※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみり
ココロ・悩み

実母が末期ガンで遠方におり、妊娠中の悩み。母に何もできない自責感。癒やしやアドバイスを求めています。

悩み相談です。実母が病気でして。かなり重い内容なので妊婦さん注意して下さい。

今私は第二子妊娠6ヶ月目です。
実母が遠方車で片道8時間、特急と新幹線で6時間の所に住んでおり、末期ガン患者です。余命は春と宣告されてます。まだ自宅療養中で緩和ケアなどで入院はしていません。

2人目を授かる前は、1人目の子を連れて遊びに行ったりしていました。1度仕事を辞めて、3週間父母宅に手伝いもしにいきましたが、やはり自分自身の生活もあり帰宅しました。
ここ最近母がかなり辛いようで私も辛いです。父と母の家から車で1時間程離れた所に弟がおり、父と弟が交代に病院に連れていってくれてました。
何を相談したいのかまとまらないですが、遠方て辛いですよね?
私は妊婦になることを選びましたが、母に何も出来なかった意識が強くすごく悩みます。何か癒やしの言葉、もしくはどういう風に考えていけばいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

たっちゃんママ♪

私は去年まで卵巣癌で治療やら手術やらで一年間 入退院を繰り返していました
抗がん剤治療されているのですか?
抗がん剤はかなり辛いです
何をするにも怠いしんどいって感じです
私が入院中、心の頼りになったのは家族が送ってくれる息子の写真や動画でした(^-^)
毎日泣きながら見ていました
弟は変な写メやら面白い写メを送ってくれていました
入院中1日ベッドの上なので少し気が紛れました
お母さん携帯見れるのであればお孫さんの写メでも嬉しいと思います
参考になればいいですが
辛いですよね頑張って下さい

りんごママ

読んでいて胸が締め付けられる思いでした。。みーみりさんは、とてもお母様思いで、なんて優しい娘さんなのだろうと思いました。ご自身を責めないでくださいね☆お母様は、みーみりさんがお腹に赤ちゃんを宿していることをきっととても嬉しいと思ってらっしゃるはずです。ご自身の病気のことは辛いかと思いますが、娘さんがそうやって新しい命を守り育んでいることは、同じ母親として何より応援されていると思いますし、同時にみーみりさんがお母さまのもとになかなか行けず悶々としてらっしゃる気持ちもわかっているはずです。
お母様を大切に思う気持ちは距離を越えて届いてますよ!手紙を書いたり、直接毎日言わずとも心祈りながら思いを届ける・・お母様が少しでも楽になり笑顔になることをイメージしてみる。など、出来ることをしていけば十分ではないかな、と思いました。
ここに投稿されている文面からも優しさが伝わります。お母様に伝わっていないことはないです。遠方は本当につらいですし、いてもたってもいられないですよね。でもどうかご自身を責めずに、お母様のためにも赤ちゃんをお腹で守りながら、今出来ることをしてお母様を支えてあげてください。偉そうに色々言ってしまい申し訳ありません・・・

みきこ

お辛いですね。

妊婦になることを選んだとありますが、赤ちゃんは授かりものです。
きっと、授かるタイミングはベストだったのだと思います。
そのことに関して、自分を責める必要はないですよ!

自分をここまで育ててくれたお母様に何もできないと考えると、とても辛いですよね。
そばにいるだけで、心の支えになります。
だけど、そばにいるだけが心の支えではありませんよ。

私なら、手紙を送ったり、使えそうな寝具や布団等を送るかなーと思います。
何もしなくても、ただみーみりさんがお母様を想うだけで、その心がお母様を支えると思います。
もう十分、お母様はみーみりさんに支えられています。
どうか少しでもお気持ちが明るくなるよう、願っています。

そして、素敵なお子さんを産んでくださいね。

みーみり


コメントありがとうございます。抗がん剤は一通り試しました。でも効果はなく、新薬もお願いしましたが、進行が激しくやはり効き目は期待できないです。
母にはLINEで動画や画像、良く送ります。以前はよく返事も返してくれていたのですが痛みからかあまり来なくなり、むしろ自分自身がその反応に辛くなりつつあります。
でも見てくれる限り続けようと思いました。ありがとうございます。

