※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼ。
家族・旦那

出産してから義父と付き合うのが本当にしんどいです。自分の実家が県外…

出産してから義父と付き合うのが本当にしんどいです。自分の実家が県外なので、育児がしんどかったり悩んだりしたら預けたり相談しようと思い頼りにしていました。
しかし、、、きっかけは出産当日。
朝方に産まれて同室になるのは翌日から。
知ってか知らずか夕方に仕事を終えた義父が来ました。
夫が休みだったので一緒に病室で迎えましたが、
来てそうそう、
義父「あれ?赤ちゃんは?」
夫「今日は助産師さん達が見てくれてるよ。同室は明日から」
義父「え?抱っこ出来ないの?」
夫「出来ない。」
義父「なーんだ、来た意味ないじゃん。」
いっきにドン引きした瞬間でした。
その後ナースステーションの窓越しに赤ちゃんをみて、
「うぢ方のが一番可愛いな」と小声で言うふりして
わざと他の家族に聞こえるように言って帰りました。
初孫で浮かれてんのもいい加減にしろよ。
後回しになったって私の身体を気遣う言葉もなしかよ?
それから義父への信頼がなくなりました。
退院当日や1週間程義実家でお世話になった時も義父の言動にイライラ。触らせるのも抱っこさせるのも嫌で、今でも義実家に仕方なく行く時は義父が居ないか探りを入れてから行きます。アドバイスチックな事も行ってくるけど口出ししないで欲しい。しかも的はずれだし。こっちはこっちでママ友や助産師さんとかに相談してそれなりに方針決めてやってるから。
とにかく、もう嫌いです。夫が義父に似た言動をすると夫のことまで嫌いになりそうです。その他の家族の言動に困る事もありますが、かわいいもんです。孫を可愛がる気持ちは分かるけど、仮に預けることになった時信用出来ない。
はあ、長々と失礼しました。まだまだ言いたい事はつきませんがこのへんで。
こんな気持になっているのも申し訳ないと言う気持ちもあるのですが、どうにもこうにも気持ちの整理がつきません。
同じような経験された方、克服されましたか?どのように克服されましたか?

コメント

あは

今まさに、義実家に里帰り中で義父がしんどいです。言動にイライラします。預けるとか、今のところ考えられません。厳しいです。子供が産まれるまではそんなに嫌だと思ったことないのに。
克服出来なそうです。。

• あいぼ。

あいぼ。

真っ最中ですかー😱😱😱
    しんどいですね😰
    義実家にいる時、義父が何か言ってたけど怒りが勝って返す言葉も見つからなくて無視してしまってました😓
    世話に夢中になってるフリしましたけど😓
    そーでもしないと情緒保てませんでした😑
    夫に上手いこと掛け合って1週間で自宅に戻り家事などやる事が増えて大変でしたが、義父のストレスと一緒にいるよりはだいぶ楽に感じました😣
    つい最近まで克服する気もさらさらなかったのですが、克服する方法を探るのが楽か、
    毎回理由考えて義実家との関わりを断るのが楽か考えるようになり質問させてもらいました😵なんでこんな気をまわさなきゃならないのか、、面倒ですよね😔

• 8月22日
あずき

私は義理父のこと好きですが、お酒を飲みながら(片手にグラスを持ちながら)片手で、まだ首のすわっていない息子を抱いて、レストランの外に行こうとしたことがあり、申し訳ないですが、預けて仕事復帰するのをやめました。

もし私の父が同じことをしたら注意できるし、まだ許せるけど、やっぱり義理の両親は違うんですかね。

• あいぼ。

あいぼ。

それで息子達が育ったんだから大丈夫だーとか思われてたらたまったもんじゃないですよね😵
    何かあった時義両親のせいにしたくないからまだ預けたくないと夫にはやんわり言ってどうにかしのいでいます😔
    仕事復帰せざるを得ないので、義実家より保育園にしました😖時期を見計らっていずれは仕事もやめます。義実家の選択肢が消えたので色々バタバタです😓
    気を遣わずに言えるかどうかで対応も変わってしまいますね😓

• 8月22日
  • あずき

あずき

保育園は子供にプラスになるから割り切れますよね!

• 8月23日
  • あいぼ。

あいぼ。

そうなんです💡それに余計な物を食べさせたり与えられたりして悩んでいる友達の話を聞いて、保育園の方がまだ安心出来そうです😅

• 8月23日
  • あずき

あずき

わかります!

• 8月24日
  • あいぼ。

あいぼ。

しかしそれはそれで、
    何かあった時は保育園に迎えに行くからと
    チャイルドシートまで準備してました。
    何が何でも迎えに行きます😭😭😭笑

• 8月24日
  • あずき

あずき

うちの義理母もチャイルドシートとおむつ、服まで買ってお家に置いてました。可愛がってくれるのは嬉しいけど、プレッシャーが半端なく、余計に預けるもんか!と思ってしまう私は、性格悪いのでしょうか…笑

• 8月24日
  • あいぼ。

あいぼ。

例えそうなら私はもっと性格悪いです(笑)

自分から何かお願いする分にはそこまで気を張らないのですが、向こう発信だと内心怒り狂ってます😅なんでそっちのペースに合わせなきゃならないんだー😱なんて。笑

• 8月25日
  • あずき

あずき

みんな一緒ですね。我が子が可愛くて仕方ないからしょうがないです♡笑

• 8月25日
  • あいぼ。

あいぼ。

これも親になったからこそのプロセスですかね(笑)

• 8月27日