※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普通分娩と帝王切開の経験者いますか?両方のメリット・デメリット、どちらを選ぶか悩んでいます。逆子のため帝王切開予約中、逆子を治すか出産方法を選ぶか悩んでいます。

普通分娩と帝王切開どちらも経験されてる方いらっしゃいますか?
それぞれ比べて良い所や悪い所、また次にどっちの方法でも産めるとなったらどちらを選びますか??

今、逆子の為帝王切開の予約だけしてあります。
私的には、どちらの出産方法でも赤ちゃんが元気なら構わないのですが、このまま帝王切開に心を決めるか、逆子を直すの頑張ろうか悩んでいます。
治るかは赤ちゃん次第なんですけどね…😭

コメント

姉が 両方経験してますが
私も気になり同じ質問した事が
あるんですけど…
断然、下から産んだ方が
産後の治りが早くて
私生活に戻りやすいから
次産むなら、普通分娩と答えてました!!
どちらも痛いけど
帝王切開はやはりお腹切ってるだけあって産後、本当に頼る人がいないと無理だと言ってました( ; ; )!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はどうしても帝王切開はツライですよね…💦
    赤ちゃんのお世話しないとって思うと、お腹の傷は結構しんどそうです😱

• 8月22日
❤︎男女ママ♡

うちの姉は、帝王切開後の自然分娩経験者です

帝王切開派らしいです(笑)
陣痛の痛みも産後の痛みもない…といってました
外科の友人がいうには帝王切開で痛いかどうかは皮下脂肪次第みたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮下脂肪次第?!
    それは初めて聞きました!
    無い方が痛く無いんですかね??

産後の痛みが無いっていうのはいいですね😭

• 8月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

皮下脂肪ないほうが切るとこ少ないので痛みがひどくないそうです(*´◡`​*)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そーなんですね!!

• 8月22日
まっつん

長男、次男は普通分娩で、長女は逆子が直らず帝王切開で産みました。

どちらが良いとは一概には言えませんが、
私が思ったのは、産むまでは帝王切開、産んだ後は自然分娩がスムーズだなと思いました。

どちらで産んでも立派なお産だと経験して改めて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも痛いには変わりないですよね…。
    手術自体した事なく、手術も陣痛もどちらも未経験なので怖さがあります😭

どちらにせよ、経験しないと赤ちゃんに会えないので覚悟はしてますが💦

• 8月22日
  • まっつん

まっつん

私も手術未経験で、前日の麻酔科の先生の話聞きながらかなりビビってました💦
    もちろん当日は手術室入る前からドキドキでした😭
    でも先生方が上手だったのか麻酔も痛く無く、気持ち悪くはなりましたがすぐに対応してくれて、術中はもちろん麻酔効いているので助産師さんと会話しながらでした(笑)

術後の痛みは個人差あると思いますが、私は看護師さんたちが驚くほど元気だったので痛みに強かったんだと思います(笑)
    同じ日に帝王切開で産んだ方はやはり術後が辛くて入院延長されてたので…。

自然分娩だと産後は数時間でトイレにも自分でいけるので自由はかなりきくとおもいます。

あと、帝王切開してみたら、長女の首にへその緒が2周巻き付いていたみたいなので、無理に逆子直さなくて良かったと思いました。
    下から産んでたらかなり赤ちゃん苦しかったと思うよと言われたので💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へその緒問題は私もちょっと心配なんですよね😭
    エコーってへその緒巻きついてるとか見えないですよね??
    逆子から正常の逆子になったので、こんなにグルグルしてて巻きついてないんだろうか?と思ってます💦💦

痛みの感じ方もそれぞれですもんね😱
    自分は強い方だと思ってるんですが、未経験な痛みなので自信がないです🤔

• 8月22日
  • まっつん

まっつん

たまにエコー?でへその緒巻きついてるのがわかったって言うのを見た事あったので分かるのかな?と思ってたのですが、検診でエコー見てても全く分からなかったです💦
    数週進むと大きくて余計見づらいですしね😅

長女の場合途中からお腹の中での位置が全く変わらなかったので、そんなにその態勢が気に入ったのかな〜?なんて呑気に考えてたので後で聞いてびっくりでした😵

痛みは本当に人それぞれですね…。
    動いた方が痛みも早く良くなると聞いたのと少しでも早くスムーズに我が子のお世話したいと思ったので頑張れました✨

後、私の場合は子供が上に2人いたので予定帝王切開で日にち決まってたのはありがたかったです。
    旦那もそれに合わせて休みを取っていたので赤ちゃんにもすぐ会えたし、子供の面倒も見てもらえたので😊

• 8月22日
あやめ4229

上の子自然分娩、下の子は逆子が治らず帝王切開でした!
私の場合は医者の腕と処置が良かったのか、麻酔が切れた後もほとんど痛くなく、翌日歩行開始してからジワジワと痛み始めたくらいで、想像していたほど痛くはありませんでした。
でも、やっぱり手術ってかなり緊張するし、自然分娩の人はすぐに歩けるのに、こっちは術後数日間はヨボヨボのおばあちゃん並みの歩き方、ベッドで寝返り打ったり起き上がるのにもいちいち勇気がいる…
何というか、精神的ダメージが大きかったです😅
点滴もしばらく抜けないのが地味に嫌で、個人的にいちばん嫌だったのは導尿と術前術後の絶飲食です💦

とまぁ帝王切開のデメリットばかりあげちゃいましたが、陣痛がないので体力消耗せずに済むため、産後は上の子の時ほど疲れきってはいなかったです。

逆子体操を一応頑張りましたが、医者はあんまり効果ないと言ってました。
助産師さんは、効くから絶対やってね!と言ってましたが💦
結局、どうやって産まれてくるかは赤ちゃんが決めるんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前の不安も含めて、精神的なダメージは帝王切開のがありますよね💦
    逆子体操も賛否ありますので、無理せずにやってますが治る気しないので、赤ちゃんに任せてのんびりいこうかと思ってきてます🤔

• 8月22日