※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
ココロ・悩み

旦那の家族が喫煙者で、特に義母が妊娠中でも私の横で煙草を吸うことに不満。赤ちゃんに影響が心配で、解決策を模索中。

いつもお世話になってます。
すみません、少し長文になりますが愚痴らせてください(´・ω・`;)

私の旦那さんの実家の方々は、皆喫煙者…というよりもヘビースモーカーのヒトばかりです。暇さえあれば吸ってるし、出掛け先でも喫煙所があればすぐそっちに向かうくらい。
私は元々気管支が弱いので自分の父や周りの友だちは、私に気を遣ってくれて私の前では吸わないヒトばかり。妊娠が発覚してからは、旦那さんやその友だちも私の前では吸わなくなりましたし、旦那さんは今禁煙出来るように頑張っている最中です。

付き合ってる当初から気管支が弱いコトは伝え済なんですが、妊娠がわかってからも私の真横で平気で吸います。特に義母。
なのに私の孫♡とか私の旦那さんに似たらいいね(予定では男の子ですし高身長でイケメンの部類にはいるらしいので)♡とか顔は目だけ私ちゃんに似たらいいよね(旦那さんの家系は一重で我が家の家系は二重)♡とか…赤ちゃんの話になると毎回そういうコトを言われます。
確かにちびでぶの私に似るより高身長で細マッチョな旦那さんに似たほうが嬉しいですけど、まだ産まれてない孫のコト大切に思ってくれてるなら真横で煙草吸うのやめてほしいって思ってしまいます…。
旦那さんから注意してもらっても我慢は体に毒だ、私はお前と弟を産んだ時も煙草やめてなかったけどちゃんと産まれたんだから問題ない、とか言われたらしく、そのコトに関して何回か旦那さんと義母が喧嘩しています。
旦那さん曰く、俺が気管支喘息で苦しんでても平気で昔から真横で煙草吸ってたから、気管支が弱いヒトの気持ちも煙草が嫌な気持ちもわからないんだろうって。
コウノドリのドラマで喫煙妊婦さんの回があった時に義母にその回について話した時も、全員がそうなる訳ぢゃないんだから心配しすぎ、大体ドラマなんだから大袈裟に放送してるに決まってる、とか言われました。

別に煙草をやめてほしい、なんて思いません。でもせめて私の真横で吸うのをやめてほしいだけなんです。このまま赤ちゃんが産まれたとしても煙草を吸ってすぐの状態で赤ちゃんに接触されると思うと…(;_;)
実の息子に言われても、私と孫の為にと言っても平気で真横で煙草を吸い続ける義母…。何かいい得策はないんでしょうかo(TωT)o 

コメント

もぐまま

旦那さんから、はるさんの横でタバコ吸うのやめるまで会いに行かないと言ってもらったらどうですか?
もし赤ちゃんに何かあったらどうしてくれるんでしょうね。。

私の父も時々吸いますが、灰皿もって外に出て吸ってます。
その後手を洗ってから子供抱っこしてます!
私がタバコ大嫌いなので徹底してもらってますよ!

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(^^)
    前に旦那さんがそれっぽいコト言ってくれたみたいなんですが…逆ギレされてその後も大喧嘩して旦那さんは帰ってきました(´・_・`)私の前で吸わないのってそんなに難しいんですかね⁇

赤ちゃんが今の所少し低体重だから余計心配でo(TωT)o 

• 12月12日
ちゃおちゃおりん

喫煙者さんは全く気にしない人が多いですよね…(^_^;)
私の義父さんも喫煙者で、赤ちゃんの前でも平気でタバコをプカプカ吸います…(ーー;)しかも、歩くようになって、じじ〜♡とか寄って行くとわざとに煙を息子にかけて反応を楽しんでるくらいww
結婚してすぐは私も義父に意見言えなかったので、泣く泣く我慢していました(^_^;)
でも、ある時旦那さんに私の気持ちを伝えたところ義父さんにも話をしてくれたようで、それ以降タバコは空気清浄機の前で吸うようになりました!

