※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたに
家族・旦那

去年は同棲状態だったので、お正月は各自実家に帰りバラバラに過ごして…

去年は同棲状態だったので、お正月は各自実家に帰りバラバラに過ごしていたんですが、今年は結婚したので旦那さん曰く「別々とか普通はない!」と言われたのでお正月は旦那さんのお休みの期間ずっと一緒に過ごさないといけません(´ω`;)

旦那さんは交友関係が無く出掛けるといっても実家に行くくらいしかない人なので、朝から晩までずっとゴロゴロと居るのが分かってるので考えるだけでも息が詰まりそうです^^;

普段は旦那さんが働いて私は専業主婦なので家のことは私1人がやってるんですが、お正月休みはダラダラと居るだけなんで家事を半分やってもらおうと思うんですけど、皆さんなら何をやってもらいますか?

一応考えているのは、毎日の食後後の食器洗い、トイレ掃除、洗濯物干しです(´△`)

普段何にもしないんだから、それくらいしてもらってもいいですよね😠?

コメント

ゆきんこ55

今まで旦那さんは家事を手伝ってくれたことがありますか?
もしあまりしてなかったら、急にいろいろさせても不慣れな分時間もかかるし仕上がりも良くないし…
結局私がやった方がよかった…と思ったり、こっそりやり直ししなくてはいけなくなるかもしれませんよ(>_<)

結婚後すぐ妊娠し、つわりが酷かった時期に初めて家事を旦那にお願いしたのですが、
洗い物は水垂れ流して洗うし洗剤は飛び散るし最後シンクを拭かずびちょびちょだし…
洗濯物は伸ばして干さないので乾いた物は全部しわくちゃだし、服と服の感覚がゼロのものもあり乾かないのもありました。
でも、やってもらってるんだからありがとう💕とは言いましたが(^_^;)

なので、もししてもらうなら時期も時期ですし、お風呂とトイレの大掃除あたりどうでしょうか?
普段のことはたかたにさんがされて、普段しないようなことをしてもらうのをオススメします!

…といって、旦那さん家事完璧だったら失礼しました(;_;)

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(´∀`)

やってもらった事があるのは食器洗いと床をクイックルしてもらうのと洗濯物干し、お風呂掃除ですが、ゆきんこ55さんの仰る通りで散々でしたw

かろうじてクイックルと食器洗いは出来るようになりましたが、我が家もシンク周りは未だ吹き忘れてびちょびちょ率100%です^^;

洗濯機の回し方も分からないくらいの旦那さんなんで全然完璧じゃないんで大丈夫ですよ😅

• 12月12日
えっちゃん818

我が家もお正月やお盆などの休みの期間は旦那とふたりで普段できない掃除や、いらないものなどの整理をしますよー(^^)
力仕事や高いところのものは旦那にやってもらいたいので☆
掃除機だったり、茶碗洗いなどもお願いしちゃってます(*^_^*)普段しないなら尚更やって欲しいですよね!

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(*vωv)

えっちゃん818さんの旦那さんは積極的に協力してくれる方みたいで羨ましいです(´△`)

今妊活中なんで、子供が出来たときにまで私がやらないと困る状況だと勘弁して欲しいので今からでもできる事が増えてもらわないと困るんですよねー(^◇^;)

• 12月12日

やってもらって全然オッケーだと思いますよ(*^^*)
普段は仕事してくれてるからいいとして、休みの日は協力してもらわないと(・∀・)!!

今回の年末年始は実家にいるのでいいですが、次回はうちもお風呂掃除、食器洗いはしてもらおうかな(^^)
洗濯物シワシワのまま干す旦那なので、そこは任せられません(笑)

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(。-∀-。)

私達側からしたら、その考えで旦那さんに提案しても「休みの日くらいゆっくり…」って返してきますからねえー(´△`)

さきぴーさんは双子ちゃんのお母さんですか?育児も大変だと思うので、次回は旦那さんに協力してもらいたいですよね(*´ー`)ゞ

やっぱりどこの旦那さんも洗濯物はシワシワ派ですよねw

• 12月12日

退会ユーザー

はい、双子のママです!
    まだ新米ですが(笑)

『休みの日くらいゆっくり…』って言われたら『あたしには休みないんだけど?』って言ってやればいいですよ(・∀・)笑

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

双子ちゃんだと倍大変って聞くので旦那さんの協力は必須ですよねっ(b*'Д')b

けど喜びも2倍ですよねっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+羨ましいっ^ ^

うちの旦那さん結婚してから口がたつようになったんで、きっと嫌味返しがきますw

• 12月12日
かんちゃんママ

お正月は両家に出向いて泊まったりはしないんですか?お家にいるならお正月くらい2人揃ってダラダラしてるのもアリかと思いますよ〜 じゃなきゃ、少し遠くまで初詣とか!

