※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差の姉弟育児中です。同じ月齢差の方、上の子の赤ちゃん返りや意地悪はありますか?その際の対処法を教えてください。

1歳10ヶ月差の姉弟を育てています✴
同じ月齢差くらいで出産されたかた、上の子の赤ちゃん返りはどうですか?
下の子に意地悪?したりしますか?
そのときはどのように声かけされてますか?

コメント

ゆもとみ

上2人が1歳9ヶ月差です!!
性別は同じですが…
赤ちゃん返りは、これ!!ってなく、むしろお手伝いしてくれてとてもホッコリしてました😚
強いてゆえば、1歳過ぎからお昼寝なしだったのがお昼寝したり、真似して哺乳瓶で牛乳飲んだぐらいです♪

• りあ

りあ

一才過ぎからお昼寝なし⁉すごい元気ですね😲その場合、夜は早めの就寝ですか?
    お手伝いしてくれたらほっこりしますよね😌哺乳瓶も真似するってかわいい赤ちゃん返りですね❤

• 8月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

新生児の子から、規則正しい生活をする子で!!20時過ぎには就寝、遅くても21時には寝てましたね!!
    夜泣きも、特になく、手のかからない子だったのでとても助かりました♪
    下の子がミルクで泣いたとしてもぐっすり寝ててくれたので😚
    年が離れてない方が赤ちゃん返りは軽くていいかもですね♪そもそも赤ちゃんだから!!って割り切れるし😅

• 8月23日
みぃ

1歳11ヶ月差で子育て中です。
私は上の子を何かにつけて巻き込みました❗オムツ替えるときは、「新しいオムツ出して~」とか…
その結果かわかりませんが、赤ちゃん返りもあまりなく、叩いたり…とか目に見える意地悪やイタズラはそんなになかったです。
たまに叩いたりしたときは、「◯◯ちゃんはお姉ちゃんが大好きだから、痛いことされたらイヤだよ~😢」と伝えると優しく撫でたりしてました😄
今でもケンカはしますが、とっても仲良しです😁

• りあ

りあ

私も、たまにオムツもってきてもらったり、オムツを捨ててもらったりしているんですが、たまになので、ちょくちょく巻き込んでやってみます!✴
    仲良しで一緒にケンカもしながら育ってくれたら嬉しいです😌😍

• 8月23日

2歳1ヶ月差の姉弟です。
あんまり赤ちゃん返りはしなかったように思います。
ただ多分我慢はしてると思うので、意識してお姉ちゃんを抱っこする時間を作るようにしてます。

• りあ

りあ

意識して抱っこ!私もしてみます。今は、二人で遊ぶ時間は意識してとってるんですが、娘が抱っこしてといってきたときだけしているので、だっこの時間も増やしてみたいて思います😌

• 8月23日
AMTMM🌼

丁度、1歳10ヶ月差の、
上は女の子、下は男の子で一緒ですね☺️💕

うちは赤ちゃん返りほとんど無いです💁‍♀️
主人が外国人でかなり厳しく育ってるので、聞き分けが出来ました☺️

ただ、やっぱり注目をひきたい時がたまにあるので、2歳2ヶ月頃までは、意地悪多かったですよ😂
足で頭蹴ったり、乗ったり…沢山あり過ぎて忘れましたが、
した時は叱ってました!
優しく言うと、調子に乗って辞めないので、

足で頭蹴った時は、◯◯君は蹴られると痛いんだよ。ママも◯◯君がまだ赤ちゃんで出来ないから◯◯ちゃんに同じ事してやろうか?◯◯ちゃんも同じ事されたら痛いよ?

乗った時も同じく、◯◯ちゃん。乗ってやろうか?ママが乗ったら重いけん痛いよー?

と言うと理解してたので、嫌と言い、その後に息子にゴメンねを言わせる習慣をつけさせました!
それから、何かを言った後には、分かりましたか?と聞き、はい。と必ず言わせるようにしてます☺️

やがて息子も1歳になるので、今度はお姉ちゃんがやられる番です☺️
弟が自我の芽生えが出てきたので、小競り合いをよくしてますが、お姉ちゃんがこれからはやられるんだよ〜とおしえてます☺️
◯◯ちゃんが優しくしたら、◯◯君は怒らんかな?◯◯ちゃん優しくせなんね。
って自問自答してます😊🌻

• りあ

りあ

聞き分けがきちんとできるなんてすごいですね😲
    足をひっぱったりするときがあって、その都度教えてきかせてるんですが、またやってたりします💦
    その他はガラガラで遊んであげたり、よしよししてくれたりするので、娘は娘なりに我慢しているところもあるだろうし、様子見ってところです(>_<)

• 8月23日
ゆぁ

まだ入院中でこれから育児ですが、参考にさせてもらいます🎵

• りあ

りあ

ご出産おめでとうございます❤
    同じ姉弟で、月齢差も同じですね😌
    お互い頑張りましょうね✊

• 8月23日
たうん

あたしも1歳10ヶ月差の姉弟です…!!
うちは…赤ちゃん返りしています(笑)
常に赤ちゃんというわけではないですが
・今まで一人で食べれていたご飯を食べない
・機嫌が悪いと下の子を抱っこしているとき置けと指示
・横抱っこをしてもらいたがる
みたいな感じです…(笑)
でも本人の機嫌が良いとお気に入りのおもちゃを
下の子に持っていき何かしゃべっていたり
抱っこしたい!と言ってきたり~…(笑)
本人の機嫌次第のようですが、約1ヶ月たち
だいぶ赤ちゃん返りも落ち着きだしましたよ♪

• りあ

りあ

赤ちゃん返りしてたんですね☺✴
    1ヶ月くらいで落ち着いたんですね!長く続くこもいるってきくので、早く終わってくれるとありがたいですね😌
    下の子へのイタズラとかはなかったんですね✴うちは足をひっぱることがたまにあるので、ひやひやしています💦

• 8月23日