※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

片付け苦手で、子どもが広汎性発達障害とADHD。夫は精神障害保健福祉手帳の申請を検討中。夫もアスペルガーかもしれないと感じている。

片付け苦手で、子どもの担当の保健師さんに色々相談に乗ってもらい、病院で広汎性発達障害と言われました。広汎性発達障害は夫に話しましたが、精神障害保健福祉手帳の申請することになり、精神科でみてもらったら、addと言われました。でも夫にはまだaddのことは、話せてません。理解してくれないんではないかと悩みます。
子どもは長男広汎性発達障害次男広汎性発達障害とADHDです。
夫の方がわたしより酷いと思うけど、病院行ってくれません。夫は、ひどいとき、さわるなとか一緒に居たくないとかおかしいときありました。夫がiPadで、診断したら、アスペルガーかもしれないと言ってました。

コメント

はるえ

私の主人も、アスペルガーと会社の
人に言われました。私は、ADHDの
グレーゾーンかもです。なんか、暗示にかかると怖いので、診察を受けてないです。他にも、私には、異常がありますが、偏見が怖く、主人、子供には
一生、言わないつもりです。周りが私を見る目が変わるのが怖く、一部の人にしか話してないです。言いたくなければ言わずにうまく障害のような物と付き合っていくのが大事かなと私は思います。

• みくり

みくり

わたしの母にもわかってもらえるかわかりません。発達障害は、平成19年から調べるようになったから、わたしが小さい頃はなかったんです。わたしの子供のことも夫はよくわかりません。わたしのことも夫はわかってくれなくて片付けること手助けしてくれるひといたら、進むことなど。5月に離婚したいって言われたので

• 8月23日
  • はるえ

はるえ

私の小さい頃もなかったです。
    私も、片付けは苦手です。
    O型、大雑把、横着です。
    旦那さんがアスペルガーなら、
    みくりさんのことを言えないですよ。
    病院は、誤診かもです。
    片付けは、誰かにしてもらい、
    それを維持する事は出来ないですか?

• 8月23日
  • みくり

みくり

もしかしたら、誤診かもしれないし、完璧な人間なんていないんだから、特徴かもしれないし、旦那には結果言わないいけなくて。
    旦那の方が粗大ゴミそのままで、2段ベッドバラバラしたもの置いたままだったり、小さい除雪機そのままで処分してくれない

• 8月23日
みこま

恐らく私はアスペルガーです。診断を受けてしまったらそのせいにして生きていってしまいそうで、受けない決断をしました。主人に言われて気付いたのがきっかけです。
主人からの見る目は変わったように感じます。

• みくり

みくり

申請あるから旦那に言わないといけないけど、見る目変わる気がする。
    広汎性発達障害のときも、結果きいたあと、障害だからっていわれました。
    私が何かミスするとまた話聞いてないって言われます。
    旦那だって私の話ちゃんと聞いてないときあるのに

• 8月23日
いと

私も、自分はADHDだと思います。夫にも言われました。夫は結婚前から気付いていたみたいですが、私が気にしないように言わなかったと言っていました。
私が気付いたのは、1年くらい前に本屋さんで見かけたADHDのチェック項目で当てはまることが多かったからです。それで夫に「私、もしかしてADHDなのかな?」と言ったら、「ずーっと前からそう思ってた」と夫に言われました。
「俺が支えるから大丈夫。でも気になるなら病院行ってもいいと思うよ」と言われ、それが心強くて、まだ病院に行ってません。
でも、私は小さいときから周りとの違いを感じていて、それが何なのかはっきりとはわからなかったのですが、生き辛さを感じていました。もし、もっと早くに気付いていたら、障害との付き合い方を知って、もっと伸び伸びと生きられたかもしれないなぁと思うことはあります。

• みくり

みくり

支えるから大丈夫っていわれるのは、ちょっとうらやましい。
    私の夫は支えるんじゃなくて、お前はできてない、片付けやってない、できない。私を否定することばかり言う。
    できてないからって、否定されるのもつらい。

• 8月23日
  • いと

いと

それは辛いですね。
    うちの夫も言い過ぎだなーって思うことはありますが、そう思ったときに「それは言い過ぎ!」と言えるし、夫も反省してくれるので良いのですが、、、。
    みくりさんの旦那さんは言い返したら怖いタイプですかね?
    もしそうだとしたら、みくりさんが我慢し続けて、心が壊れてしまうんじゃないかと思います。
    実は私は再婚で、最初の夫がとにかく私の行動の全てを否定し、言い返したら殴られたこともありました。でも、子供のためにも我慢しないとと思っていました。それで結局心が壊れました。
    離婚して大変なことが多かったですが、元夫から離れたことで、精神的に安定しました。
    ちなみに離婚できたのは、元夫が不倫したからです。泳がせて証拠を掴んで離婚しました。

• 8月23日
  • みくり

みくり

言い返したら怖いタイプです。
    旦那は自由にタバコ買ったりしてるのに、私はなんで自由にお金使えないのかと思い、おこずかい欲しいとか、夫は火水木出張なので子供が何かあったら困るからお金あった方がいいって言っても毎回置いてくれない。
    我慢するのもつらいけど離婚するまで勇気なくて。
    働く余裕なくて家事と両立難しいと思う

• 8月23日