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ^ ^

出向くのは出向くんですが、旦那さんの実家が人を家に上げれないくらい汚いらしくて(旦那さん、お義母さん談)今まで玄関も入った事がないので泊まる事は絶対ないと思います(´ω`;)

その事も私からしたら「?」と思うんですが…

初詣は今年はちょっと足を伸ばして子宝神社に行ってみるつもりですっ(。´_`。)

• 12月12日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

もう家族なんだから汚くっても普通招待するよね…💧 何なら、たかたにさんの実家に泊まったらどうですか?ワタシなんて、旦那さんの実家が遠いのもあるけどうちの実家に正月、GW、お盆と頻繁に帰ってますよ〜😅

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

おかしいですよねー?
    毎回、玄関先まで出てきて玄関で立ち話なんですよ(-_-)

旦那さんのお義兄さんの奥さんも旦那さん曰く入ったことないらしいんですけど、それは奥さんが猫アレルギーがあるからってゆうのもあるみたいなんですけど、誰に話しても「ありえんっ!」って言われます😓

かんちゃんママさんの実家なら気兼ねなく行けるし、旦那さんが親と仲良くしてもらえるのは、やっぱり嬉しいですよね(*´ー`)

• 12月12日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

うん!私の実家は東京なので、気を遣ってる旦那さんに「外に遊びに行っていいよ〜」と声かけてます^ ^ まん喫いったりヒトカラいったり友達と会ったりしてるみたいです。家にいるとどうしても出不精になるけど、実家だとなぜか一緒に映画とかデートとか出る機会も増えますしね😉

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

東京だと色々と行くところがありすぎて時間がいくらあっても足りないでしょうねっ^ ^

かんちゃんママさんの旦那さんは1人でも楽しみを見つけるのが上手なんですね(*vωv)✨
    我が家の旦那さんとはえらい違いだw

実家だとお母さん達に遠慮なく子供さん見てもらえるし、お母さん達はお孫さんと遊べて嬉しいし、デートも出来て新鮮さもあるしで一石三鳥以上ですねっ(つ∀`*)

私達はまだ子供が居ないんで、今の内に2人の時間も作っとくってのも1つの案ですよねっ😓

• 12月12日

お正月はのんびりすれば良いと思いますけど、その手前から休みに入りますよね?
だからやってもらうなら大掃除かな○
そもそも大掃除って家族みんながやるものなんだし( ˊᵕˋ* )

正月早々家中ガサゴソするのはどーかと思うので、元日くらいはゆっくりさせてあげたいなって、わたしなら思います。

ちなみに我が家は2日に義実家で一族が集まります(lll-ω-)気が重いです。。。笑

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(*^^*)

確かに正月早々は無いですよね^^;

何日間かかけて大掃除+普段の家事の手伝いをしてもらうって感じにお正月休み直前に提案してみますっ^ ^

相手がどー出るか分かりませんが😓

一族大集結はすんごい気が重いですね(´△`)毎年恒例なんですか?
    お正月から気疲れはしたくないですよね(-_-)

• 12月12日

退会ユーザー

男手があると、重たいものも高いところも思い切ってやれるから助かりますよね( ˊᵕˋ* )♡︎
    助かる〜♡︎さすが〜♡︎ありがとうね♡︎って褒めちぎって手伝わせましょ!(笑)

おばあちゃんの体調が悪いので、いつ最後になるかもわからないって事で、ここ数年は恒例になってるみたいですね。
    わたしもおばあちゃんは好きなので、行ってあげたいですけど…義母がな…(^_^;)今ちょっと喧嘩中なんです。
    頑張ります!

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

我が家の旦那さんは単純なんて、その褒め技ガッツリ活用させて頂きます_φ( ̄ー ̄ )w

それだと、おばあちゃんの為にも集まるべきですよね(。´_`。)

喧嘩中なんですか(´ω`;)
    それは余計に行きたくないですよねw

喧嘩出来る関係なのも羨ましい気もしますが仲良く出来るかってゆったらまた難しいですよね(^◇^;)

• 12月12日
桔梗

確かに息が詰まりますね。
私も産休に入って、旦那が自営業ということもあって、一緒におりますが、なんか自分の部屋が欲しく欲しくてたまりませんね。
たぶん、言ったらしてくれるとは思いますが、いい顔してやってくれるとは思えませんね。
前から進んでやってくれる人なら別ですが😅
毎日、お風呂掃除担当みたいな感じにしてたら、習慣でやってくれるかもしれませんね。

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(◆*'v`*)

産休中なら特に心がデリケートだと思うので尚更ですよね(´△`)

私も旦那さんが出張が多かったので1人の時間に慣れてたんで^^;

すんごい不満そうな顔されたら頼んだこっちが悪いみたいで余計モヤモヤしますよね😠
    進んでやってくれる人の方が少ないと思うので仕方ないんだとは思いますけど…

日曜だけ玄関掃除が旦那さんの担当なんですけど、それすら忘れてて注意したら嫌々しますよ😔

• 12月12日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    いろいろ思うことがあって、よく泣いてますね。
    それなら、なおさら一緒におるのは辛いですね。
    よく話とかされてたんなら別ですが。
    本当ですね😅
    イヤイヤするくらいならしなくていいよと私は言いますね。
    そういうときはたかたにさんが忘れた日はして、来週はお願いねと言えば旦那さんも悪いなって思ってしてくれるかもしれませんね。

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

やっぱり結婚すると些細なことでもぶつかる事が増えますよね😞

うちは会話が少なくその場では言ってこないくせに後々ネチネチ言ってくるんでタチが悪いです(-_-)

