※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子の育児でイライラしています。旦那に理解されず、一日中疲れています。気楽になりたいです。

すいません、愚痴です。

息子が4ヶ月になり、予防接種後のグズリが数日続き、夜中も何度も起きてぐずり、気持ち的に疲れてきていた昨夜、突然生理になり、パジャマも布団も汚れ、夜中に洗面所で洗う。
一緒に寝ている息子も起きてぐずりだす。。
お腹も痛いし。。

そんなこんなで朝になり、2階で寝ている旦那が起きてきてカーテンを開け、テレビをつける。
私はあと10分でも横になっていたいのに、その音で息子が目覚める。

起きるが、イラつき過ぎて旦那に一切話しかけず。
家事を始めて息子がグズグズ言い出したが、旦那はちょっと顔を見に行って少し遊んで朝のコーヒータイム。イラッ。
最近は作った晩御飯も夜遅くに帰って食べて寝るだけだから、胃もたれすると言って食べない日もありますね。いらないならもう作りたくないんですけどね。

仕事が朝も早く、夜も遅いし、肉体労働だししんどいよね。そんなん分かってますとも。
だから普段ワンオペでも何も言わないじゃんよ。
でもよく考えて、一日中グズグズ機嫌の悪い息子と向き合って、自分の事もろくに出来ない毎日、成長だと割り切って前向きに向き合おうとする精神力を保つことがどれだけ大変かわかりますか?
初めての事に不安やプレッシャーを感じながらも、息子の前では笑顔でいようと体が痛くてしんどくても笑顔でいたいと思う気持ちがあなたに理解できますか?

別にいつもありがとうとか言って欲しいわけじゃないですよ。
男の人にはこの気持ちはきっと理解できない。
でもしんどい時だってあるんだから。
体力的にキツくても、決められた時間に自分の事だけして仕事に行く方が断然楽ですよ。

出産後、初めてこんなにイライラしました。

息子は可愛いくて仕方ありません。
もっと気楽に物事を考えられるようになりたいものです。

もっと大変な思いをされてる方も多いと思います、不快な思いをされた方がいたらすいません。
ながながとすいませんでした。

吐き出せて少しスッキリです。

コメント

ぶーちゃん

毎日子育てお疲れ様です☺️

その気持ちよく分かります。
男の人には絶対に
女の人の気持ちや大変さ
分かりっこないです。

仕事は仕事で大変さは
あるけれど、それ以上に
24時間ずーっと子供と
一緒にいる方がどれだけ
大変で疲れるか。

自分のタイミングで
寝ることも食べることも
できないけれど、
男の人は仕事にも休憩があって
ゆっくりもできる。

自分が体調崩しても
子供の面倒はしなければ
ならないし本当に毎日
精神的にも肉体的にも
しんどいですよね。

私はつい最近、乳腺炎になり
高熱が出て頭痛もすごく
その間の子供のお世話が
本当にしんどかったです。

日中二人きりの為
しんどい体を起こして授乳
幸い何かを感じ取ったのか
授乳後は大人しく遊んで
そのまま寝てくれたので
一緒に寝ることができ
有難かったですが。

子供の前では笑顔でいたい
でも、しんどい時だってある
母親は大変ですよね。
お互い無理せずに
子育て頑張りましょう😊

• ひよこ

ひよこ

温かいコメントありがとうございます。

ほんとに、わからない事も多いし不安な中で1人で育ててるのかなってイライラしちゃいます。

旦那も仕事が忙しいのはとても良くわかるので、無理も言えず。
    毎日メンタル保つのに必死です😢

乳腺炎、お辛かったですね💦
    体調が良くないと全てに余裕がなくてしんどく感じてしまいますね💦
    怖い怖い😂💦

• 8月23日
ママリ

すごく共感します!!
私の旦那も仕事でほぼ家にいないのでワンオペです。

娘には笑っていて欲しいのでなるべく笑顔でいたり話しかけもたくさんしたりしてますが、本音は疲れますよね、、、。自分の時間は娘が昼寝をしているほんの数十分、、。その時間で家事するのか、趣味にあてるのか、寝るのか、いつも葛藤してます💧💧

この間娘が10分くらい?なにやっても泣き止まなくて旦那がもうノイローゼになりそう!!抱っこ変わって!って言ってきたときは本当にイライラしました。そんな10分くらいでノイローゼなら私は死んでます。笑
同じ様に毎日ママを頑張ってる方々いるだけで凄い救われます😊♥️

• ひよこ

ひよこ

ほんとですね💦
    母はとっくに死んでますよね😅
    パパはどうしようもなくなるとママに渡せばいいと思ってる人が多いけど、ママは誰にも任せられないからひたすら試行錯誤して頑張るしかないのに、その苦労を分かってない‼️

お互いワンオペ辛いですけど、頑張りましょうね🤣‼️

• 8月24日