※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama♡
家族・旦那

婚家先と同居しています!実は今、娘が入院して退院したばかりなので実家…

婚家先と同居しています!
実は今、娘が入院して
退院したばかりなので
実家に帰ってますが、
婚家先で一悶着あった事について
相談させてください!!

婚家先で同居していますが、
義理の妹も一緒に
住んでいます。
義理の妹は嫁いでいますが、
金銭的な問題と
子供が早産未熟児で
心臓が未発達で産まれた為、
実家暮らしです。
更に旦那さんが仕事を辞め、
夫婦共々無職で
収入がなく、
婚家先で同居する事が
私がいない間に
決定していました(´;ω;`)

もともと、出産後、
同居の話が出てましたが、
今になって同居する事に
なりました。

でも、自分の娘の事を考えると、
内孫なのにないがしろにされたり、
病気した時も、自分の娘が悪いかのような扱いを受けました。
自分の娘が婚家先唯一の内孫になります。でも義理の妹の子が優先で、なにもかも後回しにされ、義理の妹の子には色々買っているのに、自分の娘には何一つ買ってくれた事がありません。(義理の妹に収入がないからと割り切ってはいますが)
そんな家に帰りたくないと夫や実家の母に話しました。

義理の妹に話をすると夫は
言ってくれましたが、
義理の妹はヒステリックな性格で、
小さな事でも怒ってしまうような人です(><)
話そうにも話せません。
私と娘が我慢しなきゃいけないのでしょうか?
義父母に話をしても言いくるめられるだけで、解決しません。
そしていつも嫁の私が何も話してくれないからと言われます。

コメント

⁂⁂⁂

いまは旦那様もご自身も無職ですよね?そうなると我慢しかないと思います。早く仕事探してもらって出て行くしか。。。

親は、嫁の子供より、娘の子供のほうが可愛いとよく言います。だから、それを表に出してるのかもしれません。

大変ですが、頑張ってください

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

私は共働きです。
    義理の妹夫婦が夫婦共々無職です。
    夫が長男なので、出るに出れず、自営業ですが、夫は継がないのに、家を守る必要があると言われ、同居となりました。

• 12月12日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

共働きなんですねぇ(・ω・)ノなら、義父母に、今までのことをそのまま伝えてはどうですか?それで、改善できないのなら、別居の方向で考えると。もちろん、旦那様の意見もあると思うので、それを聞いてからになると思いますが(*^◯^*)

じゃなければ、旦那様は自営を継がないとのことなので、仕事でも困ることはないですし(・ω・)ノ

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

自分達の意見を話して、通った事がありません。いつも嫁の私が何も話してくれないからこういう事になったと言われます(´;ω;`)

• 12月12日
櫻と雲

最悪ですねそれ。
私なら近くにアパート借りていえ出ます。
義妹さんも家に一日いるならそれなりの生活費も出て行くだろうし
しかも無職の旦那付き。
一日家にいると公共料金とかも問題ですし…

私なら家でます(;_;)

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

最悪です。
    実家が近いので、実家に頼ること出来るんですが、自分嫁いだ身なので、家を出るに出れなくて(´;ω;`)
    自分より娘が可哀想で(´;ω;`)

• 12月12日
  • 櫻と雲

櫻と雲

そうですよね…物心つくと比べられてるのとかわかり傷付けちゃいますよね(;_;)

責任感強いですね(^^)

やっぱり私なら旦那に言って子供と自分のために近くで住まい探します。そのほうが義母さんも気が楽だろうなと…

色々な考え方ありますよね…
    義妹達に出てけとも言えませんしね。
    我慢しかないのでしょうか(;_;)

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

比べられるくらいならまだいいのです。他人扱いされるのが可哀想です(´;ω;`)同じ家に住む孫なのに、嫁が産んだだけで他人扱いされるのが可哀想で、実家に居た方が可愛がられるので、そっちが幸せなんじゃないかと考えてしまいます(´;ω;`)
    他人扱いするくせに、実家を頼ると「どこの孫かわからん」と義父が怒ります(´;ω;`)

義理の妹は一人娘で宝娘のように可愛がられています。ヒステリックな性格で余計に出ていけとも言えません。
    我慢しなきゃと思いますが辛くて(´;ω;`)

• 12月12日
  • 櫻と雲

櫻と雲

そうでしたね、ヒステリックなんでしたね(^_^;)
    なんだか矛盾してる義両親方達ですね。
    柚羽mama♡さん
    お優しいんですね。

一度、勇気を出して家族みんなで話し合ってみてはいかがですか?