私も桔梗さんみたいに言っちゃいますwけど嫌味を連発しまくって自己嫌悪になります(´ω`;)

• 12月12日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    付き合ってるときもそれがありましたが、ずっといるとそうなりますよね😅
    私のところもあんまり話しませんよ。
    というか、話が合わないんですよね。
    8歳も年上でそうそう合うこともないですが💧
    確かに後で嫌になりますね。
    最近、妊娠前してることもあってか嫌味を言いつづけて、旦那に当たってる自分がいますね。
    言わないと気が晴れないんででょうね💦
    旦那はそれに向かって言ってきますが😅

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

付き合ってるときには多少許せた事も結婚を期に許せなくなることもありますよね😓

桔梗さんの場合はお子さんが居るから尚更そんな事も増えちゃいますよねっ^^;

旦那さん年上なんですか(´ー`)
    8歳違えば話題がなかなか難しいときもあるかもしれませんね💧
    3歳しか離れてない我が家ですらそんな時もありますから😵

妊娠中のお母さんの気持ちはお子さんに伝わるって何かで見た事があるんで、溜めるよりはバンバン外に出していった方がいいですよっ!

そこは旦那さんもきっと分かってくれますよっ(◆*'v`*)✨

口論も時には良いって言いますし、私はお互いが言い合える仲は素敵だと思いますよっ(。´_`。)

• 12月12日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですよね💧
    そうゆう時にこの人と結婚してよかったのかな❓と自問自答してますよ😅
    3歳でもそうなんですね。
    伝わるのが良いことだったらいいですが、悪い方なら申し訳ないですね。
    よく泣いたりする時はごめんねと言ってます。
    確かに出していきたいんですが、年を追うごとに臆病になってる自分がいますね💦
    私も言い合える仲になりたいですね。

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

分かりますっ!
    私なんか結婚する前から思ってたのに結局して1週間に1回くらい自問自答ですw

桔梗さんは結婚されて長いんですか?

きっと悪いことが伝わってもその分良い事が倍に伝わればチャラになりますよっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それありますよね😓
    頭では出した方が良いのわ分かっててもいざ出すとなったら、モヤモヤ考えて結局言いたい事の半分も言えてないときとかw

うちはお互い溜まったときにガァーっと言うので、そこを改善するのが先の目標ですかね😥

• 12月12日
  • 桔梗

桔梗

一週間に一回ですか😅
    まぁ、私も今はそんな感じですね。
    私は結婚してまだ一年も来てませんよ。
    新婚ですね。
    結婚したのが今年の2月です。
    そうだといいんですけどね。
    当たってます。当たってます😅
    だから、結婚前に付き合ってる時ですが、別れ話をしたことがありますね。
    私の性格で直るものではないから離れましょうみたいな感じで。
    でもそこは我慢すると言ってましたが。
    なんかそれからですが、話すこともちょっと考えて話さないとダメになりましたね。

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

桔梗さんも新婚さんなんですねっ(。´_`。)

今は思えなくても結婚生活が長くなれば振り返ったときに少しは良い結婚生活だったと思える時がくると思うしかないです😓

何かを話すときに先に頭で考えて話さないと…ってなったら何だかんだで話すのが億劫になってきちゃいますよね(´ω`;)

しかも私の場合なんか頭で考えてた話の段取りが話し出した途端に飛んじゃってますよ^^;

でも別れの壁を乗り越えて夫婦になられたんなら大丈夫な気もしますねっ✨

それに桔梗さんはこれからお腹の赤ちゃんも加わってくるから充実した未来が待ってますしねっ(*vωv)

• 12月12日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    それか別々の道を歩んでるかですけどね(笑)
    できれば笑い話になればいいですけどね。
    そうなんですよ〜
    だから口数も減ってしまうんですよね😅
    私もどっかに飛んで飛んで話して、結局、何が言いたいのか分からないとよく旦那に言われます💦
    大丈夫ななんですかね❓😅
    幸せな未来が待ってるといいんですけど、そこは産んでみないと分かりませんからね💧

• 12月12日
  • たかたに

たかたに

おはようございますっ☀️

出来れば笑い話の方になっておけばいいですけど何があるか分からないですからねw

普通の会話も大して盛り上がらないのが分かってるから話し掛ける事すら減るし、旦那さんも話題が無いしあっても微妙な話ししかなくて結局会話なしっ!みたいなw

このままじゃダメなのわ何となく分かるんですけどムリに会話するのも違うなあ〜なんて都合の良い完結してます^^;

私もそれよく言われます😓
    そおー言われたら話す気も無くなっちゃってイラっとして「理解力無いもんね!」とか嫌味で終了して自己嫌悪です(-_-)

赤ちゃんがいる日常は大変な分、喜びも多いいって聞くので夫婦でそれを共有して少しでもプラスの未来になるといいですねっ(◆*'v`*)

• 12月13日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    まぁ、なるようにしかならないですよね。
    私のところもそんな感じですよ😅
    なので、部屋で一緒にいても静かですね。
    私も無理してまで会話しなくてもいいかと思ってます。
    それにしても話も広がらないですからね💦
    私はしょっちゅう、そんな事なんで逆にそっちがそれに慣れてと言ってます(笑)
    自分でも起承転結で話したいんですけど、無理なんですよね😅
    そうなりたいですね。
    今はとりあえず、今の時間をゆっくり過ごしたいですね✨

