8月23日
  • sknmam

sknmam

結構大きめのアザだったようなのですが…😔娘はふざけて吸い付いてきたりするので お友達も泣かなかったとのことでしたし、もしかしたら噛んだのではなく ジャレ合って吸い付いたのかもしれないなあ…とは感じていました。。が、先生達も見ていないと言うことですし、噛んだ と言われてしまえば 相手方もそうしか捉えようがないよなあ…と。
    実際のところはもう誰にもわかりませんし、傷付けたのは我が子なんですもんね( ´・ω・` )

誠意を持って謝罪し、相手の親御さんにお許しいただけることを願うばかりです。😔

お心遣いいただき、ありがとうございます(;ω;)💓

• 8月23日
ひぃと

うちの子もしょっちゅう噛まれて帰ってきましたが、1度も謝られたことありません😅💦それに子どもだから仕方ない〜と私は思っていますが✨
女の子ですし、お顔なので…菓子折りなどはいらないかなぁと謝るだけでいいと思います💦

• sknmam

sknmam

ひぃとさんのように子供同士のことだから…と思っていただければ幸いなのですが😭
    やってしまったのはうちの子なので、とにかく誠意を持って謝るしかないですよね(;ω;)

• 8月23日
めぇ

私も、電話とかお手紙とか、出来ることをしたらいいと思います♪
傷つけられてしまった方は確かに気の毒ですし、みぃたんさんも申し訳ない気持ちでいっぱいやとは思います。
でもはたから冷静に見れば、目の周りにアザが出来てしまったお子さんと、切迫流産で命の危険があるお腹の赤ちゃんと、どちらの方が重いかということです。
こういうのは気持ちが大切やと思うので、心から謝罪すれば、相手さんにも伝わるのではないでしょうか?

お身体お大事に♪

• sknmam

sknmam

妊娠発覚からずっと安静生活を強いられていて この状況に慣れてしまい、お腹の子の小さな命を大切にする事を忘れかけていたことに気づきました(;;)
    確かに上の子の問題も 責任重大ですし、相手のお子様には本当に悪い事をしたと謝罪の気持ちでいっぱいですが 今お腹の赤ちゃんを守れるのは私しか居ないのですよね!

無理して直接出向く事は考えず、今出来ることの中で誠意を持って対応しようと思います😭
    温かいお言葉、ありがとうございます(;;)

• 8月23日
  • めぇ

めぇ

上のお子さんも小さい中、二人目とか尊敬しますw
    同じママさんなら、命の重さを分かってくれると思います😊✨
    お大事に❤️

• 8月23日
  • sknmam

sknmam

尊敬だなんて…とんでもないです😭1人目すらしっかり育てられてる自信がないのに…2人の子育て大丈夫かしら( ・ὢ・ )と思っています。←

ありがとうございます、心救われました💓🙇‍♀️

• 8月23日
me

保育士です。

その保育園の方針があるでしょうから何も言えないですが‥
目を離していた時にできた傷‥
まず、保育士が謝らなきゃいけないですよね💦
とくに1歳児クラス‥うちの保育園では、
噛まれた側がどの子が噛んだんですか?と言われても、ただただ保育士が間に合わなくて‥と謝ってましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`

そして、噛ませてしまった側にも、事情を話し、見てなかったことを謝ります。
その上で、相手側に謝りたいと言ってこられたら、保育士が相手側に連絡先を教えていいかきいて、それを伝えてます。

すみません💦話が逸れましたね💦

保育園側は、
ご主人さんには、相手側が怒ってるとか言われてるのですかね💦
絶対安静なら無理に行くことは無いと思います。
旦那さんが相手の方のお迎えの時間にあわせて行くのなら、お手紙を書いて渡します。菓子折りは他の方が仰ってるように、保育園側に聞いて見た方がいいかもしれませんね💦
その際に、相手の方の様子を聞いてみるのもいいかもしれません( ; ; )

• sknmam

sknmam

見ていなくてすみませんでしたというような事は先生から一言あったそうです🙇‍♀️
    こちらの保育園では 必ず、誰が誰を怪我させたか名指しで保護者に説明する方針のようで、以前にも同じ様な事があった際は 「私達も目を離していて申し訳なかったんですが、○○君を引っ掻いてしまったみたいで…」
    とお話しがあり、親御さんに謝罪したいことを申し出ると「お友達同士の事ですし、私達からお伝えしておくので大丈夫ですよ!」と仰って下さいました。
    その為わたしも、お迎え時間が被って丁度お会い出来た時は直接謝罪していましたが、それ以外は園にお任せするような形になっていました。

今回のように直接…と言われたのは初めてなので よっぽど相手の親御さんがご立腹なのかな…と想像してしまいます(;;)
    相手がご立腹なので、というようなことは一切言われていないのですが😔

やはりお手紙などで気持ちを伝えるのが良さそうですね。
    保育士さんからの貴重なお話しありがとうございます(;ω;)

• 8月23日
sknmam

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

園長先生にご連絡してみると…相手のお友達のお母様は 子供たちの事だから気にしなくて大丈夫ですよ👌と言って下さっているそうなのですが
お父様がご立腹のようです(;;)

というのも、どうやら昨日うちの主人と駐車場で車同士すれ違ったようなのですが、何せ主人は その方が相手のお父様だとは知らず ただ駐車場を出てきてしまいました💦
相手のお父様はうちの主人が誰の父親なのか知っていたようで、大事な娘の顔に傷を付けておいて謝罪もない!と。。
子供同士の事だが、まだ言葉を話せない年齢なのだから 親からきちんと謝罪がほしい!と仰っているのだそうです。

たしかにその場で主人が謝ることが出来ていれば丸く収まったのですが(;ω;)分からなかったことは仕方がないし、そこはせめられません。。😔

なんだかややこしいことになってしまいました…💭穏便に済ませて帰ってくることを願うばかりです(;;)

ゆみ

初マタなんですが、保育士です(*^^*)

噛むってことは、何か理由があるはずです!保育士がそれを見てないのも私はどうかと思いますし、お母さんが謝ったほうがいいという考えもいかがなものかと…

他の方がおっしゃってる通り、切迫で出られないため手紙にしましたとかでお手紙でも十分伝わると思いますよ(*^^*)

お相手の方が常識ある方なら、切迫で安静でなければならないこと、怪我への理解は得られると思います!