ヒステリックな義妹は何か言うかもしれませんが。

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

何か話をすれば、どうせ私が悪いんでしょと怒ります。
    厄介なヒステリックです。

話をしても、義父の意見を押し通されて、言いくるめられ、いつも話し合いはおしまいです。
    義理の妹の旦那が来て、状態が改善されなければ話し合いをして、実家に帰るつもりです。
    夫が守ってくれると言ってるので、信じて見ようと思ってます。

• 12月12日
  • 櫻と雲

櫻と雲

子供みたいな義妹ですね…
    わがままに育てられたんでしょうか。
    そもそもお嫁さんが嫁いできたんですから義妹も立場わきまえて色々と気を使うべですよね…

そうですね、頼りになるのは旦那さんだけですし。信じて良い方向になるといいですね(^^)

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

ものすごくわがままに育てられたみたいです(´;ω;`)
    自分も結婚して子供いるのにって感じなんですが、子供を早産して病気がちだから余計みたいです(´;ω;`)

話きいてくれてありがとうございます(*´ω`*)
    ベストアンサーにさせてください♥

• 12月12日
  • 櫻と雲

櫻と雲

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    早産は病気じゃないのにって感じですよね…余計にえこひいきしてほしいんでしょうね。
    いえ、私も良くママリで相談させてもらってるので、話すだけでも違いますよね。

なるべく早く解決しますように✩⡱

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

ありがとうございます(*´ω`*)
    義理の妹は構ってちゃんです。
    私の実家の母や妹に会うと必ず抱っこしてくださいって言います(´;ω;`)
    えこひいきしてほしいんだと思います(´;ω;`)

• 12月12日
  • 櫻と雲

櫻と雲

柚羽mama♡さんのお母様にもですか!
    自分がメインじゃないと嫌なんでしょうか…
    猫かぶるなーって言いたくなっちゃいますね( ´⚰` )

• 12月12日
くまくまくまお

長男の嫁としての責任を持っていて偉いですね!!
私なら早々家を出て行きます。
今は義理の妹の子供の世話に手がかかるだろうし、私たちは共働きのため家をしばらく出ようと思います!ってご主人から言ってもらえないですかね?
嫁が何も話してくれないと言われるのであれば同席して話をしてみてはどうでしょう。
出て行く!と口論になり出ていったところで夫婦と子供とでやっていけると思いますし(*ノv`)b

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

妊娠前は別居していましたが、夫が国家試験を受ける事になったので、金銭的な事を考え、いずれは同居しないといけなかったので、早いうちと思い、同居始めました。初めのうちは良かったのですが、義理の妹も妊娠し、早産してから手のひらを返したかのように他人扱いです(´;ω;`)
    同席して話しても、意見を受け入れてもらったこともありません。
    実家が近いので、実家を頼ることも出来ますが、なにより夫が親離れせず、義父母も子離れしていません。
    なので、嫁の私と娘だけが他人扱いなのです(´;ω;`)

• 12月12日
  • くまくまくまお

くまくまくまお

T_T
    このまま同居解消しましょう!
    義妹が実家に居る限りは嫁と内孫はこのまま他人扱いですよT_T
    そしてご主人様にも親離れしてもらいましょう!
    子供をとるのか親をとるのか…
    親をとるのであればもう離婚して子供を連れて実家に帰りましょうT_T
    このままずっとずっと義妹が出て行くまで我慢するなんて、その旦那も無職で居るなんて耐えられないですT_T

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

夫は親と娘どっちが大切?と聞くとどっちも大切だからどっちかなんて選べないと言う人です。

今は義理の妹の旦那は一緒に住んでないのですが、もうすぐ同居するそうです。

私がいない間に色々決まって、正直、除け者扱いで、やっぱり他人なんだなって思いました。
    義理の妹の旦那が来て、状態が改善出来なければ、出ていくつもりです。
    夫が守ってくれると言ってるので、少し信じてみるつもりです!

• 12月12日
りーまま✧*。

内孫がだから自分の子が優先されたら満足ですか?
まずその考えをやめましょ。
内だろうが外だろうが孫。
それ以前に残念ながら実の娘が生んだ子の方が可愛がられます。
これは仕方がないですね…

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

分かってます。
    でも明らかに他人扱いされるのが可哀想だと思ってるんです。

• 12月12日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

わかってるならなんで内外のこと書くんですか?
    それならそう書いたらいいのに。

• 12月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

対等に接して欲しいだけです。

• 12月12日
m

それは、ある意味仕方ないですよね。
義両親からしたら、嫁は他人ですもん。
嫁の子供か自分の娘の子供か‥‥‥
対等に接してあげないと子供が可哀想ですが、その義両親は対等に出来ないんですね。
主様と旦那様が訳ありでの同居でも、出れないのなら我慢するしかないですよね。
口で対等に接して!と言った所で、人って出来ないものですから。
出ていけないのなら耐えるしかなさそうです。

• 柚羽mama♡

柚羽mama♡

仕方ない事なんですが、子供に罪はないので、対等に接して欲しいんです(´;ω;`)

• 12月12日
  • m

m

気持ちはわかりますが、対等な扱い出来ない義両親なんですよ。嫌な気持ちになりますが、我慢ですね‥‥
    頑張ってください。

• 12月12日

義理妹さん夫婦が同居してくれるなら、喜んで出ていきます(^-^)
なんなら妹の旦那さんが自営業も継げばいいのに。
それでも、長男とか内孫とかこだわる家なら、親が一人になった頃に戻るくらいでもいいと思います。
そんな感じの義両親なら、妹夫婦さんたちも、そのうち旦那さんが同居嫌になって同居解消になりそうですけど(´・ω・`)

柚羽mama♡

私の実家のははにもたーぼぅさんみたいな事を言われました(´;ω;`)
義理の妹が大事ならあと継がせたらいいのにって思ってます(´;ω;`)