• 12月13日
  • たかたに

たかたに

何となく似てますねw
    あんまり同じ様な夫婦生活の人がいない様なので失礼ながらも親近感を勝手に感じちゃってます😅

話を広げるのってこんなに難しかったかなー?他の人だとこんな事無いのになー😓ってたまに思いますよ💧

起承転結!案外難しいですよ^^;

桔梗さんのお子さんの出産予定もう少しなんですねっ(´ー`)✨

• 12月13日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    私も親近感、感じますよ😆
    確かに他の人とは普通にベラベラ喋れますね。
    でも周りにいる人って女性がほとんどなんですよね。
    そうですね。
    しかも私の場合は起承転結の前に主語を入れないで話し始めるのでよく、旦那に聞き返されます😅
    もう予定日、一カ月を切ったのでドキドキですよ〜💦
    いつ来るか分からない陣痛の恐怖に今からビビってます💧

• 12月13日
  • たかたに

たかたに

勝手にプロフ拝見させて頂いたんですけど年も近いし余計に嬉しかったですっ(。´_`。)♡

やっぱり女性と男性だと返ってくる言葉が全然違うから同じ話しても盛り上がりが違いますしね😓

主語が無い確かに「ん?」ってなっちゃうけど、そこは桔梗さんの可愛さって事で全然オッケーじゃないですか(´∀`)?w

わあーっ!
    ホントあとちょっとじゃないですかっ(ノ∀\*)!

話だけだと陣痛の痛さって分からないから余計に恐ろしいですよねっ( ̄◇ ̄;)

元気なお子さん産んで下さいねっ😊私も桔梗さんの妊娠菌をこっそりもらって妊活に終止符を打ちたいですっ😫

• 12月13日
  • 桔梗

桔梗

私もたかたにさんのプロフ見させていただきました。
    そんなに年も変わらないんですね😀
    そうですね。
    確かに話すことからして違いますね。
    あと、話が飛ぶところからして男性はなんで❓さっきの話はどこへ❓みたいに思うらしいですがね〜
    その話はもう終わったと言わないと分からないみたいですからね。
    私の可愛さで許してくれるならいいですが、旦那は主語はどこいった❓とツッコミが入ります(笑)
    あとちょっとですよ〜💦
    でも陣痛きたら、産むしかないので頑張るだけなんですよね😅
    皆さんが先生にトイレ行きたいと言って、💩出る出る言うてたら、それは赤ちゃんだと言われるみたいです(笑)
    確かに友人とかが出産ってどんな感じ❓と聞いたら、大をしてる感じだと言ってましたからね。
    痛みは人それぞれなんでしょうけど痛いに変わりないですからね💦
    どうぞどうぞ😀
    たくさん、貰ってください。
    そして早くお子さんを授かるといいですね。
    もし授かった場合は親御さんからしたら初孫になるんですか❓

• 12月13日
  • たかたに

たかたに

男の人は話にオチがあるかないかでその話が終わったかどうか認識するとこあるから女の人みたいに話のスピードについてけないのかもしれないですね(´△`)

ツッコミ入れてくれるところに可愛さを含めた旦那さんからの愛を十分感じますよっ(つ∀`*)

今やってるコウノトリ観てて陣痛ってあれより凄まじいんだろうなあ〜と改めてお子さん産んでる方を尊敬しますよ😲

何かそれリアルですねw
    実際産んだ方の意見なら確実ですしねw

兄のところに今年2歳になる男の子とお腹の中にちょうど桔梗さんと同じくらいかな?の女の子がいるので初孫ではないんですよ(´ω`;)

桔梗さんのところは初孫ですか?

• 12月13日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね😀
    まぁ、男性ち女性は脳の作りから違うみたいですからね。
    愛はどうか分かりませんけどね(笑)
    あんなんよりもっとでしょうね。
    観てる感じでは皆さん、出産経験者じゃないような女優さんばかりだと思いますね。
    そうなんですよね。
    同い年の子で三人も産んでる子とかすごいなぁって思いますよ😅
    そうなんですか。
    お兄さんのところにもう一人産まれるんですね。
    おめでとうございます✨
    私のところはどちらも初孫じゃないんですよ。
    旦那のところも私のところも、もう孫がいて、長男と長女組の旦那と私だけ行き遅れてたので😅

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

おはようございます(*vωv)

3人産んだら少しは陣痛とかに慣れたりするんですかね?

