※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

婚姻費用分担請求について教えて下さい。妊娠中旦那から離婚を告げられ…

婚姻費用分担請求について教えて下さい。
妊娠中旦那から離婚を告げられ別居。別居中に出産しました。出産してから6万生活費としてもらっていましたが今月振り込みがないし連絡も無視されてるので婚姻費用請求したいと考えています。請求する際、旦那の所得証明と私の所得証明が必要ですか?また私は去年の8月まで仕事をしていたので所得証明にその分が、入ると思うのですが収入0円にはならないのでしょうか。

コメント

2+1ママ

詳しくは無いのですが、経験談でお話します😌
婚姻費用分担請求は家裁で行うと思うのですが、私の場合は離婚調停でやっていたので所得証明書の話とかは出ませんでした❗
恐らく妊娠中で今は収入が無いので急を要します的な感じで申請したら少し急いで日程を組んでくれると思います❗
こればかりは担当の人の良心次第ですが、私は調停委員さんが優しかったので少し急ぎ気味に日程を組んでくれました😊
実際にお金を受け取るまで日数がかかるので早く決着が着くといいですね😞

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうなんですね。調停員さんによって変わるとは聞いてましたがやはりそうなんですね。ありがとうございます

• 8月23日