※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んだ後にむせて苦しそうになり、ゲップをさせようとしたが首を持ち上げてぼんやりしていた。てんかんの症状か心配。眠くないだけか。

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
今日、ミルクを飲ませた後むせた勢いで鼻からミルクを出し、苦しかったらしく少し泣きました。
苦しかっただろうとゲップをさせようと肩に持って行きました。その直後、普段なら私の首にコテッと顔を潰すようにするんですが、今日は全然しなくてゲップさせようと試みてる最中ずーーっと首を持ち上げてどこかをぼーっと見ていました。
その後10分くらい粘りましたが結局ゲップせず……。
あとから、あれ?そういえばてんかんの症状に首を持ち上げるって書いてあったような…?と思いだし急に心配になりました。
いつもは眠くて首がコテッとなってるだけで、今日たまたま眠くなかっただけとかそういう感じなんでしょうか。
急に気になって眠れなくなりました……😣💧💧どなたか教えていただけると幸いです。

コメント

moon

痙攣を起こしたりはしていませんか?
何度か繰り返したことはありますか?
医療従事者ではないので断言できませんが、なん度も繰り返すようなら心配だと思います。
だけど首を持ち上げて頑張っているくらいならば、様子を見ていても平気だと思います!
ただ心配ならば朝に小児科に聞きに行くのもアリだと思いますよ!

  • Flamingo🦩

    Flamingo🦩

    痙攣を起こしたり、なんども繰り返したりということはなく、それっきりでした。
    これからまだあるようであれば病院に行ってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 8月23日
ちっち

私の娘もゲップのときよく首を持ち上げてます...
てんかんの症状なんですかね...
不安になってきました(´;Д;`)
回答になってなくて申し訳ないです。

  • Flamingo🦩

    Flamingo🦩

    てんかんの症状に首を持ち上げるっていうのはあまり関係ないみたいです💦勘違いすみません(;´Д`)

    • 8月23日
  • ちっち

    ちっち

    いえいえ!
    わざわざありがとうございます!
    同じ月齢の子どもをもつ者どうし頑張りましょう!笑

    • 8月23日
  • Flamingo🦩

    Flamingo🦩

    そうですね!頑張りましょう〜🤗

    • 8月23日
deleted user

医師ではないので、無責任なことは言えませんが、首の力が強いだけじゃないですかね?💦

うちの子も比較的早い時期から縦抱きすると首をまっすぐにしますよ!

首すわりが早い子なんじゃないですか?😊

  • Flamingo🦩

    Flamingo🦩

    皆さんそう言ってくださって安心しました😊
    首座るの早いと嬉しいです😆✨

    • 8月23日