ありがとうございます(´∀`)
    少し前に切迫早産になりかけて大変だったみたいなんですけど、何とか落ち着いたみたいで💧

親御さんからしたら初孫じゃなくても、やっぱり娘、息子の子供だから嬉しさは初孫と変わらないんでしょうね(◆*'v`*)

特に桔梗さんの親御さんは(。´_`。)

ちなみにうちも次男と次女組の行き遅れ組ですw

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

おはようございます☼
    陣痛は変わらないでしょうが、産まれるのが早いとは聞きますね。
    一人目で産道を通りやすくしてくれてるので2人目は早かったと聞きますよ。
    まぁ、中にはなかなか産まれなかったという人もいるみたいですが😅
    今は落ち着いてるんですね。
    良かったですね。
    早くに産まれてきても大変ですからね。
    どうなんですかね❓
    実の親からしたら、娘の子はかわいいとはよく聞きますがね。
    たかたにさんに方は次男次女組なんですね😅
    よく実の母親からさっさと結婚しないと行き遅れると言われてました💧

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

なるほど(´_`。)!
    初産は時間がかかるのもそのせいがあるからなんですねっ(´ω`;)

絶対安静でトイレもベッドの上でって状態だったらしく、かなりのストレスだったみたいです😓

言い方が悪いかもしれないですけど、「内孫は特に可愛い」って言う人がいるくらいですもんね^^;

そのオブラートに包んだプレッシャーがジワジワきますねw

うちは「さっさとせんかったけ結局妥協して微妙なのと結婚することになったんよ」と愚痴を言う度に言われますw

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

そうみたいですね。
    ポンっと産まれてくれたらお母さんは楽ですけどね😅
    トイレもベッドの上ってことはよっぽどだったんですね。
    まだマシだったら、トイレとかは自分で行けるんでしょうけど。
    入院中って暇だし、絶対安静とかならなおさら、ストレス溜まりますよね💦
    私はそんなこともなく34週まで働いて、産休とりましたからね。
    周りの人からは妊婦の動きじゃないと言われてました。
    妊婦さんって健診に行ったりしたら、歩くスピードがゆっくりなんですよね。
    それに比べて、私はドタドタと歩いて、スピードも違うんですよ😅
    たぶん、仕事が飲食店ってこともあるからかもしれませんが💧
    そうですね。
    それはよく聞きますね。
    なんで、内孫はかわいいってゆうのか分からないんですよね。
    外孫もかわいいと思うんですけどね。
    プレッシャーはありましたが、別にその時は結婚したいってゆう願望もなかったんですよね😅
    今では旦那でよかったのかと思ってしまいますが(笑)
    微妙なのとってすごい言われ方ですね😅
    その前に愚痴を言ってるんですね。
    私もいろいろ愚痴りたいんですが、愚痴ると周りに広まりそうで怖いんですよね💧

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

体力的にもしんどそうだけど、精神的にもかなりきそうですもんねっ💦

体重が足りてなくてまだ出来上がってない部分があるので産まれたらいけない状態だったみたいです(*_*)

お嫁さんアクティブに動き回る人なんで、かなり辛かったと思いますよ^^;

仕事柄テキパキ動くのが普通になってたんですかね(。-∀-。)
    でも動いた方がお産が軽くなるって聞くから、桔梗さんはすんなり産まれてくれるかもしれないですよ^ ^

同じ孫には変わりないですからね( ´_ゝ`)口出ししやすいから身近に感じるってのもあるんですかね?

凄いでしょ?w
    うちの母はあまり旦那さんの事を好きじゃないんですよw

私は友達があんまりいないんで母に愚痴りまくりですw

周りに広まると話した内容と徐々に変わってったりするから迂闊に愚痴れないですよね😥

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

そうですね😅
    しかも下のお世話って恥ずかしいのもありますからね💧
    出来上がってる状態なら、まだよかったんでしょうね。
    でもそれはお母さんはどうしようもないですからね。
    なんとか入院して、安静にしてても産まれてくる子は産まれてきますし。
    動き回る人なら、なおさらですね。
    たぶんもう癖みたいな感じで動いてたと思います。
    今も職場には週一くらいで顔を見せてます。
    というのも赤ちゃんの関係で地元の病院ではなく、一時間かかる大学病院で産むのが決まってて、それの報告もかねて行ってるんですよね。
    確かに動く方が安産になるとは聞きますが、本当なのかな❓と半信半疑ですね😅
    動かなくても安産の人もいるだろうなぁと思ってます。
    体重も増加しすぎてたら、難産になるとか聞きますが、そんなことなかったっていう人もいますし。
    そうかもしれませんね。
    あとは母親がお腹痛めて産んだというのもあるのかもしれませんが。
    すごいです😅
    好きじゃないって会う時とかどうされてるんですか❓
    全く話さないわけにもいきませんよね❓
    私も前より友人と会ってということもなくなりましたね。
    本当は母親にいろいろきいてほしいですが、それが無理なんで職場に行って、聞いてもらってます😅

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

ずっと寝てるとマイナスな事ばっかり考えちゃうみたいで、それが余計にストレスになっちゃったんでしょうね(´ω`;)

職場の人からしたら週1でも顔を見せてもらえるのはお腹の子の元気に成長してる姿を垣間見れるので余計に嬉しいですね(*´艸`)

