※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの言葉遅れについて相談です。ジェスチャーはするけど言葉が出ない状況で、喃語や声はあるが意味のある言葉が欲しいとのこと。行動もわざとらしく、最近はしゃべることも避けているようです。保育園で変わるか心配です。

言葉でるの遅かったお子さんは
どんな前兆で出るようなりましたか?


言ってることわかってるしジェスチャーばっかり習得して
全然言葉でる気配なくて😥


周りからは溜め込んでる感じだね
保育園とかいったら変わるとは言われますが。

喃語はあるし声もだしますが
さすがに意味ある赤ちゃん言葉くらい(パパママとか)あってもいいのになぁと。

教室には春からたまに行ってます。
トイトレもわざと便器でしないって感じだし
わざとお風呂でしたり調整できるかんじで
しゃべるのもわざと喋らないのかなって最近思うようなっちゃって、、、

コメント

MEGUMI

初めまして♪
男の子は女の子に比べて言葉の発達が遅いので、歩ける様になるのが早いと言葉の発達はその分、遅れるみたいですよ💦
脳の作りも男女で違うのも関係してるのもあると思います😊

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに活発で身体面はとても優れてるのに、言葉はまったくで😅

    • 8月22日
  • MEGUMI

    MEGUMI

    私の周りの男の子のお子さんがいる、ママさん達もやっぱり女の子に比べて、男の子の方が言葉の発達は遅いって言ってました。
    しーちゃんさんの上のお子さんはいつ頃から歩ける様になりましたか😊❓

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    1歳前くらいには歩いてました!
    赤ちゃんのときから運動面は人一倍上手だし、
    体も大きいんですが、、😅

    • 8月22日
  • MEGUMI

    MEGUMI

    私の息子も大体1歳前後で歩ける様になりました☺️✨
    上のお子さんの体重は何kg位ですか?
    娘は大体20kg位です。
    まだ私の子供達は寝ないで寝室の布団の上でゴロゴロして騒いでますよ(*_*)

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    15~6キロで、身長も平均より大きいです。

    うちもさっきやっと、寝ました😱
    最近昼寝もしないのに夜遅いしで😓

    • 8月22日
  • MEGUMI

    MEGUMI


    身体の成長は問題なさそうですね☺️

    息子は添い乳で寝かせましたが、娘がまだ起きてます😓

    • 8月22日
みいちゃーん

意味のある言葉全くなしですか?
教室とは療育ですか?
うちも言葉遅くて、3歳の時は主に単語で本格的に話し出したのは年少からでした。
年少入園前の半年間は療育行ってました。
3歳2ヶ月でパパママも出てないとなると(言葉溜めてるにしても)そろそろ発達検査や本格的に療育に向けて動き出してもいいのかな、と思います。
周りは無責任に大丈夫って言いますけどね。
まずは相談だけでもしてみて損はないと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、療育の教室みたいのには数回参加してます。


    はい、単語すらなにもなくて😵

    • 8月22日
すぎちゃん

うちの息子は、2歳10ヶ月の時に突然言葉が出てきました。言葉が遅い子は早い子に比べると言葉の理解も遅いといわれました。
友達の子どもは言葉がでなかったのて
3歳で本格的に療育行きだしたら、少しずつ単語が出てきました。

  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    週に3回、1年母子通園して頑張ってるようです。

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵!

    うちもそのうち出たらいいんですが、前より聞きはよくなってるし成長見られるけど喋るのは全くで😥

    下の子連れていけないからまだあまり行けてないくて(;_;)(>_<)

    • 8月22日