※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶やおしゃぶりを拒否し、昼夜の睡眠が不規則で悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて手がかかると感じています。経験者のアドバイスを求めています。

哺乳瓶飲まない。おしゃぶりやらない。昼間全然寝ない。夜も0時過ぎから眠いのにグズグズし出す。

イライラと寝不足、疲れがすごくて泣きそうです。

ママ友の赤ちゃんはみんな女の子で、よく寝てくれるし哺乳瓶も飲んでくれたりと手がかからないと言われると、余計悲しくなってしまいます。
男の子だから?
この子だから?
環境を整えても昼間は30分しか寝ない。
一緒に昼寝もできないから、疲れが取れない。
哺乳瓶も色々試してるけど、全然飲んでくれない。

こういった経験からできるようになった方いましたら教えてください。

コメント

回答ではないですが…うちのことかと思いました!笑
うちは女の子ですがそんな感じですよ〜

• hina

hina

同じ感じなんですか?!
    どういった対策してますか?

• 8月25日

退会ユーザー

うちはグズグズしてるときにおっぱいやるとほぼ必ず飲むので今は添い乳です!生まれてすぐはちゃんと起きて飲ませなきゃ、とか授乳時間普通は30分以内で終わるはずだから飲ませすぎじゃないか、自分のおっぱいが出てないんじゃないか、と思ってましたが、どうしても置くときに起きたりとか寝たと思って置いたら起きるの繰り返しでわたしもイライラしてました💦あるとき眠くて起きてあげるのが辛すぎて添い乳にしたら、すんなり寝る😅すんなりっていっても一時間くらいちゅぱちゅぱやってるときもありますが、おっぱいをおしゃぶりがわりにしてるんだなーと思いました。それならおしゃぶりしゃぶってくれよともおもいますが笑
    いまも一時間30添い乳してました😅

昼間は寝はしないけど基本はすぐ泣いたりもしないので、夕飯の下ごしらえ先にやっちゃいます!でも夕方になるにつれてグズグズになって晩ご飯の準備進まなくてイライラしたりもしますが、わたしはイライラしすぎたら放って置いちゃいます😅
    泣くと内臓が強くなると言われたので、そう言い聞かせてます笑。自分がお腹空いてる時はさらにイライラが増すのでそういう時はもうとりあえず泣かせてしまってとりあえずぱぱっと食パンでも食べてお腹を満たせてから相手をすると少し余裕ができます😌
    泣かせると疲れて寝やすくなるときもあります

哺乳瓶飲まないから自分が風邪引いたりしたらどうしようっていうのはありますね😫

• 8月25日
ミク

うちは女の子ですが、同じでした(^^)
神経質で、自分でリラックスする事ができないようで、どこに相談しても母乳が足りないから寝れないんだよ。
ミルクを足したらいい。
と言われるだけでした。

寝かしつけの時は、ベビーカーも嫌がりますし、スリングもダメで、とにかく抱っこで歩いていました…

その子の気質の問題で、男の子女の子関係ないでしょうね。

ベビーマッサージは試されましたか?
スキンシップをたくさんとると、安心して、いつもより長くねんねしてくれるかもしれませんよ(^o^)

• hina

hina

実際ミルク足しましたか?

うちもとにかく抱っこで、そこで寝ても下に置くと起きます😂

今は仕事してないので、子供とずっと触れたりしてますが、全然いい影響は及ぼしてないですね😅

• 8月25日
  • ミク

ミク

実際ミルク足した事もありました。
    たまに哺乳瓶も受け付けてくれたのですが、哺乳瓶がダメな時は、直接コップから飲ませた事もありました(^^)
    産院にいた頃、紙コップに搾乳した母乳を直接飲ませていたので、飲ませる点ではうまくいっていたのですが、
    結論から言うと泣く原因はミルクを足すという問題ではなかったようで、
    お腹いっぱいでも、寝ませんでした。

ハイニーズベビー という言葉知っていますか?
    うちの子はまさにそれに当てはまるということを最近になって知りました。
    それまでは、よその子と比べて、なぜうちの子だけこんなにうるさいのか、要求が多いのか、疑問だらけだったのですが、ハイニーズベビーとは、どういう子か特徴を見て納得でした。
    今思えば、よその子と同じような育児をしようとするから、どうにかしてやろうとして、イライラ疲れていたのだと思います。
    まさに産後うつでした。
    今思えば、開き直ってとことん付き合ってあげれば良かったのかな〜なんて思いますけど
    当時は思考がおかしくなっていたので、余計なことは考えられなかったでしょうけどね☆
    ハイニーズベビー
    もし良かったら調べてみて下さい(^^)

