※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母の方は授乳回数が4〜5回で離乳食1回。体重減少で病院指導あり。夜間断乳済みで、授乳量不明。スケールで計るべきでしょうか。

生後6ヶ月半なのですが、完母のみなさん授乳回数はどのくらいですか?
うちは4〜5回くらいと離乳食が1回なのですが、体重が減ってしまっていて病院から指導が入りました😭

夜はまったく起きず、夜間断乳済みです。完母だからどのくらい飲んでいるか分からないけど、少ないのかなー。スケールなどで計ったほうがいいですかね?

コメント

yu(*´ω`*)

うちも生後6ヶ月で、夜中は全く起きません💦
離乳食1回と授乳6回です👶
うちも最近全然体重が増えていなくて、たまにイオンなどの外出先の授乳室でスケールがある時はどれくらい飲んでいるか計ったりしてます💡
たまたま昨日計りましたが、200ほど飲んでいるようでした🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    授乳6回なんですね🤔うちはやっぱり少ないのかなー😭
    イオンにスケールあるのいいですね😍うちも近くにショッピングモールあるのですが、スケールが古くて針で測るやつなんですよね😭笑

• 8月23日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

欲しがるまで放っておいたら、うちももっと少なくなると思うのですが、夏だし水分補給にと日中は大体3時間起きに飲ませている感じです💦
    でも、片方しか飲まない時も多いですし、6回だけど量はそんなに多くない気がします😅

施設によって全然違いますよね💦
    今住んでいる自治体は、保健センターや保育園の幼児ルームでそれぞれ月1回身体測定の日があるのでそれに行ったりもしてます💡

• 8月23日
TSまろ

息子も4か月ぐらいから体重少なめって言われてて、先週の6か月健診で身長63.2cmで体重が6805gで小柄くんやなって言われました。それから体重の事が気になってます。昨日イオンで測ったら6600gに減ってました。
ちなみに、授乳は7〜8回で夜中は1~2回起きます。離乳食は、先週から2回食にして、毎回完食です。それでも、体重が減ってるから明日保健センターへ相談に行こうと思います。