今では私の方が旦那さんよりガンガン意見を言うようになったので、「タバコやめた方がいい‼︎じいちゃんが良くても周りの人が迷惑なんだよ!!ましてや、赤ちゃんが生まれてここで寝るんだよ?やめる努力して下さい〜!」と言ってやりました(笑)

旦那さんに言ってもダメなら、しばらく家に寄り付かない…残念ですがこれしかないですよね(^_^;)
義母さんも、全く悪いとは思ってないようなので…

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私も前に頑張って言ってみたんですけど…自分の息子に言われても全く聞かないヒトが嫁さんに言われた所で聞いてくれる筈もなく…(´・_・`)
    旦那さんにも、皆平気で煙草吸うから悪いんだけど旦那さんの実家には極力行きたくないってはっきり伝えてます。旦那さんもそのほうが私と子供の為にもなるからと言ってくれてて極力旦那さんの実家には近付かないようにはしています(^^)

• 12月12日
♪( ´▽`)♡♡

私の旦那がベビーです。
妊娠してから、家の中で吸わないようにはなりましたが
車の中では、隣で普通に吸うし…
外食の際も、目の前で吸うし…
副流煙が気になり、本当に嫌です(~_~;)

旦那に、何回も目の前でやめて!
と、言っても聞いてくれません。
それに、「俺がお腹にいるときから
俺のお父さんは、ずっと吸ってた。
そやけど、俺もお兄も、お姉も、みんな普通に育ってるし、何もなってない」とか、言ってきて、イライラします。

何か子どもにあってからでは遅いし
何かあったら、責任とれるん?って
いつも思います(~_~;)。

妊娠してから、旦那の友だちは
気にしてくれていましたが
旦那が普通に吸うので
友だち達も目の前で普通に吸います。

はるさんの旦那さんは、
しっかり考えてくれてますね!
禁煙するのって簡単ではないけど
努力してくださる旦那さんが羨ましいです‼︎

お義母さんは、うちの旦那と考え方が似ていて、イライラしました(._.)
それに、気管支が弱い方の前で
平気で吸うのはどうかと思います…
可愛い孫のために、少しくらい
努力してくれてもいいのに…っておもいます。

• ♪( ´▽`)♡♡

♪( ´▽`)♡♡

ヘビーの間違いです(._.)笑

• 12月12日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

すみません、最初の文で笑ってしまいましたwww

私の義母と旦那さんが考え方が似てるなんて…考えただけでも少し発狂しそうになりました(´・ω・`;)
    そーなんですよ、産まれる前の孫をそんなに可愛がってくれてるなら何で煙草我慢出来ないの⁇って思っちゃって(´・_・`)
    少し前に晩ごはん招待されて旦那さんの実家に行った時、旦那さん皆が煙草吸うのに1人で我慢してくれてたのに、何で煙草吸わんの⁇我慢なんて体に毒なんだから吸えば⁇どうせ禁煙なんて無理なんだから、って言って相変わらず吸ってました…。

• 12月12日
しょー♡

旦那さんが分かってくれる人でよかったですよね(*_*)
てか、話し聞いとると腹立ちますね(笑)
もーあんたの子ぢゃない、あたしと旦那の子なんやから口出しすんな!
なんかあってからぢゃおせーげわ!
って感じですよね。。。
もー会いにいかんでいいと思います。もーそれでキレるなら勝手にキレててください。って感じです。
お腹の可愛いbabyちゃん、守れるのははるさんしかいないです!!

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

どうやったらあんな義母から旦那さんが育ったのか未だに謎、って私の実家は言ってますwww

そーなんですよね、あんたの子供ぢゃないんだから口出ししないで‼︎って思っちゃいます(´・_・`)
    先日なんて赤ちゃんの名前の候補聞かれて旦那さんが答えてたんですけど、それだと姪の子供と似てるから駄目、呼びにくいから駄目、とか色々言われてしまって…。煙草の件だけでも夫婦でイラついてたのに2人で一生懸命考えた赤ちゃんの名前迄否定されてイラつく、というよりもショックのほうが大きかったです…(´・_・`)

• 12月12日
りーたん✿*:・゚

はじめまして♡

私の周りでも煙草を吸う方
結構います…!
お腹に赤ちゃんがいるのに
煙草を吸う妊婦さんもいました
(*_*)

煙草を吸う人って、
気にしてくれる人もたくさん
いらっしゃいますが、やはり
吸わない人よりかは軽く考えてる人
多いと思います。

義理母さんも変わることはないと
私は思います(*_*)

自分の親なら強く言いますが、
相手の親なので強くは言えませんよね。
でもお腹の赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけです…!
負けずに戦いましょう!٩(๑•̀•́๑)

