※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
家族・旦那

実母の理解がない方いますか?一般的には実母がいちばんの理解者であって…

実母の理解がない方いますか?
一般的には実母がいちばんの理解者であってくれることが多いと思うのですが、、、

うちは私がしんどいと弱音をはこうもんなら、
「私はそんなきつかったことない」
「あんたは神経質だから子供がかわいそう」
「人手が欲しいと思ったこともない。ひとりでやれた。なぜできないの?」
といった感じで、いちばん理解がありません。

私もあまり育児の相談や弱音ははかないようにしてますが、
実母と分かり合えないのも結構辛いですね。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私の母もそんな感じです!

夜泣きなどしたときは、なんで泣いてるの?なにかないと泣かない!
うちのときは、そんな泣いたことがない!

とか言われてました(笑)
しかし、私の母は放置育児だったので大変さとかそういう根本的な考えが違うので一生私の育児をわかってくれないだろうなと諦めてます(笑)

• おっぴー

おっぴー

わかります!!うちもそうでした!
    うちの子は夜泣きなんてしたことない?なんでなの?っていわれました。
    うちの子は育てやすかったから、向こうの血だな、とかも言ってました。

• 8月23日
  • おっぴー

おっぴー

あと、うちも、放置というか、アンパンマン ウォーカーにずっと入れてたり、ずっとテレビみせてたりして過ごしてたみたいです。時代の流行もあるかもしれませんが、私には理解できないです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、ずっと構う子育てをやったことがないからわかってくれないと思いますよ(>_<)
    私は、もう関わらないようにしてます!何に関しても否定してきて、今は必死でかまってあげてるけど続かんで!甘やかしすぎたら、その甘やかしがいつまで続くか、どうなるのか見ものやわ!と言ってくるので(笑)

• 8月24日
ぬぴ

うちは父親がそんな感じです。愚痴をこぼしたら「そんな話誰も聞きたくない」って言ってきます。母親も父親に意見出来ないタイプというか力関係なので味方してくれません。
もう、親に理解を求めるのはやめました。悲しいけど、こっちが辛くなるので他人と思って接することにしてます。

• おっぴー

おっぴー

そんな話誰もききたくないって!!!びびりますね💦😱
    でも、うちも愚痴はほとんどきいてくれないです。
    辛いっていうだけでも、孫がかわいそうだからやめろといわれます。

• 8月23日
三兄弟ママ

分かります!
うちも実母は子育てに向いてないので孫の世話も頼めないです。
頼みたくても、仕事も無くリタイアしてるのに忙しいと言われるし!

「あんたは子育ては甘すぎるから子供がこうなんだ」とか
「私はこうやった」とか言うのですが私が小さかった頃は自分の言いなりにならないと
すぐに暴力を振るったりする人だったので
諦めてます!

• おっぴー

おっぴー

わかります。うちの母も、自分のいいなりにならないと怒る親でした。
    愛犬が死んだ時に、あんたがいちばんお利口だった、と何度も泣きながら言っていて、子供も犬みたいにいて欲しかったんだろうなーって思いました。

• 8月23日
YAMA.

私の実母もそうです!
すぐに「私の時は」「私の方が大変」ってなるので相談してません(*´꒳`*)

確かに私の母は、離婚して3人を1人で働きながら育ててくれて凄いと思ってます。私なら働きながら3人無理かもって思うので💦

でも、だからってそれを押し付けられるのは嫌です😩私は2つ上に姉がいますが、「私が産まれる時には姉のオムツは取ってた。だからもう取りなよ。(もうすぐ3歳になる姪がトイトレ中です)」
「1歳になれば何でも食べれるんだから!(マグロの刺身食べさせようとする)」
とか本当に自慢とか当時の常識押し付けてきます。姪甥と私の娘3人の孫が居てそれぞれ今の常識を話しても理解されずに自分の話ばっかりでうんざりするので育児の話はハイハイ出来たよ、とかのお知らせだけです😂

• おっぴー

おっぴー

うちは、「私のほうが大変」ではなく、「私は大変じゃなかった、そんなこともできないの?」です笑
    女として、母として、自分の方が優れてると謎のアピールをします。これいります?笑

• 8月23日
まむ

うちもそんな感じですよー😓🙌
私はこんなに辛かったけど頑張った。
の話ばかりというかこっちが相談や愚痴を話せば自分の話に切り替えられて毎回同じ話をされてウンザリします😅
参考になりません!笑
ちなみに父も子育て参加してなかったので理解がなく上から目線で自分の苦労話ばかりします。
母も遠い昔の出来事なので記憶が美化されてるんだなぁって思って受け流してます😵

• おっぴー

おっぴー

かなり美化してますよね!!笑

• 8月23日
アリス

わかります( ;∀;)!
世代の違いと母は臨月まで働いていたので専業主婦の私に容赦ないです笑。

働いてないから難産になる!とか
こんなんじゃ母親になれないとか
マイナートラブルも私は働いていたから全く理解出来ないと(΄◉◞౪◟◉`)

ママリや先輩ママ友の方がよっぽど優しいし頼りになります!笑

• おっぴー

おっぴー

難産とかマイナートラブルとか、働いてる働いてないあんまり関係ない気が、、運動が足りないとでもいいたいんでしょうか?そのストレスの方がよっぽど体に悪そうです笑

• 8月23日
  • アリス

アリス

何もかも自分と違うので理解しようとしないんですよね( ;∀;)笑。
    もう気にせず自分なりにやってます笑!

• 8月23日
ストロベリー

うちもそうですよー😅
元々本音で喋れないタイプなので、相談なんてしたこともないです😅