※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後18日の息子が吐き戻しを繰り返し、苦しそう。ミルクは混合で40mlを3〜4時間おきに与えているが、吐き戻しは続く。吐き戻しの内容が気になり、病院相談を検討中。窒息防止のための対策も取っている。

何度もすいません。吐き戻しについて教えて下さい。
生後18日の息子がいます。吐き戻しがほぼ毎回あり、鼻から戻す事も多く、とても苦しそうです。ミルク量は吐き戻しが多いため、混合の片乳10分弱ずつでミルク40で3〜4時間おきにあげてます。この前2週間健診があり、助産師と相談のうえ、この量をあげてます。飲ませたあとはゲップさせるのですが、平らなところに置くと必ずといっていいほど吐き戻します。最近はミルクを飲んで1時間半くらいしても吐き戻し、吐いたものをみると胃液と混ざり分離しかかってる状態のものが出てきます。
これでも大丈夫なんですかね?病院に相談とかしたほうがいいのですか?
窒息防止の為、吐き戻したら縦抱きにしたり、寝かせるときは右を下にして寝かせたりはしてます💧

コメント

ころ

娘もよく吐き戻してました😩
ゲップが出なかったら横に向かせたり
いろいろしてました😩
飲んだあとは10分間縦抱きしたり😩
でも今では吐き戻しもほとんどしなく
なって横向きなどしてません!!
もう少し大きくなってきたら
落ち着いてくるんじゃないかなと
思います、、😭💕

• ゆい

ゆい

やはり仕方ない事なんですね😭
    見ててすごい可哀想なりますよね💦?
    ミルク量少し減らして様子見てますが良くなる気配がないので…😷あんま減らしても脱水が気になったり、息子の寝つきも悪くなるので💦
    縦抱き10分してみます!
    あとはもう少し成長まってみます😭✨

• 8月22日
  • ころ

ころ

鼻からもよく出てたので
    かわいそうでした😔💦
    夜中など吐き戻してないか
    チェックしたり、、
    今の時期脱水こわいですもんね💦
    縦抱き10分してみてください😊

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

昨日の夜から縦抱き15分でしてますが鼻から吐き戻しないです!吐く量と勢いもだいぶ落ち着きました😭❤️グッドアンサー選ばせていただきます!本当ありがとうございました🙌

• 8月23日
  • ころ

ころ

わあ〜よかったです😭💓💓
    お役に立ててうれしいです😊😊

• 8月23日
こけ

うちの子もそうでしたよー😭
毎回、げろげろーって吐くので飲ませすぎかと思ったら、助産師訪問検診の時に体重の増えは順調だと言われました。

なかなかげっぷがうまくできなくて、大変でした😭💦
うまくげっぷできたのは3ヶ月くらいになってからだった気がします。

吐く量が多かったりした時に、小児科の先生に相談したりしましたが、今はあまり吐かなくなりました!!

心配であれば、小児科の先生に相談した方がいいかもしれないです!
相談すると少し安心するかもしれません!

• ゆい

ゆい

ゲロゲロ焦りますよね😭
    息子は2週間検診の時にミルクを飲ませすぎだったのが分かったので、ミルク半分ほど減らしたのですがゲロゲロ改善されなくて体どっか悪いんじゃないかと心配してました💧
    ゲップも1回出たからって安心できないです😭
    しばらくは吐き戻しは仕方なさそうですね…
    小児科も相談してみます🙌

• 8月22日