※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
ココロ・悩み

旦那と家事・育児について喧嘩しました。私がほとんどやっているのに、旦那は洗い物も手伝わず、仕事から帰ってきても家事をしない。私は疲れているのに、理解してくれない。同じような経験の方いますか?

愚痴になります(>_<)
さっき旦那と喧嘩しました 私は今は赤ちゃんが8ヶ月で専業主婦です
私は
食器の洗い物が死ぬほど嫌いなのに、旦那はひとつも洗い物してくれません

というか家事も子育てもほとんど私ひとりでやっているようなものです
旦那はダブルワークで昼間の仕事終わって帰ってきて、ご飯食べてまた自宅で仕事を自営でしています

疲れているのは分かるんですが
流しに洗い物があるのが本当にストレスでやれやれ洗い物終わったと思ったところに帰ってきて、お弁当箱を流しにいれられて くそーって思うし。
お風呂上がりにジュース飲んでそのコップも流しにおきっぱです
イライラが爆発して、コップひとつでも流しに置かれるのいやなんだけど、洗ってよ!って言ったら旦那が 分かったよ洗うよ❗といつもは穏やかなのに怒り調子で洗い物してふて寝しちゃいました

えー⁉ってなって 自分は外で稼いでるんだから家事は私が全てやるのが当然と、思ってるんでしょうか?

こっちはおこずかい一円ももらえるわけでもないのに やってるんだよ!

同じような気持ちの方いますか?(*´-`)

コメント

fumuri0130

気持ちはすっごいわかります!!
子育ても家事も大変だけど、外での仕事も大変だと思うし…(^^;;どっちがってことは比べられないじゃないですか>_<
それでも洗ってほしいな〜って時は言い方を考えます。
優しい言い方だったり率先して洗ってくれるような物言いをしてみるのはどうでしょう??
いやなんだけど!とか洗ってよ!とかガツンと言われると相手も疲れていればイラッとしちゃうだろうし、しなくていい喧嘩をしてしまいそうな気がします…。

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    言い方ですよね(>_<)分かってはいるつもりなんですが、あのさーと私が切り出した時点で向こうもえー⁉ってイライラ感だしてきたもので、冷静になれなくて(´д`|||)
    喧嘩は気持ちがよくないですね(>_<)

• 12月12日
りこママ

うちの旦那も家事子育てノータッチ。

wワークしてるならまだ我慢もできますが帰って服脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし流しにすら持って行かない、24時間体勢で子育てしてるの寝不足なの知ってるくせに。。。

何もしないので朝起きて起こすのやめました。
朝ご飯は元々食べないしお昼はお昼代を渡してるので。

まだイライラしながらでもやってくれるならいい方ですよ(~_~;)

旦那、言うてもしないですもん。。。
その割に
部屋が汚いとか(子供寝てる間に毎日ちょこちょこやってます。)
洗濯物が溜まってる。(これは溜めてからする癖があるので。)
いちいち言うてくる。。。

あんた仕事行って帰って来たらなんもせんと寝るだけやん!!洗濯物なんか入れてボタン押すだけやねんからしたらって言いたくなりますが我慢してます。。。

ただ旦那の仕事してやんオーラが腹たちます!!

家事、子育てより仕事だけしてる方がどんだけ楽か!!!

ほんと小遣いなしで何か買うときいちいち聞かなあかんのも苦痛です。。。

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    やりっ放しは辛いですね 私なら怒りまくってしまうかもです

赤ちゃん2ヶ月で大変でしょうに。
    私も子育てより外の仕事変われるなら変わってもらいたいと思ったりします!
    自分に使うお金は独身時代の貯金から出してますし。

自分の収入がなくて、いちいちお金下さいという苦痛も本当分かります(>_<)

• 12月13日
RaimU

大丈夫ですか?

その気持ちすごく分かります(><)
うちの旦那も
家事何一つしてくれませんよ(><)
食べたものもそのまま
靴下や服も脱ぎっぱなし
出したものはそのままほったらかし
片付けろとも
手伝って欲しいってのも
何度も言ったのですが
義父に愚痴ってたみたいで
義父から
『家事は旦那にさせることじゃない』
と説教されました…。

仕事で疲れてるのも分かるけど
もう少し協力して欲しいですよね(><)

