※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ♪
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子のコップ飲み練習について教えてください。いつから練習すれば良いでしょうか。練習方法やオススメのコップについて知りたいです。

1歳8ヶ月の女の子です‼︎コップ飲みの練習を始めようと思っているんですがみなさんはいつごろから練習されてますか⁇

どのように練習されているか知りたいです👏🏻
あとオススメのコップがあれば教えて下さい😃

コメント

ynmama

親が使っているコップが
一番いいと思います☺️
特に練習したわけでなく
真似してやるようになりましたよ☺️

• クロ♪

クロ♪

練習してないんですか〜‼︎
    やっぱり子どもは親を見てるんですね✨ウチの子も出来るようになるといいけど😃教えて頂きありがとうございます👏🏻

• 8月23日

1歳ちょっと過ぎくらいから
コップ飲み出来てたような
気がします🤔

普通に私が飲んでたのを
欲しがって同じコップで
ゆっくり傾けてあげてました!

1歳前からWOW使ってました😊

• クロ♪

クロ♪

返信ありがとうございます😊
    1歳過ぎから出来てたんですか👀
    すごいですね‼︎ウチの子ちょっと始めるの遅いのかも😅

WOW調べてみました✨
    使いやすそうですね😊ウチも使ってみます。教えて頂きありがとうございます👏🏻

• 8月23日
さくさく@ハル

スプーンからすする?飲み方→子供用の小さいコップに2.3口分で練習しました

• クロ♪

クロ♪

なるほど〜‼️
    まずはスプーンからすする練習した方がいいんですね☺️そこからやってみます。ありがとうございます👏🏻

• 8月23日

コップの練習はしておらず、お味噌汁やスープのお椀で飲む練習させてました😊
病院で同じくらいの子が紙コップ普通に飲んでて、焦りコップであげたらお椀で練習させてたからかすんなり溢さず飲んでくれました😊

みぃーちゃん

コップ飲みの練習ってほどの
練習はしていないです(笑)
娘がコップに興味を持ったので
やってみたら最初は支えてあげて
何日間かやったら出来るようになりました😊
今ではたまーにこぼすくらいで
ほとんど1人で飲めます‼️

はじめてのママリ🔰

10ヵ月位からお風呂で遊ぶおもちゃの中にコップがついててそれで自然と遊んでたんですが、遊びながら覚えてたみたいです。
1歳になって食事でコップ渡したり、歯ブラシでコップ渡しても普通に使えてました。

ささ

4ヶ月半でストロー開始と同時にコップ飲みもスタートしました!
結構すぐ慣れてくれましたよ^ ^
子どもにコップ持たせますが親も一緒に持ってはじめは一口ずつ傾ける感じでした!
今はもう1人で飲めちゃいます😊

まま

1歳になるちょい前くらいから、倒れてもこぼれないwowていう蓋付き、両手持ちのコップ持たせてました😄
傾ければ水が飲めるってわかってから、普通の百均で売ってる子供用の取っ手付きの軽いコップ使わせて、初めはドバっと顔に水がかかっていたのですが、徐々に気をつけながらゆっくり飲む事を覚え、今ではどんなコップでも飲めるようになりました。

今の月齢なら勝手に真似するんじゃないかと思うので、持ちやすいコップで零してもいい格好&飲み物持たせて、初めに「こうやるんだよー」と説明してあげれば、すぐ覚えるんじゃないかと思います!

ママリ

5ヶ月から家ではコップ飲みです。
片方しかとっての付いてないやつではなく、両手で持てるやつが持ちやすそうでいいと思います。

とにかくこぼすの覚悟で飲ませることですかね(笑)

みさ

10ヶ月くらいから、竹がななめに切ったような飲み口がななめでかたむけなくてものめる練習用のやつではじめました。最初はこぼしてばっかりで
バスタオルもってまちかまえてましたー

• みさ

みさ

友達はよくはわからないんですが
    こぼれるのがいやで風呂で練習してたみたいです。裸?

• 8月23日

1歳過ぎくらいから、取手がついたコップにお茶やジュース入れて飲ませてました!そこまで練習した訳ではないけどいつの間にか上手になってましたね😊今では取手のない、大人の大きいコップでも普通に勝手に飲んでます😂

• クロ♪

クロ♪

そぅなんですか〜‼︎
    すごいですね😆✨ウチの子も出来るようになるといいけど😅まずはコップに好きなジュースを入れてやってみます🍹ありがとうございます👏🏻

• 8月23日
ジャムおっ

うちも今月いきなりできました。お箸も使いたがるしやはり親と同じものを使いたいとか真似したい気持ちかなーと思いました☺️💕
ちなみにうちの子は上手に飲めますがそこを褒めたらコップ持ったままバンザーイして頭から水かぶったりしてます🤦‍♀️🤣毎回じゃないけどしっかりしてーと心配です笑❤️

• クロ♪

クロ♪

やっぱり今は真似したい時期なんですね✨

めっちゃ可愛いですね😍💕
    ウチの子も出来るようになるといいけど…‼︎ウチの子も褒めるとめっちゃ喜ぶので褒めて褒めてゆっくりやっていこうと思います☺️

• 8月23日