結構遠いいところにあるんですねっ😥急に陣痛がきたらと思うとドキドキですね💦

基本的に会わないんで数える程しか会ったことないですよw
    旦那が口数が少ないうえに気が回らない人なんで会話が続かないから、余程じゃないと会わないですねw

職場の方に聞いてもらえるのはありがたいですね(◆*'v`*)
    しっかりデトックスしないとストレス溜まりまくりますから😫

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    私も産休前はあまりマイナスなことを考えてなかったんですが、産休に入ってからはいいことを考えるよりも先にマイナスなことばかり考えてしんどいですね💦
    職場の人がそう思ってくれてるといいですけどね。
    でも今日は夜に送別会があるので職場の人に会うんですけどね。
    変なのが送別会される本人が来ないってことですけど😅
    私は出欠を書いてる紙に書く前に職場の人が勝手に出る方を書いていましたね(笑)
    まぁ、タダで食べれるんでいっかとも思ったんですけどね(笑)
    そうなんですよ。
    地元の総合病院だったら、10分くらいでいいんですけどね。
    でも陣痛きても、間隔的に来なかったら、まだまだなんですよね😅
    でもいつ来るか分からないのでいつもドキドキして待ってますよ💦
    口数が少ないと話してても楽しくないですよね😅
    いろいろ喋ってくれた方がお母さんもいいかもしれませんね。
    ほんとですね。
    喋って、ストレス発散ですね😀

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

お腹の子の事を1番に考えるからナーバスになりがちなんですかね😓?

本人不在の送別会はなかなかレアな会ですねw送別会とゆう名の食事会って感じですね(。-∀-。)💦

お腹の子に美味しい物を沢山食べさせてきてあげて下さいっ😁

そっか!陣痛きてもすぐは診てもらえないんですよね!(◎_◎;)
    その感覚的に来るまでが忍耐の時間ですね😖💦

今日は思いっきり楽しんでリフレッシュしてきて下さいねっ(´>∀<`)ゝ

いってらっしゃいっ(*≧▽≦)ノシ))

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

いっぱい話して、楽しんできました😆
    帰ったら、ウーロン茶で酔ってるよと言われるくらいにテンションが上がってました(笑)

それもありますが、今後のこととかも考えますね💧
    それが初めは送別会という感じだったんですが、歓送迎会に変わってました😅
    いつも、私の職場は歓送迎会ですね(笑)
    美味しいかは微妙でしたね。
    御膳だったので💧
    15分間隔くらいになったら、電話していくつもりですが、それでも陣痛が止まる場合は帰らないとダメですからね😅

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

お帰りなさいっ(´∀`)✨

凄く楽しかったのが文面からも伝わりますよっ😁♩

しっかりリフレッシュ出来たみたいで良かったですっ(*ノε`*)

先の事を考えると不安の種は増えますね😥うちはそんなにお給料が良くないので金銭面での不安が1番多いです😓

送別会は何だか寂しい感じがするけど歓送迎会なら明るい飲み会で楽しめますね(◆*'v`*)

15分間隔になっても止まると帰されるんですか!(◎_◎;)
    そのままそこに待機しておきたいけど、そーもいかないんですね(-。-;

• 12月14日
  • 桔梗

桔梗

ただいまです\(◡̈)/♥︎
    伝わってよかったです😀
    私も真っ先に金銭面のことですね💦
    でも産休プラス育休でなんとかなるかなとは思ってるんですが、あとはできれば、帝王切開ですかね。
    帝王切開だと保険が適用されるんで。
    でもこればかりは赤ちゃん次第なので、無事に産まれてきてくれたら良いですかね。
    そうですね。
    楽しい歓送迎会と忘年会も兼ねてましたね。
    陣痛もそのまま強いと出産に繋がるんかもしれないんですが、泊まる場合もありますから、こればかりはなんとも😅

• 12月15日
  • たかたに

たかたに

おはようございますっ☔️

何だかんだで金銭的なことが1番の悩みですよね(-_-)
    特に桔梗さんはお子さんが産まれるからその事も視野に入れながらだから余計にですよね(´ω`;)

そうなんですか!
    けど帝王切開って痛そうなイメージが1番に飛び込んできます😓

桔梗さんのお子さんが無事に元気に産まれるのを影ながら祈っておきますっ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))

• 12月15日
  • 桔梗

桔梗

おはようございます😀
    そうなんですよね💧
    子供にも結構、お金がかかりますからね😅
    確かに帝王切開は切った後でも動いてないと癒着するとかで動かされますね💦
    それがすっごい辛いらしいです。
    私の周りのほとんどの方が帝王切開なんですよね。
    普通分娩から緊急帝王切開に変わった友人もいますし。
    最近、出産した友人も普通分娩が訳あって、帝王切開になったと言ってましたね。
    でも切った後も痛み止めとか貰えるみたいですからね。
    まぁ、その痛み止めも効く人と効かない人がおるみたいですが💧
    ありがとうございます😀
    私も無事に産まれてくることだけを待ってます。

• 12月15日
  • たかたに

たかたに

歩く時とかって無意識にお腹に力入るから切りたてとか痛そう💦

帝王切開の方が周りに多いいと色んな意見が聞けて急に帝王切開になっても普通の人よりは不安が少なくなっていいですね(´∀`)

今ふと思ったんですけど、いつの間にかレスが凄い量になってますねw

何だか話し相手に付き合ってもらっちゃってすみません(^◇^;)