• まおみん

まおみん

ありがとうございます
    えー(゜ロ゜;ノ)ノ義父からの説教信じられません 昔じゃないし!家事はやってるひとは大変だと思います 協力態勢が欲しいですよね

• 12月12日
くまくまくまお

私は今産休中ですが共働きのため、夜ご飯食べた後の洗い物とお風呂洗いや、トイレ掃除やゴミ出しなどをお願いしています。
が、私が産休に入った途端目に見えてしなくなったのでその事でよくケンカします。
しかしながらやっぱり産休入ったら仕事しながら家事をするよりもとっても楽です。時間もあるのでほとんどやっています。子供が産まれたらまた別だと思いますので状況は違いますが(*ノv`)b
でももし私が専業主婦であるなら、家事は私が全てやってもいいかなと思えます。
そんな中たまに主人が家事を手伝ってくれたらとっても嬉しいし有難いと思いますよ!

ふゅ

うちも同じです(T ^ T)

せっかくご飯食べ終わって片付け終わったところで、なんか甘いもの食べたい〜とガサゴソ…
テーブルの上に食べ散らかし、そのまま…片付けといてと言ってもわかった〜と返事だけ…
結局、わたしが片付けないと翌日までそのまま😫

晩ご飯など作っているときにテーブルの上に物を散乱させるし…今から料理並べるのに邪魔😫

何をするにも結局わたしが片付けたりしないといけないから迷惑極まりないです(T ^ T)

挙げ句の果てにはようやく家事もひと段落してちょっと休憩しようとすると、グズってる子供よろしくって。。。あんたゲームしてるだけやろ。。こっちはまだお風呂の準備して、洗濯もしないといけないのに…

ほんと毎日イライラしながらです💦今は育休中だからグチグチ言いながらもやってるけど、仕事復帰してから家事も育児も仕事もやらないといけないとか不公平すぎるし😤

こんな旦那を選んだわたしが悪いのか。。大変ですがお互いがんばりましょう(^_^)

Mizuっきー

私は旦那に言いましたよ!
うちは元々共働きでしたので『悪いけど、働いて残業して、上司に怒られ周りに気を使う方が子育てするよりよっぽど楽だからね。』と!
育児=いつでも休める!じゃなくて育児=いつも休めない!と思えと。
仕事してりゃなんでも許されると思うなよって感じです。
冷めてないご飯が食べたいんですけどあたし!!って思いますが、ヘイヘイ口だけその時だけで、同じくやりっぱなしです(´Д` )

3boysMAMA◡̈♥︎

イライラしますよね(´・ω・`;)
私も洗い物大っ嫌いです。。
でも溜まってるのを見るのも嫌です(´>_<`)
私は旦那が洗い物を台所に持って行った時点で、え?洗ってくれるの?ありがとー♡って先に行っちゃいますww
そしたら
?あ、ああ。
って洗ってくれることもあります(•ө•)
あとで洗うと言ってただ置かれるだけの時もありますが、、笑

ath

洗い物、嫌ですよね。。笑
まおみんさんの気持ちも分かります!洗い物が終わったあとに、また置かれるとイラッとしちゃいますよね(´×ω×`)
でも、旦那さんもダブルワークで疲れていて家では少しでもゆっくりしたいんではないでしょうか( ´∵`)
旦那さんが働いていてくれるから生活していけるんだし。。

我が家も私が片付けたあとを見事に旦那が散らかしてくれます(°д°)
食べたもの、飲んだもの、そのままテーブルに飲み散らかしています。。そしてテーブルの上は食べクズだらけ(°д°)
コップをシンクに持って行きもしません。。笑
育児で疲れきっているのに!と、思いはしますが、、旦那は旦那で頑張って仕事をしてくれてるし、旦那が働いているから専業主婦出来ているわけで、、洗い物してと言うのは申し訳ないので普段は言いません。
体調が悪い時はお願いしています(´・ ・`)
あと、コップ一個だけ洗うのはめんどくさいので、私は他の洗い物が出た時に一緒に洗ってます(^^)
こまめに洗うと手も荒れちゃうので( ´∵`)

もし、お願いするなら気を立てて言うのではなく、優しくお願いする方がいいと思います(^^)やってくれたあとは必ず感謝の言葉をかけてあげて下さい(*Ü*)

トム

私も洗い物嫌いなのでたまにおサボりしたい時は紙皿や紙コップ使ってますよ!笑

凄く楽なのでまおみんさんもおサボりしたい時にどうでしょう(-_^)笑

荒いものが嫌ならすべて使い捨てのものにしてはどうですか?
弁当もやめてお金渡せば洗わなくてすむし、コップも紙コップにすれば捨てるだけですし。