※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パフェ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。体重が気になるけど、赤ちゃんは満足そうでよく寝ているので、このままでいいのか迷っています。将来肥満になる可能性はあるでしょうか?

生後0ヶ月の育児中です。混合で育てているのですが
1週間検診で太らせ過ぎ、このままでは肥満になると言われミルクの量を減らすように言われました。
母乳はいくら飲ませてもいいと言われたので欲しがる素振りをしていたらあげて、気が済むまで吸わせています。
それでも足りてないのか口をパクパクさせ自分の握り拳をしゃぶったり、何をしても泣いてしまうので1日に6回ほど40~60ml足しているのですが体重が少し増えすぎな気がします。
でも、凄く満足してよく寝てくれるしギャン泣きする事もないのでこのままでもいいのかな?とも思いますが、体重がとても気になってしまってもっとミルクを減らすべきか悩んでいます。
今太り過ぎると将来肥満になってしまうものなのでしょうか??

コメント

それくらいの時期は満腹中枢が未発達なので、自分ではおなかがいっぱいかどうかわかりません。
なので欲しがる素振りをみせますが、実際おなかがすいてるわけではありません。しかし母乳であればそういう時にいくらでもあげていいのですが、そこでミルクを足してしまうとあげすぎ、体に負担をかけることになってしまいます。ミルクは体重の増え具合や母乳の出具合、おしっこの回数などによって加減してあげないと、ミルクも延々とあげればあげただけ飲んでしまいます。
ミルクをあげるのであれば時間やタイミングを決めておいて一日量を管理し、あとは母乳や抱っこでのりきりましょう。

• パフェ

パフェ

ミルクをあげるタイミングと量に気をつけてみます!

• 8月23日
けんけんママ

お腹がすいてるわけではなくただ口が寂しくて泣いてる可能性もありますよ😊💕うちの子もそうでした💦
確かに3歳くらいまでの食生活で将来肥満になりやすいか決まってくるらしいのであげすぎは良くないかもですね🤔💦
でも何しても泣いてたらミルク足してしまいますよね、わかります😭💦
ママが抵抗なければおしゃぶりに頼るのもアリだと思います😊💕

• パフェ

パフェ

うちの子も口が寂しくて泣いているそんな気がしてきました😅
    そうなんですね!
    ミルク減らしてみます😭
    おしゃぶり使ってみたんですがすぐ外してしまってダメでした…。

• 8月23日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは生後2週間で謂った母乳外来で体重計ってもらったら、1日36㌘増えてる計算でした!特に何も言われなかったです☺
先週あった1ヶ月健診では、1日37㌘増えてる計算で、こちらも特に何も言われなかったですが、平均の中では上の方と言われました😂

母乳は好きなだけあげていい、と言われてますが、ミルクは腹持ちがいいけど赤ちゃんの胃に負担になるので3時間は空けなきゃいけないですよね💦
うちは今生後47年日ですが、日中は60ccあげてて夜寝る前だけ80ccあげてます。
パフェさんは40~60足してるそうですが、それは産院にいたときと同じ量なんですかね??
もしミルクの量が気になるなら、おっしゃる通り少し量を減らしてみてはいかがでしょうか?
次の健診って2週間健診ですか?
その時にミルクの量について相談してみてもいいかもですね😄

• パフェ

パフェ

凄く健康的な増え方ですね!

1週間検診の時に測ったら1日59グラムも増えてました😰
    確かに母乳出てないと思っていてあげすぎていたなと反省してミルクを減らしました😰
    家では正確に測れないので増減はあると思うのですが今のところ1日40gくらい増えてる計算です。それでもまだちょっと多いですよね…

近所に迷惑かけないか心配ですが
    ギャン泣き覚悟でミルク減らしてうちの子も30g後半まで落ち着くまで頑張ります😂

今は助産師さんに言われた量をあげてます!
    産科の先生には20でもいいと言われたんですが…それだとすぐ泣くので40あげてます😅おっぱいが痛くて辛い時は60にしてます😅
    ミルクは3時間おきになるようにして、その間泣く時は母乳あげてます。

次は1ヶ月検診になります!その時にミルクの量相談してみます!

• 8月23日