※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について相談です。夜は添い乳で寝かしつけていますが、仕事復帰後の断乳が心配です。生後4ヶ月から添い乳をしていた経験もあります。

みなさん添い乳はいつ頃からされてますか??

生後2週間になる娘ですが、日中は授乳後そのまま寝てくれますが、夜は授乳してもグズるようになりました(@_@)

昨日の夜もグズっていたので添い乳したところすんなり寝てくれました💤

上の子のときは生後4ヶ月頃から添い乳をお昼寝のときだけしていました。

新生児から添い乳される方いらっしゃいますか?

来年の4月から仕事復帰しようかと考えているので、早いうちからおっぱいで寝かしつけしていると断乳が大変だったりしないか不安です(@_@)

コメント

な

添い乳は夜泣きしやすいとか断乳しにくいとかあんまり良いこと聞かないのでしたことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。添い乳に多少の抵抗はあるんですが、、(@_@)上の子のときはそんなに添い乳に頼らなかったので断乳もすんなりいきました。ただ、夜中に泣かれると上の子が起きないか心配でついつい添い乳に頼ってしまいそうです(@_@)

• 8月22日

最初にしたのは5ヶ月ですが、10ヶ月半で自然卒乳するまでに5回くらいしかしませんでした(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    やっぱり理想は添い乳に頼りすぎない、、ですよね😅上の子ときはりゅうちゃんmama*さんのお子様と同じ感じで卒乳しました😄✨

• 8月22日
Hiiiina

2人目になると日中の睡眠時間が取れないので、最初から添い乳で寝てましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    私も2人目になると、上の子が起きないかヒヤヒヤして添い乳に頼っちゃいそうです(>_<)
    お子様はもぅ卒乳されましたか?💦
    添い乳しすぎると、夜泣きや卒乳大変と聞くので心配です😭

• 8月22日
  • Hiiiina

Hiiiina

まだ昼間飲んでますよ😊
    私は1ヶ月半で生理が始まり、徐々に母乳が枯れていき、3ヶ月頃から夜の母乳が足りなくなったので、ミルク&おしゃぶりに頼りました!おしゃぶりはいつのまにか拒否するようになりました。
    上の子も添い乳してましたが、夜間断乳しても1日大泣きしただけで、昼間の卒乳は自然となくなったので、添い乳だから大変だったのは夜中何回も起きる事でしたね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳されていても断乳はそこまで大変じゃなかったんですね😄✨
    いろいろと添い乳に関しては聞きますが、子供によるところもありそうですね😭💦参考になります✨ありがとうございますm(__)m✨

• 8月22日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

添い乳は頻繁に夜中起きるし長く続くときいたのでやったことないです!
添い乳だったから断乳が中々進まない、おっぱいがやめられないなど色々ききます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私も添い乳に抵抗は少しあるんですが💦
    あまり添い乳頼りすぎないほうがやはり良さそうですね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 8月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

仕事復帰の時期が赤ちゃんにとっての断乳になると思うので大変な事はなるべく避けた方がいいのかなと思います!ただでさえ仕事復帰で生活環境が変わるので…

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(*_*)💦
    添い乳したときは楽でも後々大変になるかもですよね、、。
    下の子の夜泣き対策、添い乳以外の方法でも試したいと思います✊

• 8月22日

後々のこと考えたらあたしはやりません(-ω-)すんなり断乳できればいいけどそうでなかったら…
    母乳だと頻繁授乳で起きる回数も増えると思うので寝る前だけミルクで腹持ちよくさせるのはどうですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、断乳のこととか考えると、添い乳考えちゃいます(@_@)
    母乳だけなんですが、夜中は一度しか起きないんです、、ただその一回起きたときなかなか寝てくれなくて🙄おっぱい張るので夜中にミルクあげるの怖くて日中に一回だけあげてます💦

• 8月22日

そうなんですねー!
    起きた時に錯覚しちゃうんですかね?
    でも今はまだ朝夜わからないけどだんだんとリズムがついたらそのまま朝まで寝てくれそうな気もします。

• 8月23日
パプリカ♡*:.✧

生後6日です!
昨日の夜中、私が眠過ぎて1回だけ添い乳しました(笑)
そのあとはちゃんと起きて授乳させましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日近いですね^ ^💕
    私も昨日は授乳してもグズるので根負けして添い乳しちゃいました(*_*)
    そのまま寝てくれて楽だったので今日も夜授乳してもグズったら添い乳しちゃいそうです😭💦

• 8月22日
  • パプリカ♡*:.✧

誕生日近いですね(^O^)
    根負けしますよね😅 楽ですよねー!!(笑)わからなくないです!
    添い乳などはその家庭それぞれでいいと思いますよ✨✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が起きないかとヒヤヒヤしちゃったりしてます😂
    とはいえ、まだ一緒に生活して間もないのでいろいろ試行錯誤しながらベストな方法考えていきたいと思います✊✨
    お互い頑張りましょうね(>_<)✨

• 8月22日
  • パプリカ♡*:.✧

そのヒヤヒヤはわかります(笑)
    頑張りましょうね(^-^)

• 8月22日
みあさ

上の子は半年から夜の寝かしつけだけ添い乳❤️
仕事復帰しましたが全然大丈夫でした✨1歳半で自分からおっぱいやめて卒乳もとってもスムーズでしたよ❤️
下の子は添い乳しないと寝るタイミングが兄と同じになるので、早寝をさせたいために、
19時に添い乳して19時半には寝かせます!!
添い乳、あたしは全く問題ありません😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳問題ないんですね😭✨
    うちの子もそうだといいなぁ✨笑
    今のところ夜泣きや頻繁に起きたりないですか??

