※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加に不安を感じています。母乳で育てているが、足りないと感じた時にミルクをあげています。母乳とミルクの組み合わせに不安があり、どうすればいいか相談したいと思っています。

こんにちは

まもなく、生後3ヶ月を迎える娘の
いくじをしております

基本、母乳で育てているのですが
足りないかな?と感じた時に
ミルクをあげるようにしていますが
体重がなかなかふえていないきがして
不安になってきました。

母乳も片方5分ずつ
最初勢いよくでて
後半出ない感じなので…

ミルクは100飲めばいい方
だいたい70くらいしか飲んでいないので
マックスでどのくらい飲むのか
わかりません。

月齢では160くらいは飲めるのかな?と
思うのですが…

母乳は続けたいのですが
不安ならミルクに変更した方が
いいのでしょうか?

母乳育児でミルク少し出してる方
いらっしゃいますか?

また、どのように足してあげればいいのでしょうか?

コメント

もち

私も最初出ているか不安でミルクを足したりしていました。
母乳5分左右+80mlとかで飲ませてたきがします
不安になり過ぎて苦痛になったので母乳外来に行って、相談と母乳マッサージをしてもらった時に助産師さんから「このおっぱいにミルク足してたの!?全然足りるよ?!完母で行きたいなら飲ませて!5分左右を何往復してでも」
と言われなにかスッキリした気持ちになりました。
母乳外来お近くにあれば一度利用されるのもいいかと!乳腺炎の予防にもなりますし😆

  • kae

    kae

    やはり母乳外来でプロの方にアドバイスもらったほうがいいですかね…行ってみたいと思います。

    • 8月22日
あやまる

お気持ちとても分かります💦
私も混合なのですが母乳足りてるか不安で、最近5分足らずでおっぱいを離しちゃうので、その後にミルク足してます😭
飲んで70~120前後、飲まない時は30くらいです!
それでも本人が足りてるのならいいのかな?と思ってミルクは無理にあげないようにしてます、ミルク嫌いになると困るので笑

母乳は何回あげてもいいですし、何回でも吸わせてます!
ミルクは3時間おきですが、2時間半でも泣かれる時があるので少し足してあげます。

  • kae

    kae

    わたし、おっぱい嫌がられるしミルクも気分で飲む感じなのでどーしたらいいかわからないです。夜中は授乳間隔があくためか、ゴクゴクおっぱい飲んでくれるんですけど…

    夜って長く寝るようになりましたか?

    • 8月23日
  • あやまる

    あやまる

    搾乳はしてますか?
    私も一時おっぱい嫌がってたのでその都度搾乳してあげてました。
    ミルクもたった10ml飲んでぺっ!されることも😢その時は一旦やめて抱っこして、少し落ち着いたらまたあげてみたらごくごく飲んで結局飲むんかい!ってなりました笑
    それでも飲まない時はお腹空いてないのかな?と思ってしばらく様子見てました

    機嫌が良いなら大丈夫ですよ(*´﹀`*)
    泣いたらオムツも一緒に見て、その後おっぱいやミルクあげるようにしてます!
    今では夜も長いと9時間ぶっ通しで寝ますよ~✨

    • 8月23日
  • kae

    kae

    搾乳しています。

    嫌な時期ってあるんですね。
    私だけじゃなくて安心しました。
    わたしも、落ち着いてからあげたり、泣きながらあげたりしてます。少したつと本当飲んだりするんですよね…頑張って続けてみます。

    • 8月25日
ふぃー

完母になってから足りないかな?って思うことがあったのですが、手で搾ればぜんぜん出るので足りないわけじゃない!って信じてやってます😄

先日、WHOの母乳育児をまとめた本を読んでますます足りないとは思わなくなりました!

5分ずつ交互にではなく、片方15〜20分以上赤ちゃんが自分で離すまで、離してまだ飲みそうならもう片方を飲ませるそうです。
後半出てなさそうでもちゃんと出てるし、その後半の母乳の方が濃いのできちんとそこまで飲ませるべきというのがWHOのやり方らしいですよ🤭

なぜ母乳の不足感を感じるのかも詳しく書いてあるので不安なら読んでみてもいいかもしれません(≧∀≦)
「ちょっと理系な育児」
ブログもあるのでネットでも読めますよ!

  • kae

    kae

    そーなんですね!たしかに少しではありますが後半の方もでてるんですよね。
    わたし、まだおっぱい張るんです。最初、勢いよく顔に噴射してしまうので前半勢いよくて後半あまりでない感じなんですよね…だから、前半ほとんど飲めなくて足りないのかなって心配になります。

    そんな読み物があるんですね!調べてみます!

    • 8月23日