• 12月15日
  • 桔梗

桔梗

切りたてだと痛いでしょうね。
    普通分娩の人翌日から大丈夫で、帝王切開の人は翌々日からでしたね。
    やっぱり、帝王切開は手術扱いですからね。
    不安は普通分娩でも帝王切開でもありますが、どちらかといえば、普通分娩の方ですね💧
    いつ来るか分からないですからね。
    帝王切開は手術みたいにいつ切るとかで日にちと心の準備ができると思うんですが、普通分娩はなんの前触れもないですからね。
    しかも、普通分娩は会陰切開とかある人とない人がいますからね😅
    会陰切開ない人はお風呂とかトイレとか心配しないでも大丈夫ですが、会陰切開ある人は気にして、トイレとかお風呂でもあんまりその周りを触れないと思いますよ💧
    いえいえ。こちらこそ、すいません🙏
    確かにすごい量ですね😅
    私はだいたい、コメントするとこんな感じになりますね💦

• 12月15日
  • たかたに

たかたに

麻酔使ってるにしても切られるには変わりないから痛いですよね😓
    ちょっと指とか切っただけでも痛いのに(´△`)

切る日が決まってても切られるのはやっぱり怖いけど、いつくるか分からない恐怖に長い陣痛時間…普通分娩のほうがメンタルリスク確かに高いです😖

出産前も後も色々とやる事、心構えと産まれるからって嬉しいだけじゃないんですよね😕💦

これは妊婦さんにならないと分からないことですね(´ω`;)

全然ですよ☺️

ここまでレスのやり取りしたことないので、むしろ私が返事返しちゃってるからもしムリに付き合わせてたら悪いなあ〜😥とちょっと心配だったので(^◇^;)

• 12月15日
  • 桔梗

桔梗

そうですね😅
    帝王切開の人の歩き方と普通分娩の人の歩き方は違って分かるらしいですよ。
    帝王切開の人は本当にそろりそろりと行ってるみたいです。
    精神的に普通分娩は辛いかもですね。
    しかも難産とかになったら、いつ産まれるかも分かりませんからね💦
    そうですね。
    とりあえず、私も早く出産したいです。
    もういろいろしんどいです。
    お腹もそうですが、食事も摂っても美味しくないし、気分だけムカムカして辛いです😓
    妊婦さんってなんてしんどいんだろうと思いましたよ。

大丈夫ですよ😆
    むしろ話し相手になってくれてるのでありがたいです✨

• 12月15日
  • たかたに

たかたに

盲腸の手術後みたいな感じなんですかね(^◇^;)

難産だと不安と辛いのが入れ混じって焦りもあるしで精神的にボロボロになりそうですよ😥

食べるものも飲み物も生活も全部赤ちゃんのことを考えながらだから、我慢しなくちゃいけない事も多いしストレスとかも感じやすいって聞きますし1人の体じゃないって意味がぴったりですもんね😫!

そう言ってもらえて凄く嬉しいですっ(*ノε`*)!

桔梗さんがもし嫌じゃなかったらレスも増えたので雑談板に新しくスレを立てようと思うんで改めてそちらでやり取りしませんか?

• 12月15日
  • 桔梗

桔梗

たぶん、そんな感じだと思います😅
    ほんとですね。
    しかも難産になったらいいことやないですからね💦
    私はあんまり考えて食べてなかったです😅
    食べたいものを食べてって感じです💦
    雑談板やあるんですか❓
    知りませんでした😅
    是非、やり取りしたいです✨

• 12月15日
  • たかたに

たかたに

雑談・つぶやきってカテゴリーのところがあるんでそこなら普通の会話のやり取りしてもカテ違いじゃないから立てても平気かと思いまして(´∀`)

では、雑談・つぶやきのとこに桔梗さん宛にトピ立てますねっ(*vωv)

• 12月15日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    じゃあ、そちらに行きますね😆

• 12月15日
🥂🐰🌙

今年は23日から1月4日まで旦那が冬休みになるので、思いっきり大掃除手伝ってもらいます!!笑

見るも無残な物置部屋を過ごせる部屋にして、ガス台の掃除、エアコンのフィルターの掃除、お風呂も隅々までやって、トイレもピカピカにして、冷蔵庫の整理もして、模様替えも考えてます(o^^o)

娘を見ながら二人で協力して年始は綺麗な部屋で過ごせるようにします*\(^o^)/*

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(´ー`)

お休み期間が長いと手伝わざるおえないですよねw

物置部屋がお部屋に変わるのは出来上がりの楽しみがあるから旦那さんも進んでやってくれそうですよねっ(´ー`)♪

1年に1回の事だから普段出来ないとこをやるいい機会だから張り切っちゃいますよねっ(*^^*)

それと全然関係なくて申し訳ないんですが、プロフ画にこっちですよね😍?

ヌルヲタ程度なんですが私もラブライブにハマってましたっ^ ^

ちなみにのぞニコ推しですっ(*vωv)

• 12月12日
ふありん

旦那さまはきっと褒めれば伸びるタイプだと信じて、いまのうちにいろいろ覚えてもらいましょう(ノ´∀`*)
うちの旦那さまは、超ズボラだったのが、最近は食器洗いのあとシンクを拭くまで成長しました(笑)
案外はまると継続してくれると思います、不思議と。

とにかく頼りになる、ほめる、感謝するの3つですかね(*´ω`*)

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(Pq'v`*)

褒めたらニヤニヤしながら満更でもなさそうな顔しますもんねw

ふありんさんの旦那さんはとても良い方向に成長して下さったんですねっ(◆*'v`*)
    羨まし過ぎますっ😞!

