※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人
お出かけ

文章がぐちゃぐちゃです。少し先のお話です。出産予定日は10月ですが、…

文章がぐちゃぐちゃです。すいません
少し先のお話です。

出産予定日は10月ですが、既に年末に義理の家族との外食の予定が入っています。赤ちゃんが無事に産まれれば生後2ヶ月と少しなので行けなくはないですが12月で寒いし1時間以上かかる行ったこともない高級ホテルでのご飯らしいのです。

個室を予約してくれるみたいなんですが、泣き出したりしたらと今から不安でなりません。

旦那に行きたくないと伝えその場では留守番でいいと言われたのですが、いざ両親を前にすると特に話し合いもせず行く方向で固まってしまいました。
これは自分で言うべきなのか我慢して行くべきなのか
どうすればいいのか分かりません。

2ヶ月の赤ちゃんは外食に連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

🌸ことママ🌸

2ヶ月なら大丈夫だと思いますが家族がいるとはいえママも体調万全ではないし大変ですよね😭
でももし行ったとしたらもしかしたら義理の両親がお子さんの面倒みてくれてかえって楽になるかもしれませんよ?

• 新人

新人

そうなんですよね
    みてくれたらと思いつつも面倒をみさせてしまうのも…となんだか遠慮してしまって。。

• 8月23日
  • 🌸ことママ🌸

🌸ことママ🌸

甘えられるところは甘えていいとおもいますよ!💓

• 8月23日
ゆきママ❀

一応2ヶ月でしたら、外出も可能ですし、個室での外食も可能です✋

でも、正直色々と気になったり
泣いちゃったとか、ご機嫌ななめになっちゃったってなると大変でしかないです😂それに疲れますし😓

行きたくない時は無理してストレス貯めてまで行く必要ないと思いますし、何より時期的にインフルエンザとか流行るから余り人の多いような所には行きたくない!とか理由つけて行かなくてもいいかなって思います😂

• 新人

新人

疲れます。とても疲れます
    実家とは真逆な感じお家なので未だ家族の雰囲気に慣れなくて。。

旦那が義両親に言ってくれれば1番良いんですけどね。

• 8月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

慣れない場所に、慣れない雰囲気に
    合わせなきゃいけないのって本当に疲れますよね💦
    産後2ヶ月でも身体の調子ば元のように万全な状態ではないと思うので、やはり無理に行くことないと思いますね💦

旦那さんにも、本当に正直色々と辛い。私達の事考えて欲しい…って話してみて言ってもらうのはどうでしょうか🤔
    ズバッと最初から言ってくれると、こういうストレスも無くなるのにですね💦

• 8月23日
さぁや

1ヶ月こえたら問題ないですよ
それに個室ならなおさら問題ないです

ただ気になるようで
自分で言いずらいなら
旦那さんに言ってもらいましょう
我慢する必要ないですよ
赤ちゃんによっては違う環境にずっといたら
夜中泣くのが酷くなったりしますし
ミルクか母乳かでも
外食のしやすさって違いますから
予約いれるのは早すぎです

もし良く泣く子だったら?
完母だったら授乳は??
ちゃんとオムツかえる場所ある?
ママの体調は大丈夫?
2ヶ月ってまだまだ不慣れで寝不足にもなってるし
疲れきってますよ

