※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

里帰り中の女性が、母から父の過去の不倫や愚痴を聞かされ、ストレスを感じています。父親としてのイメージが崩れ、産後だけ里帰りするべきだったと後悔しています。母の話を聞くのがつらく、お腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

里帰り中なのですが不安です。。
長文ですし気分を害されるかもしれません。すみません。

一人暮らしが長かったためもう10年以上振りの実家での生活です。基本的には両親とも仲良く、月に1回は実家に帰ったり色んな相談も両親にする仲です。
里帰りをしてから、母から毎日父の愚痴を聞いています。長年連れ添ってきた夫婦ですから色々あったかと思いますし、そんな時娘は家におらず、余計な心配をかけまいと言わなかったんであろう鬱憤を毎日何時間も話しています。私も大人になった娘なら分かってくれると思ってるから話してるのだろうと思って傾聴しています。
ですが、、、父が不倫していたことや過去の女性関係のことまで話してきました。同じ女性、妻という立場からさぞ母が辛かっただろうと同情しますし、そんな父とも子供がいるからと乗り越えてくれたことには感謝しますが、正直私にとっては父親です。幼いながら薄々気づいてはいましたが知りたくはなかったし、赤裸々に話され、母が傷ついたのは分かりますが何だか私も傷付きました。。
あまりにもそういう話が続くので、そんなに父といることをストレスと感じるなら離婚してもいいんだよ、と言ったら、お金があるならとっくに離婚してる!と言われ、自分から言ったくせに何だか傷付きました。。
里帰り中は家事はやらなくていいよとゆっくりさせてもらってるのですが、父のことも好きなので毎日愚痴を聞いたりするのがだんだん辛くなってきて、お腹の子にパパに会いたいねと話しかけて泣けるくらいになってきてしまいました。。
娘として母の話を聞いてあげたいのですが、聞けば聞くほど母を可哀想と思えなくなってきているし、こんな大人になってから幼い頃好きだった父は違うんだと気付いてしまったし、お腹の子にも申し訳なくて、悲しいやらショックやら申し訳ないやらです。。
産後だけ里帰りするのにすればよかった。。
すみません、ただの愚痴ですが1人で抱えられなくて書いてしまいました。

コメント

ka

それは、辛いですね!
お母さんは、帰って来てくれて
嬉しくてついついいろんな事を
言ってしまうんですかね。
でも、お父さんですもんね。
聞くの辛いです。
正直に、伝えた方がいいと思います。
赤ちゃん生まれてきた時に
いろいろ比べられそうです。
あなたが産まれた時のお父さんはー
ってはじまりそうです。
お母さんも、辛かったと思うけど、
今は、自分と赤ちゃんの事で
いっぱいいっぱいだから、
お父さんの愚痴聞いてあげられない
ごめんね。みたいな感じで
伝えても良いと思います。

無理しないで、我慢しないで
良いと思いますよ!

• ゆめ

ゆめ

共感していただいてありがとうございます(/ _ ; )
    聞くの辛いですー(/ _ ; )既に私が生まれたときは父は何も子育てに参加しなかった、あなたの旦那は気がきくから良かったけど私の気持ちは分からない、などなど言われてます。。
    里帰り前に義実家に、余計な心配すると胎教に悪いから実家でゆっくりしておいでねと言われたので、母にやんわり胎教に悪い話だねーと伝えたら、ここに帰ってきた以上家族の一員なのだからそういう話を聞かなきゃならないよね、義母だからそんなこと言えるんだよと一蹴されました(;ω;)
    体は休まっていますが心が全然休まらないので、ひたすらウォーキングに出かけてます(;ω;)

• 8月24日
みほちゃん

すごくわかります😭
うちも私が実家を出て一人暮らしの期間が長かったので、たまに実家に帰ると愚痴のオンパレードです。(+母は片付けられない人なので、基本的に家がすごく散らかっています)
父が数年前に病気をしたのですが、そのせいで給料が減っただの、生活費が足りないだの、母の矛盾だらけの不幸自慢?を毎回聞かされます😭
なんだかそれを聞いてたら、きっと里帰りとかしても、毎日そうなんだろうなと思ってしまい、ストレス溜まりそうだし里帰りはしないことにしました。笑
母は私が里帰りをすると思い込んでいますが、私がノイローゼになりそうなので、産後は旦那となんとか頑張る予定です💪

• ゆめ

ゆめ

共感していただいてありがとうございます(/ _ ; )
    矛盾だらけの不幸自慢、わかります!
    母は週2くらいで働いてるのですが、口から出る言葉は父の愚痴か、家事をやりながら疲れた、ご飯くらい作っとけよ、などなどで。。私が何かやろうか?と言うと何もしなくていいと言うのに。もはやこちらも話したり一緒にいると休まらないので次回からは絶対に里帰りしないと決めました( ;∀;)
    手放しに楽できると考えていた私が子供でした。。みほちゃんさんは賢明ですね!

• 8月24日