• 8月27日
  • hina

hina

ハイニーズベビー。初めて聞きました。
    そして調べました。
    うちも多分そうな気がします。
    最近本当疲れ果ててしまっていて。

• 9月1日
🌷

お疲れ様です。うちも1人目がそうでした💦
寝るのが下手な子はそれだけで育てるのが大変だと、寝るのが上手な2人目を育てて痛感しました😣
哺乳瓶拒否は、1人目は克服しました✨
半年くらいには夜泣きも終わり、生活リズムも整い、だいぶ楽になりました!10ヶ月で夜間断乳して、昼寝が1回になるとさらに楽になりました。

2人目は、混合で育てようと決めてましたが、哺乳瓶拒否にあい、こちらはまだ克服できません😅

• hina

hina

うちの子と寝るのが下手なコだと思います。
    哺乳瓶拒否は、どうやって克服しましたか?

• 8月25日
m

うちの子もここ最近全然寝てくれなくて
ほんと寝不足で頭おかしくなりそうです💦

寝付きが悪いみたいでグズグズ
寝ても2時間で起きてくるしで、、
家事もあるしやすまらないですよね😂

はじめ男の子だと育てにくいよーって出産前から言われてて
このことか!?とか思いつつ。。

同じ感じだったのでおもわずコメントしてしまいました💦

• hina

hina

まさに同じ感じですね😭
    ほんとにお疲れ様です😭
    私も寝不足で頭おかしくなりそうです😂

何か対策してますか?

• 8月25日
  • m

m

最近はとりあえず生活リズム整えてみようと
    朝7時には起こしたりお散歩にでたり
    お風呂の時間も完全固定にしました!
    ここ2、3日よく寝てくれてます😳
    とは言っても4時間ほどですが、、
    それでもまだ私の睡眠時間が確保できるようになりました!😭

• 8月25日
ぽぽ

私の子〈男〉4ヶ月の頃昼も夜も抱っこじゃないと寝なくて毎日ちーん( ̄∀ ̄)ってなってました。笑
哺乳瓶もおしゃぶりも拒否で、ずーっとバランスボールに座ってユラユラしてました。

5ヶ月になってからストローマグの練習を始めてからなぜか、おしゃぶりも使えるようになってもうすぐ6ヶ月になる今ではおしゃぶりを与えると1人で寝てくれるようになりました🤗
2時間おきには起きますが😭

寝不足辛いですよね😱
周りに赤ちゃんを少しでも預けられる方はいますか?
2〜3時間とかまとめて寝るだけでも少し違いますよね😪

赤ちゃんも眠くても寝られなくてムズムズしちゃうんでしょうね👶🏻
少しずつ寝るのも上手になってくると思います。私も4時間くらいまとめて寝れる日を待ち望んでいます😝

• hina

hina

ストローマグの練習でできるようになったとかいいですね♪
    そうなりたい😭
    まとめて寝てくれただけで、どれだけいいか😭

• 8月25日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの上の子がそうでした!
なんなら今もグズグズしてて眠れない、寝ない。昼寝もしてないのに夜も遅くまで起きてて途中に眠くてグズグズ…
寝るのか下手なんだと思います。
でも大人は寝たいし疲れるしイライラするし…毎日イライラしてしまってます|ω・`)

• hina

hina

全く同じです😭
    上手く寝れなくて泣いてて、寝かそうと試行錯誤しても、昼間は寝ても30分。
    毎日イライラです😭

• 8月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしは専業主婦なのであまりにも遅くないかぎり放置してます(-ω-)寝なくて寝なくてそれがストレスでした。
    赤ちゃんって寝るんじゃないの?って思ってたし周りからは昼寝の環境が悪いから寝ないんだとか色々言われましたが2人目が生まれて下の子はちゃんと寝てくれるのでただ寝ない子なんだと割り切りました!
    なので早く寝せると夜中に起きてこっちも困るのである程度まで起こしておいてから寝かしたりよくしてましたよ!

• 8月25日