※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が片方の乳房だけで7〜8分しか飲まず、授乳時間が短いことに心配しています。授乳間隔は3〜4時間で、1日のトータルで60〜70分程度飲んでいます。寝てしまうわけではなく、首を振って拒否することもあるそうです。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

完母の方教えてください!
2ヶ月ちょっとの男の子を育てているのですが
1回の授乳時間が片方だけしか飲まず、7.8.分で終わってしまいます。勢いよく飲んでおり、母乳の出もいいと思うのですが、時間が短すぎるかなと心配です😓授乳間隔は3.4時間はあきますし、短いときで2時間くらいになります。2時間しかあかないときは1日に1回あるかないかで、だいたい昼間は3.4時間おき。夜は6.7時間あきます。一日のトータルで60.70分くらいのんでいるかんじなのですがこんなものなのでしょうか。
授乳を終わるのも寝てしまうとかではなく、自分からいやいやと首をふります。
みなさんどんなかんじでしたか?

コメント

りり

うちも片方だけしか飲みませんよ✨たまに両方のみます!体重が増えてるなら問題ないとおもいます✨

• らら

らら

なるほど!片方だけでも大丈夫なのですね😊ありがとうございます!とりあえず2ヶ月になった日におうちの体重計で簡易的にはかってみたところ成長曲線どまんなかくらいだったので大丈夫ですかねー☺️

• 8月22日

私も今でもそうですよ!
最初の頃は出がよすぎてむせまくって可哀想でした🤣
1回の授乳に片乳5分とかで終わってました。
みんな左右10分ずつとかって言っててそんなのまねぇよ〜と。😅
でも体重身長も他の子に比べてあるし元気で健診のときになにも言われてないので大丈夫です!

• らら

らら

ありがとうございます!そうですよねー💦最初の頃から割と上手に飲んでくれており片方10分×2ってかんじで時間もいい感じだったのですが日が経つにつれて母乳の出がよくなってきて、時間がかなり短くなってしまい心配していました😓体重はとりあえず2ヶ月になった日におうちの体重計で簡易的にはかってみたところ成長曲線どまんなかくらいだったので大丈夫ですかねー☺️

• 8月22日
まろまろ◡̈

私も最近、8-10分とかで授乳が終わってしまうことが多いです😅かと思えば15-20分吸ってる事もあり、足りてるのか満足してるのか疑問を抱いていました!授乳時間もだいたい2.5〜4時間、夜も3-5時間程あきます。おしっこも出てるし足りてるのかな?と思いながらも体重が増えていなかったらどうしようドキドキしてます。

• らら

らら

おなじですねー!飲む時は片方8分×2くらい飲んでくれる時がたまーーにあるのですがほとんど片方しか飲んでくれず...🙄母乳なので測ることもできず...困っていました😅わたしも次の検診で何か言われないかとドキドキしています💦

• 8月22日
みーちゃん

体重が増えているなら大丈夫ですよ😊
母乳がたくさん出るようになってからは短くなりましたよ🌟
お母さんとお子さんにピッタリの授乳時間が見つかると楽になりますよ🌟

• らら

らら

ありがとうございます!やっぱり母乳の出がいいとそうなりますかねー☺️
    様子を見ながらみつけていきたいとおもいます!😊

• 8月22日
ここな

私はかなり出がいいので退院時に両乳で計2分と指導がありました💦
それでも150-200飲んでます💦
まだ満腹中枢が働いてないので、それ以上飲むと吐いてしまうので超短時間授乳です💦

授乳時間ではなく、どのくらい飲んでいるかが重要になります。
新生児訪問などありましたか?
一日30gほど増えていたら大丈夫なんですがどうでしょうか?
それを下回るようなら、授乳回数を一回増やしてみてください。(夜間よく空いてるので起こしてみるのもいいかもしれません。)

• らら

らら

計2分はすごいですね!😲♡
    里帰り中で新生児訪問はまだなんですー💦
    とりあえず2ヶ月になった日におうちの体重計で簡易的にはかってみたところ成長曲線どまんなかくらいだったので大丈夫ですかねー🙄1ヶ月検診でも生まれた時から1キロ以上増えていたので大丈夫と言われたのですが...

• 8月22日
  • ここな

ここな

一ヶ月検診で1キロ以上増えてるならしっかり飲めてるので今のままで大丈夫だとおもいます。
    これからどんどん飲む量がふえていくので不安でしたら赤ちゃん本舗などに体重計があるので測ってみたらいいと思いますよ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• 8月22日
  • らら

らら

そうなのですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )ありがとうございます!体重はかりにいってみます☺️

• 8月22日
ちまちま

娘もそうでした❗️
片側だけで 終了〜‼️
初めは 指導通りに 右10分左10分❗️って思ってたので なんで反対飲まないの〜😭
って半泣きでした💦
でも 諦めってつくんですね(笑)
この子は片側だけで十分なんだ〜💭
じゃあ片側ずつあげよ〜😑
ってなり その後そのまんま…
初めは張ってた片側の胸も 慣れてくるらしく(笑)
6時間ごとに交互に張る様になりました(笑)
身体の対応にも驚きました(笑)

• らら

らら

わたしも10分×2は飲ませてねーって退院の時に言われていたので焦っていました😅
    母乳の出がよくなってきたのでそんなものかとわたしも思うようにします☺️!
    胸もそれになれていくのですね!交互に張るのはすごいです!(笑)😄わたしもそうならないかなー(笑)

• 8月22日
みそしる

うちも2ヶ月までは片方だけで5分くらいで終わってましたが5600gまでなりましたよ✨

• らら

らら

同じようなかんじですね!☺️
    安心しましたー!⭐️😊
    ありがとうございます😄とりあえず様子をみてみますー\(◡̈)/

• 8月22日