• 8月22日
  • みあさ

みあさ

上の子も下の子も夜中は1回、ないし2回ですね❤️
    夜泣きされたこと一回もありません✨

ちなみに下の子は新生児から添い乳ですが、夜中の授乳は起きて飲ませています!そのほうがしっかり飲んでくれるので!

• 8月23日
K♡

最初から添い乳してました!
自分が寝ちゃわないようにだけ気をつけてます(*´°`*)
上の子の時も添い乳してましたが、1歳なってすぐ卒乳だったし、頻繁に起きることもないので特に悪いことは何一つありませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんも新生児頃から添い乳されてましたか??
    添い乳良くないと聞きますが、、子供にもよるのかもしれないですね(@_@)💦

• 8月22日

産まれてすぐも添い乳してねって助産師さんに言われて
入院中もしんどい時だけ添い乳して
家帰ってからもちゃんと起き上がる時もあるけど
添い乳してます😂

でも1ヶ月過ぎた頃から8時前くらいから
12時頃まで寝てくれるし
夜は寝かしつけてからは朝まで2回くらいしか授乳してないです!

今日も7時前に寝て今さっき授乳しましたが
またすぐ寝ました!
添い乳してからベビーベッド置いても起きないです!

子供によるのかな?って思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんに添い乳してねって言われるんですね(@_@)✨
    添い乳しても長く寝てくれるの理想的ですね😭✨
    添い乳は良くないとよく聞きますが、、なんだかんだ子供によるところもあるのかもしれませんね💦
    添い乳、疲れてるときや眠いときは楽ですよね😂✨

• 8月22日

退会ユーザー

カンガルーケアした後に体重とか測って私が寝てるところに連れてきてくれてすぐおっぱいをあげてねって感じの産院で、分娩室で横になったままあげました!

添い乳良くないって言われるけど、うちは今のところ何の問題もないです!
    上の子の時も添い乳でしたが1歳前に断乳してからはすんなり寝てくれましたし、夜中もそんなに頻繁に起きる子ではなかったです!

子供によると思います😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨産後すぐだと添い乳の方が身体的に楽ですよね😄
    添い乳でもすんなり断乳できる子はできるんですね✨
    上の子がいる中での夜泣きはかなりストレスで💦添い乳は楽だけど良くないとかいろいろ聞いて考えていましたが💦なんだかんだ子供によるところも大きそうですね😫私も子供にとってもいい方法を考えたいと思います✨とても参考になりました(*^^*)❗️ありがとうございますm(__)m

• 8月23日
まめこんぼい

😅長女はダラダラ1歳3か月まで添い乳していました。確かに寝かしつけは断乳と共に大変でしたが、それも1週間程度です。ストレスが続くことに比べればどうってことありません。

とはいえ、次女は添い乳しないでおこうとしていました。が、結局昼間も夜もガンガンやってます💨私は抱っこで寝かせるのが苦手なので乳頼りです。
自分がラクなのが一番!!先のことはその時になったら考えようと思います😁悪い例かもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳3ヶ月まで添い乳されてたんですね!断乳は大変そうですが、長く続くストレスに比べたら、どうってことない、、まめこんぼいさんのコメント読みながらなるほど✨と激しく思っちゃいました🙄✨❗️

上の子が寝てるときに泣かれるのがかなりストレスで😭そんなとき添い乳ってかなり楽なんですよね😅💦先のことはそのときになってから考える✨いい考え方ですね😭👍✨参考になるご意見ありがとうございました😄❣

• 8月22日
ma

新生児の頃からやってました!なんたって縫ったところの糸がなかなか溶けず座れなかったから寝転がっての授乳でした😭
現在は、夜の寝かしつけはとんとんで昼間はいますぐ寝て欲しいっ!てときは添い乳します💦でも眠ければとんとんとかでも寝ますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭縫ったところ、痛いと座って授乳どころじゃないですよね😭💦
    でも添い乳されていてもとんとんでも寝てくれるんですね😵✨
    添い乳も、子供にもよるのかもしれませんね🙄✨

• 8月22日
くま

産院にいた時に助産師さんが教えてくれたので初めては生後数日の間でしました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてすぐから助産師さんも添い乳教えたりするんですね😵✨
    楽ですもんね😄✨笑

• 8月22日
エネゴリ

私は新生児と1ヶ月頃が添い乳してましたが
月日が経つにつれ、添い乳しなくてもちゃんと寝れるようになったので今の方が全くしないです☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に新生児期に添い乳してそのあとしなくなるパターンもあるんですね(@_@)✨
    添い乳って結局子供によるところが大きいのかなって思ってきました😅
    参考になるご意見ありがとうございますm(__)m❗️

• 8月23日