※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

こちらに書くのもおかしいかと思ったのですが、知識足らずの私に教えて…

こちらに書くのもおかしいかと思ったのですが、
知識足らずの私に教えて欲しいです。

引っ越しを予定しており物件を探しています。
いい所が1つあったのでそこに決めようかとおもったのですが
4万円の家賃だとします。
初期費用が20万だと聞かされました。
畳などを変えるから高くなってしまうなどと言われたのですが、
畳などを変えるのは前の住居者じゃないのでしょうか?
敷金礼金の詳しい意味を教えてください。

コメント

みおみお

通常は前住居者の敷金の中から払われるものです。
敷金無しの物件なのですか??

  • ママ

    ママ

    いいえ!敷金礼金込みです!

    • 8月22日
  • みおみお

    みおみお

    ( ̄-  ̄ ) ンー
    ママさんが撤去時の敷金の意味で
    畳を変えるから…と言ったのですかね?
    敷金1ヶ月礼金1ヶ月ですか?
    20万は高いですね😅

    • 8月22日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私が知らないだけかも知れないですけど、入居者がリフォーム代を先に払うのは初めて聞きました!
敷金礼金なしだとしても、それは大家が好意ですることであると思ってました。
敷金は、アパート出る時にリフォームに使うため先に預けておくもの、余れば返ってきます。
礼金は差し上げるもので、返ってこないものです。

  • ママ

    ママ

    私も2度引っ越しをしているのですが、
    初めて聞くことだったのでわからず
    大家さんが知り合いで
    大家さん同士とかしか話しておらず、
    これはちゃんと不動産の方に
    話してみたがいいですよね?

    • 8月22日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    そう言う場合もある…としても
    それだと借り手付かないですよね😱
    個人的に話さず不動産屋に聞いた方が絶対いいです!
    それでもその条件なら、ずーっとモヤモヤするのが目に見えてるので借りないです

    • 8月22日
たらふく

自分が退去した時の張り替え代だと思います!
畳があるところはそう言うのがありますよね。まれに大家さんが負担してくれる物件もありますが

こめ

畳が汚れていて張り替えるのであれば、前の住人の敷金から普通取りますよね。
年数が経ってて畳を変えるのであれば、賃貸なら大家さんが出すべきだと思います…

ふゆ

そんなもんかなーとおもいます!
鍵交換費用やハウスクリーニング代かな?と思いますが、経年劣化のみの場合は退去時に費用が請求されないことを確認しておくべきかなとおもいます!

敷金は、主に修繕費で礼金は大家さんにあげるお金って感じです!

おらふ

20万……( ˘ω˘ )💦

敷金は退去時に現状復帰して返す為のお金

礼金は大家へ借りる代わりのお礼金

畳の件は分からないですが
私なら別の物件探すか
費用は出さない!と折れません。

みー

畳や壁紙を替えるのは通常のことですし、それを前の住人の方が負担するってことはないと思います。

基本的に、大家さんが払うものかと。それが礼金になるのかなぁ?と思います
なので、例えば畳はそのままでいいと言えば、礼金が安くなったよーな🤔

家賃4万の初期費用20万(敷礼込み)は妥当の金額だと思いますよ

☆ママ

自分が出る時に畳を買えるお金
だと思いますよ!

多分前の方も、出て行く時に
畳などを変えてから出て行ってます!

そこに住みたいなら
それなりに払って下さい。
ってことだと思います。

値段に納得できないなら
他を探すとかした方が良いかな
と思います😊

礼金は、貸してもらうお礼のお金みたいな感じなので
無い方が得ですね。

ひな

たしかにそれは前の住居者の敷金でするものでは?と思ってしまいますね😣ただ20万という額だけみればそんなもんかなという気もします。
敷金はいわゆる修理代みたいな感じじゃなかったですかね?最終戻って来ましたよね!礼金は大家さんにプレゼントてきな感じのものじゃなかったかな、、、、。

sara

よ、よ、4万円!?
うちの駐車場代より安い。。。(笑)

ちなみに畳を変えるのは前の人が何かすごい汚したとかでしたらその方の敷金から引かれます
その他の理由でしたらオーナー持ちです。
住む時にそのようなお金が発生するなんて聞いたことありません。。