その3つを意識しながら色々と仕込んでいくしかないですねっ_φ(・_・

• 12月12日
アベルくん

初めまして😋

うちも今年は結婚して初めてお正月を迎えるんですが旦那の実家に行く予定です😓😓

あまり義理のお母さんとは関わりないのでイマイチつかめないのもあるんですが😱

旦那は仕事納めがおそいのでできるところは、やってお風呂掃除とベランダ掃除をやってもらおうかと考えてます🤗

うちもあまり家でダラダラされるの嫌なので出かけてきたらって言います😱

あまり休みが少なくお正月とかゴールデンウィークしかまとまった休みがないのでのびのびさせてます😋

出かけたい日は前もっていってるのでその日は一緒に行動してます😜

• たかたに

たかたに

初めてましてっ(´∀`)
    回答ありがとうございますっ✨

うちも今年が結婚して初めてのお正月なんで一緒ですねっ(*vωv)

私もまだ向こうのお義母と数回しか会ってないんで行くのも気を遣います(´ω`;)

旦那さんが間に入って中継役してくれればいいけど全く気が利かない旦那さんなんでw

仕事納めが遅いと頼みにくいのもあるけど、ベランダ掃除とかなら頼みやすいし快く引き受けてくれそうですよね^ ^

男の人って横になるとデカい塊にしか見えないから嫌でも視界に入るんですよねw

一緒にどこか出掛けるのは毎回一緒は疲れるけど、たまにならお互い少しは気分転換になりそうだしいいですね_φ( ̄ー ̄ )

• 12月14日
  • アベルくん

アベルくん

本当にでかい塊って思います😥😥

洗濯干す時とか邪魔って思ったり😂😂

だけど旦那さんがいなかったらいなかったらで不便と思うし😚😚

旦那は実家に帰ったら頼りにならないですよ😱😱

旦那は実家に帰って落ち着くけどお嫁さんは落ち着かないですよ😣😣

そうゆうところは気がきかないんですよね😂😂

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

うちの旦那さんは馬面なんで特に横に伸びきって邪魔くさいですw

アベルくんさんは優しいですね😌
    確かに旦那さんいなかったら不便だし働いてくれてるので感謝もしなきゃですもんね😮

自分の家だから居心地いいんでしょうけど嫁側からしたら、くつろげないし、けど出しゃ張る訳にもいかないし色々と気疲れしますよね💦

男の人って言わなきゃ分かってくれない人多いですからね(´ω`;)

• 12月14日
  • アベルくん

アベルくん

それものすごくわかりますよ😁😁

本当言わないと何もしないんですよね😖

男の人はそうゆう感じなんでしょうね😣😣

うちは優しくないですよ😂😂

まぁイライラはしますが働いてきてくれるのは本当に感謝してますからね😋😋

休みの日くらいはって目つぶってます😚😚

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

実家に居る時から母親が何かしらやってくれたりするから腰が重いし気にならないんでしょうね😓

イラつきながらも、そお思えるのは私からしたら全然優しいと思いますよ(◆*'v`*)

読んでハッと気付かされましたw

私は休みの日も1日くらいなら目をつぶれますが数日続くと発狂しちゃいますw

• 12月14日
アベルくん

うちは赤ちゃんのお世話より旦那のほうが大変って思ったので1日中はちょっとっておもって😰😰

うちの旦那もお母さんがなんでもしてたみたいで本当に動いてくれなくて😖😖

おるほうが二倍疲れますね😱😱

• たかたに

たかたに

アベルくんさんはお子さんがいらっしゃるから、お子さんに集中したいですよね(´ω`;)

赤ちゃんに手をかけても、可愛いいから大変でも全然苦じゃないけど、でっかい子供に手をかけるのは疲れしか残りませんからねw

うちは結婚するまで実家にいた人なんで何にも出来ないうえにしないからホント困ります😓

• 12月14日
  • アベルくん

アベルくん

うちのところも同棲する前は実家暮らしだったので本当に何もしないですよ😖😖

同じ人がいてほんとに心づよいです😚😚

ほんとに困りますよね💦💦

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

アベルくんさんの旦那さんはまだお若いんですか?

実家暮らしもホントよし悪しですよね(-_-)普通はある程度くらい出来ると思うんですけど…

仲間意識湧いちゃいますねっ😁

• 12月14日
  • アベルくん

アベルくん

うちの旦那は38歳です😰😰

うちの旦那の場合は向こうのお母さんがなんでもしてたみたいで😂

弁当も作ってもらってたみたいでうちが作らないのが気にくわないみたいで💦

• 12月14日
  • たかたに

たかたに

うちも32歳なんで似た者同士ですねっ(´ω`;)

うちも実家から出るまで何から何までお母さん任せだったんで一緒ですよ(´△`)若干マザコンだしw

勿論お弁当もお母さん手作り弁当持ってってましたよ😓
    さすがに30過ぎてまでは無いですよねー😥

まだお子さん5ヶ月なら手がかかるんだし、それくらい我慢して欲しいですよね😠!

• 12月14日