義理母が煙草を隣で吸い出したら
「ちょっとすいません…」と言って
咳をしながら、その場を離れるとか。
煙草が終わって少しして戻ってから
「急に離れてすいません。
ちょっと喉が痛くなっちゃって…」
とか軽く嫌みでもゆってやりましょ!笑

そういうタイプには効かないかも
ですが、言いたいことは我慢せず
言ってやりましょう!
ただ、言い方がきついと
ただの嫌みになっちゃうので
悪魔で悪気なさそうに腹黒く
したらいいと思います!笑

赤ちゃんが産まれてからも
嫌な思いをする前に、
最初から態度で示していきましょ!
頑張って下さいね٩(๑•̀o•́๑)

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そーなんですよね、喫煙妊婦さんって結構いますよね(´・_・`)

前に友だちに相談した時に似たようなアドバイスを貰ったので早速実践してみたのですが、風邪⁇赤ちゃんがいるのに体調管理も出来ないの⁇私の孫に何かあったら大変…とかぐちぐち言われました(´・ω・`;)まぁそれを聞いてた旦那さんがキレて喧嘩になってましたけど…www

でも頑張って小出しにしていきたいと思います(^^)

• 12月13日
ひろすけ

義母にはかわいそうですが、できれば、なるべく会わないとか、離れているしかないですね(ー ー;)←生まれてからも。

私の母が同じような感じです。
だから里帰りもしなかったし(実家とは新幹線で4時間半の距離です)、年末年始の帰省時は、”実家”に帰りたいところですが、義理の実家でずーっと過ごす予定です( ; ; )本当はそれもちょっと嫌だけど 笑
でも一日二日、会いには行くので、隣の部屋に寝かせておこうかなぁと思ってます。
母も私も、寂しいし悲しいけど仕方ないんですよね。特にヘビーの人は、もう中毒というか一種の病気?なので、やめるのも相当大変なんだろうしやめる気にもならないのかなと思います。たぶん。
でも子どもに煙を吸わせたくないので。

長くなりましたが母と似てたので(・_・;
副流煙も心配ですが、我慢して会ってるストレスも、はるさんやお腹にいる息子くんにあまりよくないと思いますよ(T_T)

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

義母でも嫌なのに、実母がそういうヒトっていうのも嫌ですね(´・_・`)
    去年は年末年始は面倒だから来ないでって義母に言われてたんですけど、今年は妊娠してるんだから来なさいって言われてて…。よく意味がわかりませんwww

ヘビースモーカーのヒトってやっぱり少しの我慢も出来ないんですかね⁇旦那さんにもせめて私の隣で吸うのだけはやめてくれ、今年は特に私が毎日のように喘息でてて辛そうだし赤ちゃんにも影響があるからって言ってもらってるんですけど…(´・_・`)結局煙草の話になると旦那さんと義母が毎回喧嘩になってしまうので申し訳なくって(;_;)でもその反面旦那さんもっと言ってやれ‼︎って思ってしまいますwww

とりあえず今年の年末年始は泊まりにも行かないといけないので、今から旦那さんと作戦会議します(^^)

• 12月13日
ジロー

うわー最低最悪ですね義母!!
有り得ないです!異常!

うーん…義母がタバコに火をつけるときにその場から立ち去る…それを毎回やるってゆうのはどうですか??何か意識がかわってくれますかね?
そんなタバコを状況も何も気にせず吸う奴のところになんか近寄りたくないですよね💧我が子が生まれれば余計にですよ!(。>д<)

ババたばこ吸うからきらーい!ってなりますよきっと…(  ̄ー ̄)

体に気を付けて元気な赤ちゃん生んでくださいね❤😊

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

たぶんですけど、赤ちゃん義母のコト嫌いっぽいんですよねwww胎動が激しい日があってそれ義母に言ったらお腹に手当ててきておばあちゃんよー♡って言いながらお腹少しの間触ってたんですけど、その間ぴくりとも動かなかったですもんwwwそして手離してすぐにまたぽこぽこ動きだしましたwww
    実母に言ったら爆笑してました(^^)流石あんたの子やね、きっと空気よんだんやろ、って言ってました(^^)

妊婦生活もあと少しなので極力近付かないように生活していきたいです(´・_・`)

• 12月13日