※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニマルmam
ココロ・悩み

5歳の姪っ子がやんちゃで落ち着きがなく、疲れている。まだまだやんちゃなのか気になる。

もうすぐ5歳になる姪っ子がいます。なかなか落着きがなくやんちゃで困ってます💦
この前お盆のとき家にきて
じっとしてることがなくこれは危ないからと注意しても聞かないし赤ちゃんゲートを何回も開けてとガチャガチャ壊しそうになったり
ずっと1階と2階を行ったりきたりじっとしていないし
わたしの娘の赤ちゃんせんべいを食べようとしたりでとにかく落着きがないです
会話しても会話にならないし
しまいにはわたしのことをあれと呼んでなかなか名前を覚えてくれませんでした(笑)
一緒にいて疲れてしまいました😫
5歳だとまだまだやんちゃなんでしょうか?

コメント

☆milky way☆

やんちゃと言えばやんちゃの時期ですが、家の5歳の子でも言えばわかりますよ☆
家でお母さんがどんな躾をしているのか?その子とどんな関わり(対応)しているのかわからないですが、次注意する時は(危ないからダメだよー)とかではなくて(ダメ!)と本当に怒ってます!とわかるように怒ってみたらどうですか?周りもしっかり注意しないとなぁなぁになって育ちますよ😰

• アニマルmam

アニマルmam

その子の母も怒るときはしっかり怒ってます!もちろんわたしも周りもダメだよ〜とは言わずしっかりダメと怒ります!それでも言う事を聞きません💦
    こちらの言う事を理解していないような気がします😫

• 8月24日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

そうなんですね⤵⤵それは困りましたね😰
    もしかしたら実は怒られているのはわかっている(かなり傷ついている)でも自分を守るために聞いてないふりしている感じになっているのかもしれませんよ⤵⤵

そういう子なら怒るよりも丁寧に説明する方がいいみたいなので、今度はなんでダメなのか?しっかりお話してみたらどうですかね?

• 8月24日
  • アニマルmam

アニマルmam

そうなんです😱かなり困ってて💦
    例えば電気のひもを思いっきり引っ張って前回壊したのでこれを強く引っ張ったら壊れちゃうからダメだよと言っても笑ってふざけて言う事を聞かず強く怒っても効果なしです😫
    お祭りの屋台でスーパーボールすくいで水をバシャバシャやったので思いきり怒ってもまたふざけて余計に言う事を聞かず😭というかんじです💦

• 8月24日

☆milky way☆

あららら💦💦それはかなりの困った君ですね💦💦

怒られて笑ったりヘラヘラするのは自己防衛の1つですよ💦(これ以上自分を傷つかないように笑って悲しいのを誤魔化す) 対応の仕方もやっぱり怒鳴ったりするのは逆効果なので親や周りは本当に困りますよね😭

あまりダメなら育児相談してみた方がいいかもしれませんね😰

• 8月24日
  • アニマルmam

アニマルmam

姪っ子なんで女の子なんです😅💦
    怒られすぎなんですかね😫
    言う事を聞かないのでついこちらも怒ってしまいました😫
    またいろいろ対応を考えています💦

• 8月24日

☆milky way☆

女の子ちゃんか💦💦それはかなりのやんちゃさん💦 反抗期だったりするのかなぁ? 一人っ子ですかね?

いろいろ試してみて効果ないようなら相談してどうするのか?様子見なのか?話した方が良さそうですね😰

• 8月24日
  • アニマルmam

アニマルmam

上にお兄ちゃんがいて下にあかちゃんの弟がいます😂
    赤ちゃん返りかなとも思うんですが赤ちゃん産まれる前から変わらずです💦
    指しゃぶりもまだ治らないです😱
    兄の子供で兄にもその状況を伝えたのですがやんちゃだからね〜みたいなかんじで終わってしまいました💦
    勝手に成長に遅れがあるのかな?と感じでしまいました😭

• 8月24日

☆milky way☆

赤ちゃん産まれる前からなのか……自分を見て欲しい願望が強い子なのかもしれませんね⤴⤴

お兄さんがそんな感じで逆に良かったです😅お父さんとお母さんが2人で怒るような家庭なら子供の逃げ場がないので危険ですから💦💦

続くようなら相談ですが、義姉さんが嫌がるかな?

• 8月24日
  • アニマルmam

アニマルmam

自分をみてもらいたくての行動なんですかね😅💦
    上の甥っ子は怒られっぱなしでかわいそうでした💦まさに行き場のないかんじでした😥それにくらべると下の子に対してはあんまり怒ってない様子でした😫
    義姉にはなかなか言いづらいものがありますね😱
    こちらの対応で解決できればと思ったのですがなかなか難しいです💦

• 8月24日

☆milky way☆

自分の子じゃないと意見するのも気が引けますよね⤵⤵義姉からしてみたら自分の育児を否定されている感じにも受け取れますしね😰

元気がいいのは良いけど、やんちゃ過ぎは困りますね💧これで誰かを傷つけたとかにならないといいのですが😱😱😱

• 8月24日
  • アニマルmam

アニマルmam

そこなんです💦もし逆の立場だったらと思うといわれたくないと思うしたまにしかいないくせにと思うんですよね😂
    保育園では大人しいみたいですが😅💦
    うちの2歳の息子とおもちゃやお菓子の取り合いしたりよくケンカしてます😅
    それにやんちゃをマネして息子も暴走するので困ってます💦

• 8月24日