※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

精神障害者の方が娘に手をあげてしまうことがあり、その後反省しています。イライラすると手を止める方法を知りたいと相談しています。

精神障害者なのですが、たまに娘に手をあげてしまいます。

旦那が仕事中で娘と二人きりのときなのですが、
ご飯を食べなかったときや、
昼寝をしつこく邪魔されたときに
カッとなってお尻や背中などを2〜3回叩いてしまうときがたまにありました。

しかしその叩いたあと、はっと我に戻って、ごめんねごめんね痛いねと言ったり、抱きしめたりしています
本当に情け無いです

気分の波があり、同じことをされてもイライラしない時もあれば、すごくイライラしてしまうときもあります

イライラしても手を止める心がけを教えてほしいです
直したいです
申し訳ないですが、厳し過ぎる助言は辛いです
どうかアドバイスよろしくお願いします

コメント

ぴーまん

叩く用のぬいぐるみや枕など用意されてはどうでしょう…
お子さんの前では怖がらせてしまうと思うので
見えないところで。

  • rinrin

    rinrin

    回答ありがとうございます!
    明日から枕側に置いときます!

    • 8月23日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私も鬱病になったことがあります。
    精神面て自分じゃなかなかどうしようもないですよね💦
    がんばりすぎないでくださいね(><)

    • 8月23日
  • rinrin

    rinrin

    ぴーまんさんも精神的にお辛い時期あったんですね💦
    ご心配ありがとうございます!
    枕に発散して、早く娘を解放してあげたいです💦
    そうするほうが自分にとっても辛くないので、頑張りすぎずに気持ち切り替えていこうと思います!

    • 8月23日
ぺぺ

躾で手が出る分にいいんじゃいですか?
自分の感情だけなら虐待ー!
って言われると思いますが
今はちょっと叩いただけでも
なんでも虐待虐待ってうるさいし
それはどうかと思ってます\(^o^)/(

  • rinrin

    rinrin

    ご飯もっと食べてほしくてしてしまうとか、
    薬の副作用で眠くて寝ていて起こされてしてしまうのとか、
    私の自分勝手な考えでしてしまうので、。躾ではないですよね。。
    旦那さんや義父からのストレスでこんなことしてしまうのかなと思っている自分も嫌ですが思ってしまいます。

    • 8月23日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ご飯の事も眠くての事も
    凄く分かりますよー。
    今は大丈夫ですが
    なんで食べへんの?って
    心配になり子供=食べて当たり前
    って思ってたので
    怒って食べさたりしてましたが
    大人でも食欲のない日あるので
    子供もそうか...と思い
    無理やりは無くなりましたし
    眠たい時に遊んで攻撃など
    されるど「もー!辞めてよ!うるさい!」
    って押したり叩く事もありました。
    しかも時期が時期で
    イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか
    余計に私べったりで
    それもストレスで
    すごい怒鳴ったり布団や
    クッションに投げた事もありました。

    でもたまたま虐待SNSで
    虐待動画を見てしまい
    その動画ほど酷くはないが
    同じような傷つけ方をしてるな
    と思い、カッとなったら
    動画思い出してぐっと我慢してます。

    絶対咄嗟に手が
    出てしまう時って来ると思うんです。
    その時にお前が悪い
    お前は叩かれて当たり前という
    態度を取らずに
    どうしてこうなったかとか
    お母さんもやりすぎてごめんね、と
    向かい合ったら大丈夫だと思います

    • 8月23日
  • rinrin

    rinrin

    たなちゅうさんの回答泣きながら見てます
    もしまた同じことがあってもたなちゅうさんの言葉思い出して我慢しようと思います
    子どものために変わりたいです
    ありがとうございます!

    • 8月23日
❤︎男女ママ♡

叩きたくなったら自分を叩くといいですよ⑅︎◡̈︎*

  • rinrin

    rinrin

    ◟́◞̀♡さんはイライラして自分を叩いたことありますか?!
    子どもを叩いてしまうより自分を叩くほうがいいですが、とっさの判断でそんなことができるか自信ありません、ごめんなさい

    • 8月23日
sara

その年齢ですと母親にそうゆう事をされた記憶はずっと残りますから、娘さんの将来が不安ですね。

  • rinrin

    rinrin

    ショックなことは幼くても覚えてるものなんですかね?
    将来このことをきっかけに娘が可愛そうな方向に向かったら私も辛いので、直したいです

    • 8月23日
  • sara

    sara

    勿論です!ショックな出来事ほど幼い記憶には残ります。
    三つ子の魂百までもですから。

    しつけや教育、そして人間に必要な心の情操教育の影響が生まれてから3年間でほぼ固定されると言われています。

    なので愛されずに育った人、虐待を受けて育った人は心に傷が刻まれ、大人になってもその傷は消せないと言われています。

    なのでやはり子供には沢山の愛情を注ぎ育てなきゃいけないと思います。

    • 8月23日
mimi

早く治さないと
娘さん 将来覚えてますよ。

昼寝を邪魔される…なんて
そんな言い方しないであげてほしいです。

部屋にビデオカメラで撮影したら
叩いてる自分写りますよね?
どうかご自身の行動を
客観的に見てください。

  • rinrin

    rinrin

    子どもは周りで遊んでいるだけなのに、そんな言い方するなんて、最悪ですね、ごめんなさい

    本当に早く治さないといけないですよね

    客観的に考えて最悪なことしてると思ってるつもりでしたが、考えが甘いですね

    • 8月23日
deleted user

私は虐待を受けて育ち、もう小学生の頃からメンタルやられてました。うちの母もカッとなって殴る人でした。
お子さんに深刻な後遺症が残るので、そのことは主治医や保健師さん、または児童相談所などにきちんと相談した方がいいです。

  • rinrin

    rinrin

    主治医には話しているのですが、何も答えはくれないし、薬も変えてはくれませんでした

    怖くて保健師さんには黙っていたのですが、相談したほうがいいですよね、子どものために、

    信頼している保健師さんがいるので落ち着いて相談してみようと思います

    辛いことを教えてくださりありがとうございます

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    信頼できる方がいらっしゃるのはよかったです!もしかしたら病院を変えたほうがいいとかアドバイスしてくださるかもしれません。

    • 8月23日