※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りが激しくて心配。床に寝かせるか添い寝か悩んでいます。対策を教えてください。

ベビーベッドで寝返りが激しい場合の対策について

最近寝返りが激しくて今日は仰向けに戻してもすぐに寝返りしてうつ伏せになり、戻れなくて泣くというのを10分以上繰り返していました
抱っこしてあやしてうとうとしたらかベッドに寝かせるのですがやはり、寝返りしようとして…
ついには、柵から足が出てそれをぷらぷらして遊んでいました
きっと寝返りできて楽しい時期だと思うのですが、うつ伏せのまま寝てしまって窒息するのではないか、足がはまったままになってしまうのではないかなど、気が気でなく😭
スペース的に大人もお布団は無理なのですが、赤ちゃんだけでも床に寝てもらうようにした方がいいでしょうか、それとも大人ベッドで添い寝を始めた方がいいのでしょうか…

みなさんどうされていましたか
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

あかさ

寝返り防止クッションとか使用すると良いのでは❓😊

• あやか

あやか

寝返り防止のためにペットボトルを脇に置いて見たのですが、動きを制限されたせいかギャン泣きでした😭

• 8月22日
  • あやか

あやか

回答ありがとうございます

• 8月22日
ママリ

うちは昼も夜も、ほぼうつ伏せで寝てますよ!首が座っていて、うつ伏せ状態で顔を持ち上げられるので、窒息は大丈夫と思っています。
最初は心配で仰向けに直したり、こまめに様子見てましたが…

コロコロ動くのでベッドガードで柵をガードしてます。頭や手足がぶつかったり挟まったりするのを防ぐのでオススメです!

ベビーベッドから大人ベッドにしたら、寝返りで添い寝が大変かなと思うのですが、どうなんでしょう??うちは末永くベビーベッドにお世話になる予定です!!

• あやか

あやか

そうなんですね
    うちもベッドガードつけているのですが全周囲覆ってしまうと通気性が心配で片側空けているのですが、そこから足を出してしまいます😭やはり全周囲覆った方が安心ですかね💦

できれば1歳までは別に寝たいと思ってます💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

わたしは足側の部分、短辺の1ヶ所のみベッドガード無しにしています。
    扇風機を斜め上に向けて、空気が循環するようにしていますよ🙂

ベビーベッドに慣れてるとベビーベッドが楽で使い勝手いいなぁと思いますよね✨1歳まではベビーベッドでいけたらいいですね😊👍

• 8月22日
  • あやか

あやか

ありがとうございます
    どこか空けておけばいいですよね😊扇風機もやってみようと思います
    ありがとうございました

• 8月22日
あ

足が出るのを予防するなら段ボールや下敷きみたいなのをベッドと布団の間に立ててみたらどうでしょうか?!
寝返り防止ならうちは授乳枕の間に寝かせて授乳枕の周りをバスタオルで少し高めにして寝返りしようとしても戻ってしまうようにしてました!

• あやか

あやか

下敷きでしたら見えなくならないのでいいかもですね
    その方法思いついて試しにやって見たのですが、足の力が強くイナバウワー状態になり授乳枕から抜け出しました😭元気すぎてこわいです😱

• 8月22日
翔

娘が生後3ヶ月すぎ、寝返りができるようになってから、全く同じ状態でした💦
あまりにもうつぶせ寝し、寝相が悪く、ベッドの布団が暑いと柵から足を出し、そのまま寝たりが続いたため、一緒に寝るようになりました。隣で寝れば、うつぶせ寝しても、横に自分がいれば、体制をなおせるので安心です💦
この頃から、1人でベッドで寝るのが寂しいのか、夜ベッドで寝かし付けに入ると鬼泣きして寝てくれませんでした💦

• あやか

あやか

やはり、添い寝を考えた方がいいですかね
    私自身もとても寝相が悪くとても不安です😭
    今のところねんねスイッチが入れば一人で寝てくれるのですが、寂しいのが始まったかもですね💦
    添い寝の際マットレスは今まで大人が使っていたもののままで大丈夫でしたか?

• 8月22日
ひぃと

うつ伏せのまま寝てくれたら楽ですね✨首が座っていて自分で顔の向き変えれたらうつ伏せでも大丈夫ですよ😘
ベッドの下って結構ホコリが舞うので、お子さんだけお布団はやめた方がいいかと💦

• あやか

あやか

うつぶせ寝マスターしてくれればいいのですが、つっぷして泣くことがまだ多いです😭心配性かもしれませんが突然死も怖いです😱
    たしかにホコリまいますよね💦
    はやくマスターしてくれることを願います😭

• 8月22日
翔

娘のためにマットレスを買い替えました💦
寝相は私も元々悪かったんですけど、寝返りを打ったら、危ないからねと自分に毎日言い聞かせ、気をつけていたら、治りました💦
ただ、神経質になりすぎて、子供が寝返りした振動で目がさめるようにも、なりました💦笑

• あやか

あやか

赤ちゃんが寝る部分だけではなく、全部買い替えですかね💦
    自分も言い聞かせてみます😊

• 8月22日
翔

わざわざ買い替える必要はないと思いますよ💦
お金もかかっちゃうので💦
お子さんが寝るスペースだけでもひけるものを準備されると良いと思います🎶

• あやか

あやか

ありがとうございます
    そうですよね💦いろいろ探してみます😊

• 8月22日