※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2500gの低出生体重児で、ミルクを飲まず母乳を求める1ヶ月の赤ちゃん。体重増加が心配で、夜間の授乳もつらいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

正期産で低出生体重児だったという方いらっしゃいませんか?

39週で出産しましたが、2500gを僅かに下回っていました。
母乳よりの混合で、生後1ヶ月まではミルクもごくごく飲んでくれたのですが、満腹中枢が発達してからは、ミルクを飲む量がだんだんと減り、最近では母乳でないと嫌がるようになりました。
胃が小さいのか、すぐお腹がいっぱいになってしまうようで、体重の増え方が月齢平均の下限ギリギリです。出来れば授乳のあとにミルクを足したいのですが、泣いて拒否されてしまいます💦
未だに夜中2-3時間おきの頻回授乳もつらいですし、このままミルクを飲まなくなると、ますます体重が増えなくなってしまうのではないかと心配で…

同じような方がいらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

じゅん

娘を39w0dで出産しました!
2259㌘です。
あきさんと全く同じで母乳よりの混合で育ててきましたが産まれてから今の今まで体重が成長曲線に乗ったことがありません💦
身長も一時期成長曲線ギリギリ1番下にいましたが今は恐らく切ってるかなと💦

低体重検診で定期的に病院に行ってますが成長は問題なし、元気で食欲旺盛です!!
私もしばらくはかなり悩みましたが途中からこの子の成長スピードに合わせようと気持ちを切り替えた途端気が楽になりました!!

私は混合でしたが母乳の後にミルクを足すのは生後1ヶ月まででその後は母乳をメインで1日2.3回はミルクだけという感じにしていました!!

• あき

あき

ご返信ありがとうございます😊
    元気で食欲旺盛ならなによりですね!

ミルクだけを与えるのは、日常的にはしていなかったので、トライしてみます!
    じゅんさんもうすぐご出産ですね。お体大切になさってください✨

• 8月23日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます(ㅅ´³`)♡

ミルクだけの時はやはり腹持ちもいいのかぐっすり寝てくれるのでお昼と寝る前はミルクにしていましたよ✧*。
    2ヶ月の時には夜から朝まで割とぐっすり寝てくれるようになりそこからは寝る前はミルクが定着していました🎶
    母乳も大切だと思いますが完璧に食事もできてるわけではないので(私は割ときにせず好きなもの食べてました(¯―¯💧))ミルクに入ってる栄養にも頼ろうっと🎶っていう軽い気持ちであげてました🎶

小さくても元気なら大丈夫!!
    小さいのも個性ですよ♡♡

• 8月23日
  • あき

あき

詳しく教えていただき、ありがとうございます!元気なら大丈夫と聞いて、安心しました😊

• 8月23日
ボラちゃん

私は36週5~6に破水して、37週で出産しました✨
娘は出生時2284gで、1日保育器に入りました。
現在は1歳1ヶ月で5900gです😓病院では成長曲線を大きく下回る4Sと言われました。大きくなる為に2週間入院をしました!虐待も疑われました!
娘が1~2ヶ月のときは50mlくらいしか飲んでないと思います。

• あき

あき

虐待も疑われたなんて…つらい思いをされましたね😢これが赤ちゃんの個性と思っても、心配ですよね💦
    体が小さい以外は、ご健康ですか?

• 8月23日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

1歳になるとウチの子はウチの子。と割り切れるようになりました!発達も少し遅れてるだけで問題ないとのことで娘なりにのんびーり成長してるのかなと😅
    身体が小さい以外は特に問題なくお友達と保育園で遊んでますよ!
    生後2ヶ月のときは、すっごく心配でした💦💦

• 8月23日
  • あき

あき

きっと、少しのんびりさんなんですね😊私も焦らず見守っていこうと思います。

• 8月23日
ドナルド・ダック

38w4dで2166gでした!
完母で育ててましたよ♪
身長も45センチと平均ラインギリギリで
そこから今もずーっと下限通りに成長してますが
助産師さん、保健師さんにはいつも褒めて頂いてます❤️
ちなみに平均ラインから出たことはないです✨✨

母乳が他の人の3倍は出ていたので
母乳の量に娘の胃が追いつかず
満腹になってからは絞り出して捨てたりしてました!
1カ月検診で3100gまでいき
「十分な成長です♪」と言ってもらえて
里帰りが終わってから毎月1回身体測定してましたが
何回測っても「すごい!順調やね😊」と言われてます!!

今9キロ超えたくらいで周りの子よりは少し小さめですが
生まれた時より4倍以上大きくなってるので
特に問題なくすくすくと育ってます!

• あき

あき

助産師さん保健師さんに褒められるなんて、お利口なお子さんですね😊
    母乳がたくさん出るのは羨ましいですが、絞り出して捨てるの、大変でしたね💦
    すくすく育っていらっしゃると聞いて、励みになります!

• 8月23日
komugico

予定日に産まれて2460gでした👶

小さい小さいって言われてミルクからあげるように指導され、最初はミルクだけでお腹いっぱいになってしまっていましたかま、間も無く母乳が出るようになってからはミルクは一切拒否し続けて、結局その後一度も飲まずに終わりました。

1カ月検診でも平均より小さいからミルク足してと言われましたが、飲まないものは飲まないですし、そもそも母乳を飲んでもらえないと詰まってしまって大変でした…😭

食にあんまり興味が無くて、離乳食もなかなか食べず、2歳くらいまでは枝のように細かったのですが、3歳くらいからむちむちになり、6歳の今ではガッシリ体系です💦

成長曲線の平均に沿う必要は無くて、その一本下のマイナス1、もしくはマイナス1.5の線に沿って成長していれば大丈夫です🙆‍♀️

だんだんとマイナス2の方に近づいていく…とかでなければ大丈夫です🙆‍♀️
と、医師から言われています〜

• あき

あき

うちの子は予定日2日前でしたが、全く同じ体重です!なんだか親近感を感じてしまいました。
    ミルクは一度嫌がると、飲ませるのは難しいですよね💦
    今はすっかり立派成長されていると伺い、安心しました。ありがとうございます😊

• 8月23日
2kidsママ♡

上の子も下の子も正産期で低出生体重児でした。
上の子はほぼ完ミで下の子は母乳よりの混合ですが下の子は哺乳瓶が産院で使ってたやつじゃないと飲まなかったので哺乳瓶を変えるまでほぼ母乳でまかなってましたが...
ミルク拒否ってなると困りますよね😣哺乳瓶が嫌なのかミルクそのものが嫌なのか...
空腹の時のミルクのみもダメですか?
夜だけ授乳せずミルクのみあげてみるとか...すみませんこれくらいしか思いつかなくて💦💦

• あき

あき

お子さん2人とも低体重ということは、もしかして、M&Hママさん小柄でいらっしゃいますか?わたしが小柄なので、子供が合わせて産まれてきてくれたのかな、とも思っています。

今日お昼にミルクのみ飲ませてみたら、75ml飲んでくれました!時間帯と機嫌にもよるみたいなので、色々トライしてみようと思います😅
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月23日
  • 2kidsママ♡

2kidsママ♡

私自身、身長は157cmくらいなので平均くらいかなと😊
    そうかもしれないですね♡周りから小さく産んで大きく育てる!と散々言われたので小さかった事はあまり気にしてないです!!

おー!!良かったですね☺️
    あきさん無理せず頑張りましょ😁!

• 8月23日