※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

義父、義弟、主人、2歳児1人、私で主人の実家に同居をしています。同居…

義父、義弟、主人、2歳児1人、私で主人の実家に同居をしています。
同居するに至った経緯ですが、子供の誕生と同時に主人が単身赴任となり、アパートに生まれたばかりの赤ん坊と私とで2人で住むのは心配だということで土日は主人の実家にいますが、平日は私の実家に住むことになりました。
(私の実家では、嫁いだ身であることから、ここに完全に住むことはダメだと言われ、でも平日に主人が居ないのに慣れない家にいるのはさすがに可哀想と言ってもらい土日のみ主人の実家に同居となりました。)
このとき義弟は仕事の都合で一人暮らしをしていたのですが私たちが引っ越してから半年ほどで帰ってきました。このときはまたすぐ別のところに行くからつなぎでここに住むだけと言われていました。
その後、主人の単身赴任も終わり、義実家に完全同居となりました。義弟は次の異動が出ないのか、まだ一緒に住んでいます。

前置きが長くなってしまったのですが
主人と義弟はもともと仲が良かったのですが最近は義弟が主人と顔を合わせたくないと朝は主人が出かけてから起きて来て、夜は寝静まってから帰ってくるようになりました。私と子供に挨拶もしません。
理由はわかりませんし、主人にも聞いていませんが、義弟は自由に生活して来たのに主人が共同生活だから自分勝手な行動のことを口うるさく言ったのかもしれません。
(お風呂に最後に入っても洗わない、お皿を洗わない、コップやスプーンを部屋に溜め込むなど)
気に入らないなら一人暮らしをすればいいと思うのですが、こういった場合は普通私達が出て行くものなのでしょうか?
義弟が出ていけばいいと思っているのは私のワガママなのでしょうか?

コメント

元転勤族ママ

親の面倒みるためにとかでなく、そのような理由なら義弟がでていけばいいっていうのは違うとおもいます😅

それなら旦那さんも単身赴任から帰宅したようですし、あんころもちさん夫婦は家を出ないんですか?

• あんころもち

あんころもち

ご回答ありがとうございます。
    私たちは同居してまだ1ヶ月で、駅から遠いので本当はすぐに家を出たいのですがすぐにアパートが見つからない状況です。
    (探してはいます)
    義弟のためにもこれ以上兄弟仲を悪くしないためにも早く見つけて出て行くのが一番ですね。
    義弟と主人の落とし所を見つけてもらいます。

• 8月23日
ずー

義弟さんにしたら実家なので別に出ていかなくても良いと思いますが…?

私も旦那の実家で3世帯+義弟と一緒に住んでいますが気になりませんよー(о´∀`о)洗い物してなくても服脱ぎっぱなしでも笑

• あんころもち

あんころもち

ご回答ありがとうございます。
    わたしが気になるというより、主人が気になるようで、主人が言ってしまうのです...。
    私たちはいずれ出て行くので、しばらくの間だけ義弟と主人の落とし所を見つけてもらいます。

• 8月23日