あんり♡

私の母は病気ではないのですが、別な事情でとても辛い思いをしており、その母に言われた言葉です。
「自分が大変なのも辛いけど、同じ思いを娘がするとしたらそっちの方が辛い」と。
ですから、お母様もきっと、何もしてくれないなんてお考えにならないと思います。もちろん、遠方であるがゆえのみーみりさんのご葛藤はお察ししますが、無事ご出産なさること、幸せな姿を見せることが何よりの親孝行ではないでしょうか(´◡`๑) ♥︎ こんな風にお悩みのみーみりさん、とてもお優しい方だと感じましたから、きっとお母様も温かい方なんでしょうね♡
けれどお母様のお気持ちとは別に、お父様や弟さん、弟さんがご結婚なさっているなら義妹さんにも、どうか労いの言葉と、感謝をお伝え下さいね。生意気を申し上げるようですが、病気の家族を支えるときって皆の心に余裕がなくなりがちで、そういうときこそ、離れたところにいる家族が思い遣りを持ってくれると救われますから…

みーみり


コメントありがとうございます。温かい言葉に涙が止まりません。

何かしてあげたいけど今は出来ないという葛藤がすごくあり、母の事を考えると辛い日々ですが、生活には出さずに、無理矢理押し留めていたので少し解放されました。

お腹にいる赤ちゃんにはちょっと申し訳ないけどたまに感情をだして辛い気持ちもだそうと思いました。
ありがとうございました!

みーみり


コメントありがとうございます!娘さん想いの素敵なお母様ですね!私の母はあまり本音を言わない人なので、私のことをどう思っているかはわからないのです。。でも第一子を出産して今まで育てた事をとても喜んでくれています。
弟はまだ結婚していないため、私が初孫を産んでまして、ですので唯一の孫と遊べたことは嬉しかったと思います。

父や弟には仕事も忙しい中病院に行ってくれて、本当にありがたいです。ちなみに私の方はこちらにいる認知症の祖母を任されており、少ない人数ながら悩みを抱えております。祖母はちなみに施設におりますのでケアは少ないです。たまに外食したり空き家の管理です。。話は逸れますが、何だか少子高齢化で家庭の問題がもっと増えるのではと未来が心配になったりもします。。。

みーみり


コメントありがとうございます!母の気持ちを母から直接聞いたわけではないですが、代弁してくださったかのような温かいお言葉に嬉しく思います。
また涙がとまりません。。

責めても仕方ないとわかっているのですが、やはり何も出来ない自分に悔しい気持ちでいっぱいでした。冷静に自分を見ることが出来て良かったと思いますし、辛さを分かち合ってくださりありがとうございました!

みーみり

みなさんへ

このページ永久保存したいくらい、ありがたい言葉の数々です。また振り返って辛くなったら読み返してまた自分自身や家族を大切にしていきたいと思います。
あまりに温かい言葉が多過ぎて涙が止まらないです。

ありがとうございました。

yumi003☆

こんばんは!!
私の実母は大腸癌で3年前、私の結婚式の10日前に亡くなりました。前日辛そうにしてたけど、普通に会話してたので、私も普通に会話しました。
私はずっと大好きな仕事を選んでやってました。
あの時退職して側に居れたら…と後悔することもあります。

自分の人生も1度しかありません。亡くなってしまったら、戻って来ません。

私は今、母に甘えたくても甘えられない状況なので、是非ご自分が後から後悔しないようにしてください(^^)
同じようにこんな思いは誰にもして欲しくないので!!

toto

今同じ心境で
痛いほど気持ちが分かります。
私の実父が年末にガン宣告されました。
同時に妊娠発覚し、すぐ父に報告‼️
初孫の為にも治療を頑張って欲しくて。
私の願いは孫を必ず見せたい‼️見て欲しい‼️ガンの進行を食い止め長生きして欲しい…
毎日祈ってる日々です‼️
父の前では明るくいつも通り接してますが、やはり1人になると不安で心配で仕方なく…
やはり親は偉大です…
家族は宝。

みーみり


一度は仕事を辞め、旦那をおいてしばらく母といた時期もありましたが今は子供がおり、やはりこちらの生活もあります。難しいですが、母は何度か母の所へ行った時にこんなに来るなとかまだ死ぬわけじゃないとはいっておりました。でも孫に会えるのは嬉しかったみたいです。今は痛みがひどいと思いますので子供を連れていけば迷惑になってしまいます。

私だけでもまた休みを少しとって行こうとは思いますがやはり暮らす訳ではないので、本当に遠方は辛いです。

コメントありがとうございました!また頑張ります。

みーみり


コメントありがとうございます。辛いですよね。。うちは父が働きながら母の病院通いなので、何だか私の罪意識が強くて。。祈ることはとても大事ですよね。

私も祈ります。気持ちが通じるといいなと。全然会えないので本当に苦しいです。

でも頑張りましょう!