赤ちゃんと
ママさんに合わせるべきですから
その時に決めた方がいいです

• 新人

新人

ありがとうございます
    この言葉全て旦那から義両親に言ってもらいたいです。

なんだか涙出てきた。。

• 8月23日
  • さぁや

さぁや

ご無理はされないでくださいね
    人によってはガルガル期もきますから
    今決定してしまうと
    義両親が心底無理になりますよ

とりあえず、今はどうなるか分からないから
    自分と赤ちゃんは未定にしてもらいましょう

初めてでどうなるか、何したらいいかも分からないのに
    まだ先の予定たてられても困りますよね

• 8月23日
りあ

不安な気持ちわかります。
まだ赤ちゃんも産まれてないですし、その時の赤ちゃんの状態もわからないですよね😖

私は、二人目のお宮参りの時、義理の両親も北海道からきてくださり、私の両親とみんなで一泊旅館に宿泊しました。最初は生後1ヶ月で宿泊?夜ご飯の時泣いたらどうする?夜遅くなって赤ちゃん疲れない?と不安だらけでした。
でも実際は、旅館に着いたら先に子どもたちはお風呂済ませ、夜ご飯の時は泣くこともあったけど、義母が嬉しそうに抱っこしてあやしてくれました。うちは特に義実家が北海道なこともあり、頻繁に会えないから、こういった孫たちと過ごす機会が尚更嬉しいのだと思います。
自分の娘ですが、義両親にとっても自分達の孫です。赤ちゃんが泣いたらそこは遠慮せず抱っこしてもらいましょう。逆に抱っこしてあやしたいかもしれませんよ。
個室だと周りのお客さんのことは気にしなくていいですしね✴
ママも毎日の育児で疲れてると思います、あやしてもらえてラッキーくらいに構えましょう❤
素敵な会食になりますように😌

ぺぺろん

去年の11月生まれでしたが、
生後1ヶ月ちょっとでさすがに早いかなーとも思いましたが、
お正月義家族とその従兄弟家族との集まりがいつもホテルでのごはんだったのですが、一応急な体調変化の可能性もなくはないので、ギリギリまで返事待ってもらって 行きましたよ!
車で1時間ぐらいのところで、ブッフェだったので人も多い会場ではありましたがベビーカーで珍しくずっと寝てました(笑)後半1回だけ授乳にいきましたが、ホテルなら授乳室などの設備も整ってるかと思うので 個室なら尚更心配ないかと思います。
一応1ヶ月過ぎたら外出してもいいとは言いますが、だからといって 冬の寒い時期にわざわざ人混みなんて、、とわたしも思いましたが、数少ないイベントだったのと お披露目したい気持ちもあったので行っちゃいました💦
出産前で不安な気持ちもあると思いますが、大人がいっぱいいれば交代で面倒みたりもできますし、美味しいご飯も食べれるならわりと気分転換になるかもですよ☺︎

moon

2ヶ月くらいの頃からよく外食してました。暑くても寒くても車移動なのでそんなに関係なかったです。
大人しい子だったのもあるし、グズっても夫が見てくれてゆっくり食事してましたよ。

動き出すとなかなか大変になるので、小さいうちの方がゆっくり食事できてました。
子持ちの友達ともよく外食してました。

生後2ヶ月ですが、1ヶ月で風邪をひかせてしまい初めての育児なのに咳は酷いしミルク吐き戻すし心配事ばっかりで、怖くてまともにご飯も食べられませんでした😣💦
連れてくのは自由だと思いますが、もし風邪ひいた場合その後一人で風邪の子を育児するとなると相当勇気いるので、私は全然外に出していません💦

ママリ

おとなしい子だったらいいかもしれませんがうちの子は抱っこちゃんなのでベビーカーのしてるだけで泣くのでとても外食なんてできません💦
この前チャレンジしてみましたがやはりぐずって旦那と交代で抱っこして大変でした😅
まだどんな子が生まれてくるかもわからないのでとりあえず断ったほうがいいのかも😓

ちぃこ

わたしも2ヶ月で外食に行く予定があります(^^)
義母が張り切っており、ホテルの下見までしてくれたみたいで笑
赤ちゃんがゆっくりできるような場所や席を選んでくれたみたいなので行く予定です(^o^)

こっこ

2ヶ月なら大丈夫だと思いますよ👶
ママさんも外出して気分転換したほうがよい時期ですし❣️

泣いても、抱っこか授乳すれば泣き止むし、赤ちゃんは泣くものなので😅
歩き出してからのが大変と聞くので、1ヶ月過ぎた頃から徐々に外出して慣らしてあげるのがよいかと思います(*´꒳`*)
でも、お母さんの精神的にも大変な時期になるかと思うので、余裕が無ければ無理に外出する必要はないと思います😊
産んでみないとわからないことだらけだし、赤ちゃんの性格によって違うので、旦那様に頼って、臨機応変にで☺️

たらふく

産後しばらくは赤ちゃんのこと以外でママが我慢しないといけないことなんてないですよ😊
体の回復もおでかけの価値観も人それぞれなので
質問者さんが負担に感じるのであれば、旦那さんに頼んでお断りしていいと思います!