※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

お子さんとの食器共有についての質問です。友だちが共有していることが多い中、自分はまだしていない状況で、ミュータンス菌の心配もあります。食器共有を減らす方法について知りたいと思っています。

みなさんはお子さんとお箸やコップなど、共有してますか?
うちは上の子3歳半ですが、まだしていません。
でも、ストロー付きの飲み物を共有していたり、お箸も同じだったりする友だちも周りに多くいます。
どちらが多いのかなぁと気になりました。
ミュータンス菌は顔を近づけて話しただけでもうつる、って聞いたこともあるので、全くミュータンス菌をうつさないのは無理なのかなぁとは思っています。が、できるだけ数を少なく保てたら、と思ってます。

コメント

みは

既にしてます😅
特に私の食べてるものや箸を欲しがり、あげないとギャン泣きでごはんどころではなくなるので、食べることと虫歯を天秤にかけて前者をとりました。
そう言うことがないなら敢えてやらなかったとは思いますが💦

  • シマシマ

    シマシマ

    なるほど。大人のもの欲しがる時期ありますしね😅

    • 8月23日
むーも

うちはもう6歳ですが別にしています。
菌はミュータンス菌以外も色々あるのでずっと分けています。

  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですか!うちはいつまで分けたらいいのかなぁと思ってましたが…6歳。すごいですね〜

    • 8月23日
パッチール

もうやってますね。
がっつりベロベロ(笑)はないですが、普通に生活しててもうつりますし。
それよりかは歯ブラシを丁寧にする事、おやつなどの間食を時間決めてやるなどの方が大切です。

  • シマシマ

    シマシマ

    全くうつらないように、はなかなか難しいですよね😂確かに生活習慣も大きいですよね。

    • 8月23日
ままり

うちはなるべくなら避けてますが、あまり気にはしてないです。
兄嫁さんと話してて、兄嫁さんはすごく神経質な感じで子供が小さい頃徹底してたみたいですが、子供が中学生くらいになった時に(名前は忘れましたが)お箸やコップなど共有していたら移っていた菌?に感染して本来なら小さい時に移って免疫があるけどその免疫がないから熱が下がらず入院したと聞きました(°_°)その治療も免疫をつけるしかないと言われたって言ってました(°_°)
だから、親の考え方もあるし虫歯菌は移らないけど良し悪しだよーと言われてからはあまり気にしてません。

  • シマシマ

    シマシマ

    そんな事もあるんですか!初めて聞きました💦
    ほんと、親の考えですもんね、これは…

    • 8月23日
あいあい

3歳まで頑張ればいいみたいですね!歯医者の講習にいったりして、口に入る虫歯菌少なければ少ないほど良いときき、徹底は絶対無理だろうから、出来るだけ少なくしてあげようとあと1年頑張ります!3ヶ月に一度フッ素とクリーニングに行き、週に3回は寝る前家でする濃度の薄い泡のフッ素してます。
私もですが、どれだけ歯磨きキチンとしてても、菌持ってる人は虫歯になるし、唾液の質も関係ある。と言われました。歯磨きしなくても虫歯ならない人いますもんね。私は菌もいっぱいだし唾液の質も歯の質も最悪でした。菌以外遺伝です。
めんどくささとか目に見えない菌とか、何を天秤にかけるか⚖はそれぞれの家庭だとおもうので、納得できるまで実行されてていいんじゃないでしょうか♪
うちは、3歳までとりあえずこのまま実行して、歯医者で虫歯菌検査ができるのでその検査をしてから、歯医者にアドバイスもらってからその後考えたいと思っています🌼

  • シマシマ

    シマシマ

    家でできるフッ素なんてあるんですね〜✨
    息子は唾液もあまりよくないようで…私もどれだけ歯磨きしても虫歯できやすいです、夫も😥それで大変な思いしてるから、我が子には…って思いますよね💦
    3歳ごろまで、とは聞くけどやめ時もわからなかったので、虫歯菌の検査気になってたししてみてもいいかなぁと思いました😌

    • 8月23日
  • あいあい

    あいあい

    味あり味なしのフッ素、歯医者で買えます♪
    私も苦労したので、娘には歯医者にあまりお世話になって欲しくなくて😥

    でもたしかに私も、はい3歳!どーぞ!と言われても、たぶん躊躇するし勇気いると思います笑
    虫歯菌少ないといいですね♪

    • 8月23日
  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですか〜次の検診のときに聞いてみます😆チェックアップしか知りませんでした😂
    ありがとうございました✨

    • 8月23日